プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

10月半ばの庭

Mon.09.10.2017 0 comments
PA120012 (640x480)


10月になって夏剪定したバラがぼちぼち開花してきました
剪定の結果、開花したのと全く蕾がついていないのと、大きく別れましたねえ
カタログに剪定しろと書かれていた品種なのに出ないとかどうなの~?
まぁそれについてはまた次回にしたためます

ちなみに上の写真はトロワラス。実に安定して花が付きますし夏花もそんなにしょぼくない
病気も大して出ないし、なんでこれが廃盤なのか?HTっぽい樹型のせいかなぁ?
横に広がらないすっきりとした樹型はそれはそれで重要在ると思うけど。



PA130021 (640x480)

2016年作出のロアルドダール、春の花は花持ちよく素晴らしかったけど
二番花以降が一気に失速した感がありました。生育旺盛でめっちゃ茂るのはいいけど
逆に枝が出過ぎて竹串のような細枝でモサモサになっちゃう
夏剪定でそういう枝をカットしたんだけど、結局また同じぐらい茂り
枝が多すぎるのかブラインド祭り開催してますね。蕾はまだ一つも確認できてませーん
そして10月に入っていきなり黒点で葉を落としまくってます…
こいつはもっと肥料やった方が良いのか??
泉南に電話して育て方のポイント聞いてみようかしら・・・


PA130022 (640x480)

青色フジバカマが5倍ぐらいになった。これほんま高性のアゲラタムに似てます。
ちょっとこっちの方が水色かかってて花も小ぶりで繊細な雰囲気かな
こんもりと茂るし長期間開花してるのでなかなかおススメ




PA130020 (640x480)


アメジストセージの巨大化に手を焼いて居ながらも
直売で水色のサルビアを見つけてホイホイされてます…ここなら茂ってもそう邪魔じゃないし!!


« 夏剪定の結果 - Home - 春の支度 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop