プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

バロンとデュブリュイ

Mon.08.05.2017 0 comments

毎日毎日バラが開花しております。嬉しいけどブログが追いつか無いワ~



001 (640x480)


我家に来てのっけからクッソ日当たりの悪い玄関脇に植えつけられ
数個花を付けた後は碌に育たず、性質的にかかりやすいうどん粉に塗れているだけだった
バロン・ジ・ロードラン


002 (640x480)


南東の比較的明るい場所に移植して、やっとここまで持ち直しました!
すごい!数え切れないほど蕾が付いてる!(笑)
いや笑い事じゃなくて、会社に行ったプロスペリティもそうなんだけど
環境でめっちゃ変わるんですよねえ…今まですまんかったって気持ちだよ


しかしこいつとマダムアルフレッドキャリエール、うちのうどん粉発生源になってて
ちょっと今後悩ましい存在ですわ…どうもこの2品種が菌を撒き散らしてる気がするのよ



031 (640x480)


でも花は本当、美しいんですよ。香りも素晴らしい。
フランシスもいい香りだけど、バロンも負けてないと思う。ダマスクの香りにうっとり。

いやちょっとまて、本来あるはずの白い覆輪が無い…?



044 (640x480)


これは中央にちょびっと出てます
なんとなく、昨年もあんまり覆輪無いなぁと思ってたんですけど
もしかしてこれはユーゲン フルストに枝代わりを起こしたのか???
とりあえず残りの蕾からどんな花が開くのか要チェックですな!
もし枝代わりだったら元に戻る事あんのかしら…?
新しいシュートが出れば問題なし?


019 (640x480)


こちとらは今年に新苗で購入したフランシス・デュブリュイ
品種間違いのチェック用に残しておいた蕾が開花しました。

チェック用なので開花して速攻にカット



021 (640x480)


赤いバラはどうも全部同じような色合いに撮れてしまいますが
フランシスは赤黒、バロンは赤紫と言うか、濃いローズピンクと言った印象
香りはどっちも赤バラらしいダマスクベースのいい香りです。

しかしフランシス、カットして花瓶に挿しといたら
翌日にはヘニャヘニャになってしまってた、水揚げ悪いのかしら
しばらくは木を育てる方向で行きたいから、秋まで花はお預けかな


« ジ・オルブライトンランブラー - Home - キャリエール&フォレスティエ »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop