プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

二番花はじまる

Fri.02.06.2017 0 comments
P6040016 (640x480)


4月下旬のややフライング開花だった鉢バラ達が二番花を迎えました。
これは地植えにしたボスコベル。小さくはなったけど鮮やかなピンクと香りは変わりません
ちなみに職場ERの中で唯一べーサルシュートが出てくれました!
30cmほど伸びて蕾付いたけどな~~




P6040017 (640x480)


ボスコベルの隣はデスデモーナ
一番花はデスデモーナがトップだったのに、二番花はえらく後れを取っている
未だに病気の気配はありませんね。素晴らしいわ



P6040019 (640x480)


芽の出初めはオールブラインドだったジュードジオブスキュアも開花!
これは1.5番花ぐらいの扱いになるのかしら?
花はやや未熟な感じだけど、香りは濃厚~~なフルーツ香




P6040018 (640x480)


気温が高いせいか、ちょっとピンク乗りました。
花そのものはそこまで華々しさは無く、シンプルな花容をしていると思う



P6040020 (640x480)


ロアルドダール、二番花なのに20個ぐらい付いたんだけど
ミニバラ並みに小さくなっちゃったので、ちょっと枝の整理と摘蕾すべきだったか…
ワッサワッサしすぎ。こちらも病気は黒点ちょっと出たぐらいで綺麗なもんよ。



P6040021 (640x480)


マッキントッシュはもう3番花かな?
春先は消えないうどんこにまみれてたけど、外に出してからは問題無し
さすが古くてもER、そこに痺れる憧れる。もう少し花首強ければ完璧なんだけどな~



P6040026 (640x480)


シャルロットも開花しました。ボスコベルと全く同じペースです(笑)
一番花と同じで一つフライングして、残りはもうちょっと後で開花しそう



P6040025 (640x480)


ジュードと色合いが似てるので、お隣に植えるのは避けます
花壇はなるべくメリハリ付けたい方向。なので小輪も出して欲しい
スノーグースに全てを託す訳にはいかない…(笑)



P6040029 (640x480)


地植えのラークアセンディングもめっちゃ蕾付いてますよ~
でも余り一斉開花してくれない…数輪づつポツポツ…と咲いてる感じ。




P6040022 (640x480)


これは見切り購入のブレスウェイト。
真っ赤で目を引くのと花が大きいので玄関横の庭に持って行こうかしらね
村田流なら6月は移植のチャンスなのだよ


一番花の時期に悩まされたコガネとゾウムシは沈静化してきましたが
今はスリップスがすごいわ~~~あと芋虫毛虫系が出て来ましたね。
耐病性は高められても虫は無理だな!!薬撒するか~~~!


« 更に二番花 - Home - 6月の庭 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop