プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

成長開始

Sun.16.04.2017 0 comments
017 (640x480)


4月半ば、ベンガレンシスやアルテシマ、ウンベラータはまだ全然動いてませんが
新芽の赤色が美しい赤葉のフィカス・ベリーズが成長し始めました。
トライアンギュラーが6月頃まで沈黙してたのを思うと速い。
まさか巨大化しちゃう系?大きくなると大きく育ててしまいたくなるんだけど
流石に置き場と重さの問題あるから、これは中サイズでとどめたい気持ち。


018 (640x480)


ツピタンサスも新芽がニョキニョキと。これ先端止めたら脇芽ボーボーになる…?
あんまり縦伸びはして欲しくないので止めるべきなのか否か


この頃葉の色が薄くなった気がしたベンガレンシスとエバーフレッシュとアレカヤシを
植え替えしてみたんですが、エバフレとアレカヤシは鉢の8割程度しか根が伸びてなかったし
ベンガレンシスは軽い根鉢が出来てる程度でしたわ…
アレカヤシは古い根が枯れこんでいたので取り除いた。根ぐされなの??
とりあえずマグカリン混ぜこんで植えなおし、しばらく外に置いておきます。

バラと違って観葉植物の成長は遅い印象、植え替えは二年に一回で十分かもな~

« 誕生日にはバラを - Home - クロロシス疑惑?? »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop