プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

シュートシュートシュート!

Tue.29.08.2017 0 comments
P9060087 (640x480)


一番花が終わった頃から動き出すシュート、
来年の主幹となる大事な枝ですので出てくれると嬉しいもんです。
今年植え付けたERはどれもこれも3本は出てくれて一安心。
中でもラークアセンディングは1.6mほどのが5本ぐらい出て笑った。最終的に7~8本出たかも
めっちゃ調子良いけどストロベリーヒルと近すぎて周辺の草が引きづらいのと
枝が込み合うのと、上から見る方がよさげなので冬季に移植候補です

ちなみに結構とげはきつめ。細かいけど沢山生えてるので手袋必須です



P7140024 (640x480)


最新品種並みのお値段で手に入れたのにショボくれた苗でハラハラしてたトロワラス
これも元気に1,2mぐらいまで枝を伸ばしてシュートも立派なのが出た
とは言え新しい目の品種に比べると樹勢は大人しいかも。
縦にスッと伸びるし枝が倒れこまないのでコンパクト栽培にも適してます
花もよく咲くし夏でもそこそこ持ちますわ

とまぁこのようにシュートが清々しく伸びるのもあれば


P7140009 (640x480)

折角出て来たのに10cmぐらいで動きが止まってしまうのもあり…
これはオルブライトン・ランブラー。あとジュードも止まってしまったわ
切除後にまた新しく出たからいいんですけどね
オルブライトンはつる薔薇のように株元から長いシュートが出ると言うより
切り戻した枝から新枝伸ばして全体的に大きくなって行ってる感じ


P9060075 (640x480)


今年植え付けた奴の中では生育は遅めですが
花はポツポツと返り咲きしています。春咲きのよりもピンク強く出ました



P9070094 (640x480)

夏だろうが花型はパーフェクトな美しさです。半八重、小輪はこういう所がメリットですね~
来年の春はもっとドバッと咲いてくれ~





« レディオブシャーロットを地植えに - Home - ビーズランプの手直し »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop