プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

デスデモーナ開花

Tue.18.04.2017 0 comments
P4170018 (640x480)


温室栽培と言うチート技で3月から蕾を付けていた裸苗ズ
一つだけやたら早く蕾を見せたシャルロットが開花トップだろうな~と思ってたんですが




P4170019 (640x480)


突如デスデモーナがトップ争いに踊りだして来ました
同時に植えつけた5つの内では蕾出てきたのは遅い方だったのに
なんか急激にでかくなったわ
コロンコロンの大きなシャルロットに対し、デスデモーナは細長い蕾をしてます
青みかかったマットな緑の葉はうどんこに非常に強いようで
マッキントッシュやシャルロットから移る気配はゼロです。黒点は秋に出た葉には発症したけど
それむしってからは綺麗なままですねえ。
同じようにピカピカの葉をしていたロアルドは温室から出した途端にシミのような黒点が少々出たし
ボスコベルはごく軽症のうどんこが発症したのを思うと、これかなり丈夫なのでは…?




P4180027 (640x480)


そして翌日には完全開花!はやい!そして思ってたよりピンク!
デスデモーナは白にピンクが乗るイメージだったけど、完全にピンクのバラだわ。
小さい木に対して花もそこそこ大きい。昼間はしべが見えるぐらい開いてます
花弁数はもっと木が充実したら増えるのかな
ちなみに開花中強風と雨に晒されましたが、花の痛みは無かったです。

香りは私的に薬局を思い起こさせるミルラの香り、鉢の前に行くとふわっと香ります
物凄くいい匂いかと言われると首を捻るんだけど、私は嫌いじゃないぜ



P4180029 (640x480)

蕾緩んできてから一週間過ぎても開かなかったシャルロットも翌日に開花
2000年ごろの記憶だともっと色味が淡かったんだけどなぁと思ってたら
開花2日後ぐらいに記憶の姿になりました(笑)
花弁数ギッチリで昔のERって感じですね~
最近のは割と花弁数少なめで軽やかな花が増えてる気がします

それにしても初っ端からかなり整った花が付いて嬉しい



P4170023 (640x480)


さて次の開花はロアルドダールか


P4180028 (480x640)


ボスコベルですよ!

余談ですが蕾付きだした途端にゾウムシ出てきて毎日が捕殺祭りです。
しかしゾウムシは現場に居るのを殲滅させれば次の強風の日まで来ないとわかってきました
あいつらは風に乗ってやってくる。ありがたくないメアリーポピンズだよ


« 蕾比較 - Home - 誕生日にはバラを »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop