プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

自宅庭への植え付け

Sun.05.03.2017 0 comments
036 (640x480)


既に何種類かの宿根草は植えてありますが、まだまだ殺風景なところもあるので
植物を増やしてみる事にしました。
地元のちょっと離れた所にあるエクステリア業者が併設してる園芸店に行ってみたら
結構珍しいの置いてて、これはちょくちょく行ってしまう予感…
手書きで植物の説明とか置いてくれてて、なかなか気合入ってたわ
ただお値段はホムセンよりややお高めですね。
でもホムセンも最近は9cmポットで大きめにした苗を高めに売るのが増えてない?



025 (640x480)


ピント合ってませんけど、これはプルモナリア
初めて見た花だけど、忘れな草の仲間みたいです。葉っぱそっくりですしね。
そこそこ日陰OKらしいので、セリーヌの前に植えつけてみました。



027 (640x480)


これはホムセンの見切りで買ったノコギリソウ
地下茎で増えまくるので、一度植木鉢に植えてそれを地面に埋めてます。
本当はもっと皿型の鉢にしたかったが使ってて無かった…


038 (480x640)


履き出しの正面には過去に株分けしたティアレラ
その東側に日本産のヒゴスミレを配置。薄ピンクの可愛いスミレです。




039 (640x480)


このスミレ、ポットから抜いたらポットの中や株の根元辺りにいっぱい芽が出てて
これはもしかしてこぼれダネ??試しに何本か抜き取って左のエリアに埋めてみました
増えてくれると嬉しいな~~とかゆうて来年以降増えすぎて後悔してたりしてな…



040 (640x480)


ノコギリソウの隣には名前忘れたけど赤葉のセリ、これも地下茎で増える系ですが
グランドカバー目的なのでこれは地植えにした。
ちなみにポットの端から一部根っこ付きで茎取れたので、スミレの横にもちょっと植えてます。

その奥のバロンの手前あたりには風鈴オダマキ、更に東の奥にはティアレラ(親株)を配置しました
風鈴オダマキもこぼれダネで増えるらしいけど、関西の暑さはどうなんでしょうねえ
無事に根付いてくれるでしょうか??待て来年!!!




« イメージの統一化? - Home - 折れたライト »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop