プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

会社ガーデン

Thu.11.05.2017 0 comments
P5140012 (640x277)


職場の空き地がガーデン化しています。例年の事ですがスイートピー育ち過ぎ。
来年からは3株植えるぐらいでいいかな~と思いつつ種を撒いてしまう。
ちょこっとならもう苗買って植えた方がいいのよね

右の赤いのはLDブレスウェイトです。噂どおりに真っ赤だけど嫌みのない赤ですわ
そしてめっちゃ花がデカイ。これについてはまた後日



P5110006 (640x480)



上の写真の中央あたりにある薄いピンクは種を撒いて育てた海外のオリエンタルポピー
ロイヤルウェディング…なんだけど本来は白なのに何故かピンクが出たと言うな…




P5110011 (640x480)


こっちが本来の白花です。白、薄いピンク、濃いめピンクと3種類出て来ました
種が混じってるのか?それとも異型株みたいなもんでしょうか
元からピンク花の品種もあるので判断できませんわ。

最初この白花咲いた時は花のデカさと相まってグロっ…!って思ったけど
何となく気に入って来ました。しかし宿根性と知らないで適当にあちこちに植え付けたので
どうしたもんかなあ。植えたエリアは終わったら天地返しして堆肥入れて
スギナとかカヤとか竹の根を抜いておきたいんだよねえ
直根性なので移植したら枯れるだろうナ~それ以前に暑さで枯れるかな??
まぁ秋まで置いておくか。行き延びたら移植決行します。



P5110007 (480x640)


ピンクのポピーの後ろはギリア、リクニス、サルビア・ネモローサと続き
ストロベリーヒルに場所を渡す為、5月に強制移植されたトロワラス
まだそんな根が伸びて無いのは分かってたので
ゴッソリ掘り上げて移したら別段支障なく育ってますわ。
とかゆうていきなり枯れこんだりして…

サルビアネモローサは綺麗な紫でお気に入り


P5140017 (640x480)


トロワラスの後ろはジャーマンダーセージ
植え付けてから全く動きがねえ…って思ってたらいきなりの開花



P5140027 (640x480)


そろそろ終盤のセリンセ、蜜蜂より一回り大きくて色の薄い蜂がよく来ます
ここ数年はやかましいほど飛んでた野生の蜜蜂が全然来なくなってしまった
ネオニコチノイドにやられてしまったのかしら…




P5140034 (640x480)


ここからは玄関横のスペース。
株は余り大きくなってないけど、シックスヒルズジャイアントが花を付けました。
家のは葉が茂りまくりなのに花がつかない。どう言う事?



P5140030 (640x480)


播種歴3年目にしてやっとまともにルピナスが咲きました!
やはり冬の間は加温して株を大きくしないと駄目なんだな~~
しかしそこまでやっても10株中、立派に育ったのは3株ぐらいでマジ難しいわ
これだけ咲いてくれたらもう悔いはないかな…って気持ちもする



P5140031 (640x480)


花は出て来たけどイマイチっぽいのもあるんじゃわ~~
しょぼい蕾はむしり取ってしまってます、二番花いけるかなあ



P5140032 (640x480)


これは見切りだった匍匐性のコニファー、ブルーパシフィック
花ばっかりもお腹いっぱいになりそうかなと思い、葉物も入れてます。



P5140036 (640x480)


事務所前の明るい日陰の砂地、何を植えても上手く育たないのに
何故かイングリッシュラベンダーだけは根付いたエリアに
ペレニアルフラックスを定植してみましたよ。条件的にはマッチしてそう

« トロワラスをもう一度 - Home - ジ・オルブライトンランブラー »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop