プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

久々のインドアグリーン

Fri.23.06.2017 0 comments
001 (640x480)


今年も観葉植物の成長期がやってきました~
100円で買ったオーガスタは最新の葉先が私の背丈ぐらいに伸びてます。
新しい芽は確実に私の背を越える…!いいぞ…!(でも移動が大変)

ところでこういう成長点の無い?タイプの植物って切り戻しできないよね…?


003 (640x480)


生育目覚しい方のペペロミアは一度軽い整枝をしました
わき目が伸びてこんもりいい感じ


002 (640x480)


フィカス・ベリーズはやたらと生育が良くてどんどん大きくなって来た…
枝のバランスが崩れてきたよどないしよ
あと鉢増ししないといけないのだが、いいサイズの鉢が無いよ


004 (640x480)

ツピタンサスも上に上に伸びるんで思い切って切ってみたら
わき目が出てきました。どうやって仕立て直しすんのこれ??


005 (640x480)

乾燥に弱くて葉が常に丸まってるクテナンテ
しかし霧吹きしても戻らない…液肥やったらちょっと葉が戻ってた。謎だわ。
こいつ買った当初より小さくなってます、寒さでやられたんだろうなあ



006 (640x480)


一度うっかり水切れさせたら全部の葉がチリチリのシオシオになって全滅したアジアンタム
湿度が好きな品種は日当たり良すぎても駄目乾きすぎても駄目となかなか気難しいです



007 (480x640)


今年のベンガレンシスは未だに動きなし…元から遅めだったけど
もう7月になるのよ~~??そろそろ成長してくれ~~



008 (640x480)


同じように生育遅めのフィカス・トライアンギュラーは
冬にかなり葉を落としたけど、ちゃんと復活してきました。
一部に枝の枯れこみあったけど、弱いところから枯れたんでしょう

左下は生育が目覚しくない方のペペロミアです、寒さで枝が腐ってしまった
残った枝もなんか成長いまいちなんですよねえ



010 (640x480)

昨年の後半に不調になったウンベラータ
今年もいまいちな葉が出てきたので思い切って主幹を切り落としました
これで枯れるならそれまでよ…!って思ってたら新芽出てきた。
根の量は相当あるのでパワーは蓄えてるはず。大きくなるか???

« DIYと言うほどでもない - Home - シュート爆誕 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

