プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

ボスコベル開花

Sat.29.04.2017 0 comments
ここ10年ほどの作出では指折りの人気品種、その実力はどんなもんよ?
と思って裸苗選びの時にチョイスしたボスコベル
3月になって成長を始めたものの、あまり芳しくなくてグヌヌ…となっていましたが
こちらも無事に開花してくれました。最終的に付いた蕾は7つだったかな?



006 (640x480)


写真では色味がマイルドになってますが、開く前はかなりどぎついピンクです。
ちなみに房になったのは無かったせいか、蕾はかなり大きめ。
それにしても後ろに写ってる木が頼りないワァ


008 (640x480)


花壇の中に植えたらかなり目を引きそうな派手ピンクなんですが
花弁一枚一枚は黄色混じりのすごく上品な色合いです。
マッキントッシュが青みのピンクならこっちは王道のサーモンピンクかな
淡いピンクや紫、水色と合わせると映えそう
同じく派手なオレンジ系とはなじみが悪い気がします。
ロアルドダールの近くに植えるのはやめよう(笑)



011 (640x480)


花弁はワントーン明るくなり、花弁の脈(葉脈に対して花脈と呼ぶのでいいのか?)
がよく見えます。ボスコベルはこの筋がすごく目立つ。
後ろにチラ見えしてますが、2つの蕾が同時開花しました。

ここまで開いて休日に入り、一日挟んで出勤してみると…





004 (640x480)


やっぱり完全開花してました
手との対比でわかるように、でかい!でも花首も枝そのものもしっかりしていて
重みでうつむいたり枝がしなったりはしません。コンパクト栽培に向いてそう?
香りにかんしては木が充実してからですね、今はほんのり香るぐらいですわ~
退色するとちょい落ち着いた色になってむしろその方が綺麗かも。
花持ちに関してはほぼ一週間、ロアルドと同じぐらいですね。
マッキントッシュもシャーロットも持ちはいいし、
年末に買った5本ではデスデモーナが一番散るのが早いかな


« チャールズレニーマッキントッシュ開花 - Home - ロアルドダール開花 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop