プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

香りのバラ

Thu.27.04.2017 0 comments
20代の頃に人気だったエブリン、もう一回育てたい!と思ってたのに
廃盤の流れのようで入手困難になってましたが
アルシス・ローゼスと言うショップで新苗としてなら購入できると知りました
ERって本社の意向で大苗だけだと思ってたんで違法な店か??と訝りましたけど
国際ガーデニングショーに出展してるらしいから、まぁ大丈夫やろとポチったのが数ヶ月前




014 (640x480)


5月発送と聞いてましたが4月2週目に届きました!
左は同じくいい香りの代名詞フランシス・デュブリュイです
予約後に直売で見つけてしかも半額程度でギリギリしたのはここだけの話だ



015 (640x480)

とりあえず鉢増し。フランシスは3つ蕾ついてたから花の確認に一つだけ残して摘蕾
赤バラは焼けやすいのでフランシスは鉢栽培を貫きたいとこですねえ。
エブリンは植え替えて一週間後に株元からシュートらしいものが出てきましたんで
後日に玄関脇の庭の開いた場所に下ろしてしまった。
新苗はまず鉢栽培の方が良いって言うけど、過去にいきなり新苗植え付けしまくってたので
あんまり気にしないワタクシです。ただモグラが通るのは困るので
対策に底抜いた鉢を埋めその中に苗を植えました。
通路脇なので伸びたらアーチにしたいな~余ってるパイプでアーチ組んでいいですかぁ?



« ロアルドダール開花 - Home - ヒゴスミレマシマシ »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop