プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

蕾現る

Thu.30.03.2017 0 comments
やっとこさカテゴリーにバラを追加しました。
とは言え品種別カテを作らない辺り、不親切なのに変わり無し!!
FC2は複数カテ設定出来ないんだよね~そこだけが不満だわ…




P3280053 (1024x768) (640x480)


さて、会社の日当たり良好な温室でぬくぬく育ってる鉢バラ5種
3月半ばから蕾が姿を現しました。外のバラはまだ芽吹いた所なのに早いな~~
最低気温が5度上回るぐらいになったら外に出そうと思ってますが
まだちょい夜温が低いんですよね。
上は5本の中で最も成長しているロアルドダール。もさもさ茂って蕾も沢山です!ヒャッフゥ
ロアルドは品種の特性なのか、少し葉が巻きますね



P3280054 (1024x768) (640x480)

デスデモーナ、最初は伸びないわ黒点出るわブラインド多いわで
大丈夫かいなと思ってましたが、ブラインド取った後の残った枝がグングン成長してきて
なかなかいい感じに茂ってきました。蕾は7~8こぐらいかな?



P3280056 (1024x768) (640x480)


5つの内で最も伸びが遅いボスコベル。ブラインドを切り戻すにしても短すぎるし
取ろうと思っても他の葉が少なすぎてためらわれます。確認できる蕾は2つ


P3280057 (1024x768) (640x480)

一番最初に蕾が一つ出て、送れて複数出現したシャーロットオースチン
開花トップは間違いなくこれでしょう。
うどんこが出て微妙に治りませんが、生育は旺盛で茂りぶりは2番目に良好



P3280055 (1024x768) (640x480)


同じくうどんこが消えないマッキントッシュ、枝振りが全体的に華奢~な感じ、そしてブラインド王
ちょっと昔の品種なので少し育ちにくいのかな。
病気出てるのもこれとシャーロットの2000年以前の品種ですし、同じく古いトロワラスも
育ち振りが遅めつうか、あんまり勢いを感じない…新品種はやっぱ育てやすいのかな

柵を撤去するの巻

Wed.29.03.2017 0 comments
我が家の東側に建ってたボロボロのアパートが建て替えられる事が決まり
工事が始まったのが昨年の話。3Fマンションになったらまた日当たり悪くなるなぁ~って思ってたら
幸いにうちの正面は道路となって、12時まではそこそこ日当たりがよくなりました。



P3200015 (480x640)

そうなるとガーデナー()としては鉢植えを置きたくなるのが性ってやつですよ
しかしここ、めっちゃくちゃ狭くて幅70cmほどしかありません。
今は規制で90cmはスペース開けるとか聞きましたが、20年弱前はそうでは無かった様子…
いや確かに昔は暗いし狭いし小汚いアパートの裏手だし用水路あるしで
デッドスペースだったんですよね。まさかこんな活用できる日が来るとは思わなかった。

でもま~ほんと狭い!!鉢植えの横を通るのも細心の注意が必要!



P3280049 (480x640)


なので柵を取ってみました。
端からじゃないと外せないのでお試しに端から二枚。



P3280050 (640x480)

今はブロック追加して足場にして鉢植え置いてますけど、本当は用水路の上に板を渡して
そこに植木鉢置きたいなぁ~~ってモジモジしてます。怒られるかしらモジモジ。
それ出来たら通路は完全にフリーになるんですよダメですか!??



更に追加追加

Tue.21.03.2017 0 comments
P3280045 (640x480)


宿根草、更に追加して行きます!日照的にキビしいかな?って思うのもありますが
根付かせてしまえば割とどうにかなったりするのも事実なので、とりあえず植えてみる作戦。
速やかに枯れるのは根付く前に水切れしてしまうのが原因っぽいので
定着するまで水だけはがっつりやっときます。

上のやつは名前忘れたけどベロニカの一種



P3280043 (640x480)


これはロニセラ、レッドチップ




P3200017 (640x480)


開花時期がバラに合うっつーんで買ってみたキャットミント
ミントって名前が付くから地下茎で増えるのかと思ってたけど、そうじゃないのね~
ちょっと大きくなるまでは鉢植えで東通路に置いておきます。
今の時期なら7時ごろから12時までは日が当たるとわかった。




P3200018 (640x480)


葉色を楽しむセージ。これも大きくなるまで鉢。




P3200020 (640x480)


こっちは大型になるキャットミントです。ネペタ=キャットミントです。
これは会社の空きスペースに地植えしました。大きくなってからベストな位置に移植しよう。
上のネペタは種類違うっぽいけど、開花まではわかりません!




P3280051 (640x480)


北西の玄関スペースには赤のコルジリネ。すらっとしてるのでワンポイントになりますね。
右の壁前辺りは基礎があって土があんまり掘れないので、何か鉢植え置きたい




P3280052 (640x480)


レモンビューティの後ろには立性のローズマリー。
ここかなり土入れたので水道に土流れ込まないように仕切ってますが、適当すぎるな(笑)
本当は立水栓にしたいんだけどなぁ…





植物追加

Mon.20.03.2017 0 comments
P3200005 (640x480)


ちょっとレアな植物置いてるお店にてまたしても宿根草を購入
備忘録としてしたためておきます




P3200006 (640x480)


矮性のロニセラ、レモンビューティ。
暑さ寒さに強いらしいので西日ガンガンエリアのギスレーヌの前に植え付けました



P3200008 (640x480)


ブルーグレーのふわふわした葉がかわいいアデナンサス
1500円と私にしては破格の高値ですが、園芸店で地植えしてたのを見てお試し購入
とりあえず鉢植えにしておいてあります。




P3200007 (640x480)


小型のユーフォルビア、キバリッシアス
地下茎で増える系らしいけど果てさて…バフビューティの横に定植




P3200012 (640x480)



近所の直売にも入ってた風鈴オダマキ。別色を追加購入。
昔はオダマキっつたらミヤマか西洋しか無かったよね?



P3200013 (640x480)


見切りで買った赤葉のヒューケラ。
写ってないけどもう一株あります。同じ品種と思って買ったら花の色が違ってた。
最近はツボサンゴもめっちゃくちゃ種類増えてますよね~





イメージの統一化?

Mon.06.03.2017 0 comments

我が家のインテリアは基本的に部屋のイメージに合う、合わないよりも
アイテムが気に入るかいらないか、が購入の基準でした。
結果としてはレトロ&ビンテージ色強めのミックスインテリア風になりましたが
ちょっと雑然としすぎてる気がしたので部屋ごとにイメージを決めてみようと模様替えしました



043 (480x640)


辛子色のストライプの壁紙に腰壁の最もレトロ色の強い部屋なので
ポエングの代わりに猫足のアームチェアを配置
こちらのほうがポエングより小ぶりでこのままだと寂しいから花台と植物をプラス
ペイント家具でレトロ可愛いコーナーになりました。



042 (640x480)


ライトも黒シェードからすりガラスの物にチェンジ。
しかしこのライトのコンセント、ちょっと端子が太めで延長コードに入らないっつう…



045 (640x480)


そしてポエングはリビングに。ソファもikeaの物なので雰囲気は似てると思います
ソファの木製のフレームも着色したいんだけどな~~



046 (640x480)


お揃いの生地で座面をカバーしてみる。
お気づきかもしれませんが、二階で使ってたカーテンです。
あの部屋カーテン無しでもいいかな~とか思い始めている

しかしソファ後ろの水色の壁と緑のカバーリング、余り似合わない気がする
壁もグレーベースの柄物とかにした方がいいのかも…



049 (480x640)


ローボードの上は青い小物で統一してみます。



044 (480x640)


寝室のライトは黒x金で統一。この部屋は水色x赤紫に黒がアクセントです。
これで以前よりはイメージに統一感が出たのではないかな~

どうでもいいけど端々に猫写ってて地味に笑える。ストーカー猫どもだわ



topTop - Next Page »