プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

フィカス・ベリーズ

Fri.03.03.2017 0 comments
032 (640x480)


久しぶりに観葉植物を購入。赤葉のゴムの木、フィカス・ベリーズです。

これ地元のホムセンに昨年の秋ごろに入荷してて、気にはなってたんですが
観葉植物も増えたし、ちょっと高かったので見送ってたんですよねえ。
その後、年末に2580円から1800円に下がって、これは半額来る?と待ってたら
そのまま3月になってしまったので、逆に値段上がるかもしれんと買ってきました
半年近く見守ってたし、これも縁だよ(笑)




033 (640x480)


新しい葉はあまり赤みがなくて、日に当たるとどんどん赤くなるそうな。
赤系なのでポイントになるし、樹型も綺麗なので買って良かった。
売れてなくてありがとうって気持ち。

ちなみに元は赤い細長いプラ鉢に入ってたんだけど
イマイチだったので時期はずれですが植え替えしちゃったよ。
でも抜いたら底1/3ぐらいが発泡スチロールで、地上部に対して根っこが少なかったわ
根ぐされしないように気をつけねば。




034 (640x480)


これ主幹を一度摘心して、伸びた脇芽もそれぞれ4箇所摘んでますね。
そうする事でこんもり系の形に仕立てられてると。
これキープしたまま大きく出来るかな??




035 (640x480)


今年は夜間マイナス気温でもあんまり暖房を入れてやってないにも関わらず
オーガスタの新芽出てきました。100円の小さい苗だったのに、一年弱で大きくなったなあ
てゆうか鉢小さすぎて可哀想なのではよ植え替えてあげたいわ。
秋に植え替えしてやるべきでした。5月まで待ってくれ…

左のアラレア、実は買ってすぐに半分ぐらいに切り詰めたのも
じんわり新葉出てきました。これ大きくすると葉が大味になるらしいから
こんぐらいの大きさで茂らせたいな



031 (640x480)


耐寒性低くて8~10度ぐらいがボーダーラインのクテナンテ
枯れるかなと思ってたけど割と普通に乗り切れました。多分…
このごろ妙に葉っぱ丸まり気味なのは何なんでしょうね。
葉が丸くなる原因ナンバーワンは水切れなんだけど、やっても余り代わらないぞ
やるっつっても週1ぐらいなので根腐れは無いと思うんだけどナ~~~
気に入ってるので枯れないで欲しい

« 折れたライト - Home - 煉瓦マシマシ »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop