プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

5月に入り

Tue.02.05.2017 0 comments
003 (640x480)


促成栽培だった鉢苗5本の開花がひと段落付き、後は地植え軍団の番です
2月購入のジュードはオールブラインド発生で暫く開花は望めませんが
セプタードアイルはちゃんと花芽ついてくれました。と言うかブラインド無しの優秀さ。
まだ植えて一年目なのに何なの…?地植え効果なの…?
ジュードは一度、新芽が軽く曲がるぐらいに水切れさせたのが痛かったのかな~
風が強いと鉢が乾いてなくても水切れ現象起きませんか?




035 (640x480)

セプ太の横に植わってるのはおまけで頂いたベロニカ・ラモナ
一つだけですけど開花してくれました。ごく淡い水色の爽やかな花です。
しかしこいつ、乾燥気味が好きらしいのでバラの横には駄目かも。
お引越ししたいけど今の時期はまずいかなあ

葉っぱだけチラ見えしてるホリホックも花芽上がってワクワク



004 (640x480)


ワッサワッサに茂ったローブリッター
既に数え切れないほどの蕾が付いてます、これもブラインド出なかったな~
ステムが短いのでアーチにしたらキマりそうですね。でも棘がすごい…
棘が多すぎてちょっと購入は失敗だったかなと思ってたりもする
とりあえずは開花を見てから考えましょう…




007 (640x480)

明るい葉の色合いが美しいマダムアルディ
枝残しすぎたのが、長い枝の途中らへんにブラインドがちらほら~と…
株元の枝分かれしてる辺りから新枝が出まくってるので
ブッシュみたいに仕立てられるのならそうしてもいいかもしれないなあ

ちなみにゾウムシが好むバラno2、人気のトップはマリーパヴィエかな
しかしパヴィエは返り咲きしまくるから、そこに集中してくれる事によって
他が守られてるのならそれはそれでOKかもしれない。

ERには比較的付きにくいのか、今のところそちらには被害は出ていません
毎日見回りしてはすり潰してる効果かもしれないけどね!
スミチオン散布するといいらしいからやってみようかなぁ



033 (640x480)


横に植わったスイートピーとセリンセが巨大化して押されてるのは
見切りで買ったLDブレスウェイト。シュートの気配を感じさせつつ出てはいませんが
昨年より明らかに元気っぽい雰囲気なので、まぁ大丈夫でしょう



032 (640x480)


丸っこい蕾も付いてます。かなり派手な赤らしいので開花までドキドキやで
多分5月2週目には咲くのではないかなと思っております。


« レーヌデヴィオレット?? - Home - チャールズレニーマッキントッシュ開花 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop