プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

ファンタンラトゥールとローブリッター

Thu.18.05.2017 0 comments
023 (640x480)


ネタばっか溜まって記事が追いつきません安西先生!
次々に開花するバラ達、移植したてなのでまともな花は付かないかな?と思ってた
ファンタンラトゥールですが、そんな事は無かったぜ…




025 (640x480)


花数こそ激減したものの、やはり美しい花を付けました。香りも甘くて大好き。
オールドローズはステムが短めの品種が多いのか、木としてすごくまとまりがある。
切花にするよりもガーデンローズとして映えるなあと思います。




026 (640x480)


中にはこういう出来損ないみたいな花もありますけど
根がまた伸びてくれば治っていくでしょう。多分。
ちなみに道路沿いのフェンスは花びらが道路に落ちると掃除が面倒なので
一季咲きのみ植えてあります。春だけ頑張って花がら摘みしますわ
ストロベリーヒルもフェンスそのものには誘引しないでおこう。



024 (640x480)


枝先にエネルギーが集中するので、途中ハゲハゲの箇所があって見栄えが悪いわ…
冬にもうちょい短くすればいいのかなあ
しかしまぁ、ラトゥールとプロスペリティ開花したとたんにコガネムシがワッショイワッショイと来ました
毎日毎日10匹20匹と仕留めているのに、どこから沸いてくるんでしょうね??
ERには余り害虫来ないと思ってたけど、セプタードアイルはコガネに好まれます。
オルトランDXを撒けば花弁を齧ったコガネは死ぬようなんだけど、蜂も死ぬので悩ましいな


051 (640x480)


一方こちらは今年二年目のローブリッター
もっさもっさに茂って良い感じです!でも棘がすごくて隙あらば刺さる。
こいつとアルディが会社では最後に咲いたかな。
ストロベリーヒルはまだだけど、寒冷地で育成されてたから遅いだけだと思われる
家ではノゾミとアイスバーグが開花遅いです。日当たりのせい?


050 (640x480)


ローブリッターの花は超の付くピンク。しかも花弁がハート形の愛らしさ
しかし枝はトゲトゲで香りは無いと言うギャップ…
ERのコーヴェデイルはローブリッターに香りと四季咲きと耐病性を持たせたものだと思ってます
こいつとラトゥールはオールドらしく黒点に弱いんだよね~



« 一年ぶりのバフビューティ - Home - ザ・ラークアセンディング開花 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop