プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

チャールズレニーマッキントッシュ開花

Sun.30.04.2017 0 comments
019 (640x480)


初めての裸苗5本のラスト一本、マッキントッシュも無事に咲きました
コロンコロンのボールのような花にギッチリ詰まった花弁で昔のER感満載ですな!




020 (640x480)


重い花に対して花首が柔らかいのでうなだれます。これも昔の品種って感じがするわ
最近は浅めカップ、少な目の花弁、丈夫な花首にシフトしてるよね??

品種の特性か枝がほっそりしていて葉も小ぶりなので、あんま丈夫そうな雰囲気はないけど
四季咲き性はバツグンなので、蕾の時点で次の枝が伸びてきてました。
しかももう蕾付いてるから、典型的な伸びては切り戻しを繰り返しで
あんまり大きくはならないタイプなんでしょうね。



021 (640x480)


温室ライフの時にしつこいうどんを煩ってましたが、外に出したら収まりました
しかし耐病性に関しては当時レベルで一段落ちる印象ですな…
あと元から葉はうねり気味でまばらなので、余り観賞価値は無いかなぁ




015 (640x471)


咲き始めは割と青みピンクで、遠目にはボスコベルとほぼ同じ…と思ってましたが
退色しはじめたらくっきりと違いが見えてきました
上がデスデモーナ、左がマッキントッシュ、右がボスコベルです



046 (640x480)


上の画像から更に数日経過、この頃になると完全に薄紫
ちなみに切花にしても日持ちはいいですね。

ただ真下の節から新芽出るので長く枝が取れないのが欠点だわ
すでに伸びてきている新芽を切り落とす勇気があるか?私には無理…
あ、出てきた時点で芽を落とせば更に下から出てくれるのかな?今度やってみよ



« 5月に入り - Home - ボスコベル開花 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop