プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

職場の庭にも春が来る

Wed.12.04.2017 0 comments
P4120020 (480x640)

今年の春はやや寒いようですが、4月も半ばになると植物はググググっと成長してきました!
これは職場の門を入ってすぐのエリア。主に一年草と宿根草が混植されています。
ここはギリア、ノコギリソウ、金魚草、ブルーレースフラワー、カモミール
小さいのは苗で買ったトルコキキョウ、種まき成功したこと無いから金の力で解決した



P4120021 (640x480)


カモミール、今年は株間かなり広く植えたからか、背丈は余り伸びてません
左の株はモグラにやられてややしおれやすい。おのれ。



P4120023 (640x480)

5つ植えたのに3つをうっかり枯らし、一つはモグラ被害にあってしまった虞美人草
いわゆるオリエンタルポピー、今年初挑戦だったんですが残った一つがイマイチ&強風で折れたので
抜いてしまいました。夏向けに育苗中のアグロステンマでも植えるかな



P4120024 (640x480)


小さな森さんからおまけで貰ったスイートピーも無事に育ってきました
中央の小さい苗もオリエンタルポピーの海外種なんですが、成長が遅くてホンマ咲くの??


P4120025 (640x480)


元職場の人にもらったリモニュームのピンクと銀葉のベロニカ
ベロニカめっちゃ巨大な葉になってきてちょいキモい(笑)


P4120026 (640x480)


既存の金木犀の株元は午後から日陰になるので暑さに弱いラムズイヤーを植え付け
見切りの小さい苗だったけど、無事に根付いたっぽい


P4120027 (640x480)


その後ろにはアジサイのアナベル。昨年に直売で半額で買ったヤツを持ってきました
右に見切れてるミモザアカシアとの間には自宅で増えたアスチルべと白い花ゾーンになってしまったエリア
後ろにひっそり植わってるノコギリソウは赤なので、咲いた時浮くかも…
咲いてマッチしなかったら移動させる気満々なので、植栽はめっちゃ適当です



P4120028 (640x480)


左がやはり見切れたミモザと、家から持ってきたバーゼリアの間は
ジキタリスとアルケミラモリス、ジキタリス枯れたらここに鉢バラ植えてもいいかなって思ってます
後ろのブロック塀隠しにクレマチスでも植えようかなぁ、いやツルバラでもいいんですけどね?



P4120029 (640x480)

暑さで成長を止めるのでうまく育たず、今年で3度目の挑戦になるルピナス
ブロック塀は角度付いてて午後から日が遮られるぶん暑さもマシなはず…
今年は冬季にかなり大きく育てたのでちゃんと咲いてくれると思うんだけどなあ~
今回も駄目ならもうルピナスは諦める気持ち。




P4120031 (640x480)


全景はこんな感じ。ポピーの後ろの木は昔に居た人が植え付けたイチジク、
増井ドーフィンより小粒ながらめっちゃ甘いんですが、毎回毎回、熟する前にアリに食われる
その後ろの木箱は上司のニホンミツバチ用の巣箱です
設置した初年度はうまく居ついてくれたのに、翌年の分蜂時期に全部出て行ってしまって
そこからうまく誘導できてません。今年もお高い誘引剤貼り付けられたので
うまく入ってくれるといいだけどなぁ。

« クロロシス疑惑?? - Home - 雨の後 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop