プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

冬剪定自宅編

Tue.31.01.2017 0 comments
003 (480x640)


新苗で買ったフランソワ・ジュランビル、枝先を軽く詰める剪定後にどどんと鉢増ししました。
環境の悪さにもウッカリ根っこぶっちぎられたのにもめげず、8号深鉢に根鉢出来てた。
一回り大きい深鉢ではすぐ一杯になるって思ったんで
我が家最大級のロゼア390角鉢に植えつけてやりましたよ。
これが満タンになったら地面に降ろしますかね…しかしランブラー強い…
キャリエール植えた窓の逆側、直射ほぼゼロだけどこいつならいけるんじゃないかしら





004 (640x480)


株元はシュートの気配ビンビン物語りですよ何ですかコレ。
夏の終わりごろに出たシュートは伸びなかったな。もう取った方がいいのかしら??



006 (640x480)


アイスバーグも剪定。しょぼい!



007 (640x480)


バフビューティも半分ぐらいに切ってみました。
成長良くなかった株はどう剪定するのが正解なんだかな~~




005 (640x480)


フェリシアの葉になんか焼けたような痕が出来てました。寒さのせいか??
葉のはしっこにだけ出てると薬害っぽいけど、薬なんか秋から撒いてないもんなぁ
どうせむしるからいいんだけどね。




008 (640x480)


これはつるバラっぽく長めに枝を残してみました。
バロンと一緒でどう切れば良いのかよくわからん品種です。
とりあえず切れば咲くから好きなように切っとけ!って気もするけどねえ。
伸ばしたければ切らない。木立にしたけりゃ切れ。でいいのかな~~


« ジ・オルブライトンランブラー - Home - avocaのクロス »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop