プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

蕾現る

Thu.30.03.2017 0 comments
やっとこさカテゴリーにバラを追加しました。
とは言え品種別カテを作らない辺り、不親切なのに変わり無し!!
FC2は複数カテ設定出来ないんだよね~そこだけが不満だわ…




P3280053 (1024x768) (640x480)


さて、会社の日当たり良好な温室でぬくぬく育ってる鉢バラ5種
3月半ばから蕾が姿を現しました。外のバラはまだ芽吹いた所なのに早いな~~
最低気温が5度上回るぐらいになったら外に出そうと思ってますが
まだちょい夜温が低いんですよね。
上は5本の中で最も成長しているロアルドダール。もさもさ茂って蕾も沢山です!ヒャッフゥ
ロアルドは品種の特性なのか、少し葉が巻きますね



P3280054 (1024x768) (640x480)

デスデモーナ、最初は伸びないわ黒点出るわブラインド多いわで
大丈夫かいなと思ってましたが、ブラインド取った後の残った枝がグングン成長してきて
なかなかいい感じに茂ってきました。蕾は7~8こぐらいかな?



P3280056 (1024x768) (640x480)


5つの内で最も伸びが遅いボスコベル。ブラインドを切り戻すにしても短すぎるし
取ろうと思っても他の葉が少なすぎてためらわれます。確認できる蕾は2つ


P3280057 (1024x768) (640x480)

一番最初に蕾が一つ出て、送れて複数出現したシャーロットオースチン
開花トップは間違いなくこれでしょう。
うどんこが出て微妙に治りませんが、生育は旺盛で茂りぶりは2番目に良好



P3280055 (1024x768) (640x480)


同じくうどんこが消えないマッキントッシュ、枝振りが全体的に華奢~な感じ、そしてブラインド王
ちょっと昔の品種なので少し育ちにくいのかな。
病気出てるのもこれとシャーロットの2000年以前の品種ですし、同じく古いトロワラスも
育ち振りが遅めつうか、あんまり勢いを感じない…新品種はやっぱ育てやすいのかな

« またまた増やす - Home - 柵を撤去するの巻 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

