プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

バラの冬肥と剪定開始

Wed.04.01.2017 0 comments
年明け早々でまだ早いかな~と思いつつヒマだったのでバラの寒肥やりました!
前にも言ったと思いますが、実は寒肥って初めて。
いや合間合間に化成肥料株元にざららーっと撒くことはやってましたよ
ただ冬に掘り返してやるのは初めてなだけですよ。

さて元肥も有機肥料自家配合や、専門のバラ肥料のみとか色々ですが
今回は元、村田バラ園でおすすめされてましたマグカリンを購入してみました。
1.5kgで1200円ぐらいですが、割引様のお陰で1000円ぐらいでした。
年に一回ぐらいならこれでもいいかな。

して施肥量なのですが、袋の裏を見てもバラには何gとか書かれていなかったので
プランターに70~80gを目安にしてざっくりと
バフビューティ、のぞみ、フェリシア、アイスバーグ、メアリーローズ/50g
セリーヌ、キャリエール、バロン、ラベンダードリーム、ギスライン/100gでやってみました。
若いまだ小さい株は少なめにしてみた。
めちゃ適当ですけど、成分がN1:P17:K10:Mg7と窒素分が殆ど無いから
窒素過多の心配は無いでしょう、多分…


残りはフランソワ・ジュランビルですが、これは鉢増し時に混ぜてみます。
秋ごろの植え替えで結構ハデに根っこ切れたのにもう底から見えてきてる…恐ろしい子!!
こんな旺盛なの、日向に植えたらどうなんのよって感じですな


009 (640x480)

後日に冬剪定もやってしまいました。これはバロン・ジ・ロードラン。
植え替えて初めての春が来ますが、果たして花数は増えるのか???
肥料入れるために掘ってたらすごい白根伸びまくってたので期待してます。


010 (640x480)


しかしここもそんな滅茶苦茶日当たり良い訳ではないから
そんなぶっとい枝はないですね…



011 (640x480)


赤茶の枝から伸びた緑の枝、もっと切り詰める方がいいのかなあ、
イマイチっぽかったらもうちょい切ろう。




013 (480x640)


キャリエールも先端を少し詰めて誘引、秋の終わりごろにうどん粉にやられて
葉っぱも枝も汚かったので落としてしまいました。
しかしこれどんな花咲くのかな~実は実物見たことないんだよね
オールドローズ版銘花に選ばれてるからきっといい花なんだと思いたい(笑)



« 続・冬剪定 - Home - まごころの福袋 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop