プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

メアリーローズのお引っ越し

Tue.28.02.2017 0 comments
P2260003 (640x480)


昨年に購入したメアリーローズ、即地植えにしたんですが
チョイスしたのが狭い庭の南側だったもんで、結構ブロックの影になると気付きました。
ある程度大きくなってブロックから頭が出ればいいんですけど、そうなってからでも
雨戸側の方がまだ日が当たるのでお向かいにお引っ越ししました。
3月寸前で時期的にギリギリだけど、根っこ切れて無いし大丈夫大丈夫。

ただうちの雨戸黒いから夏場暑いかもしれない…どうやろ…



P3010010 (640x480)

ちなみに誘引は残しておいた物干しの台に分解したスチールラックの支柱を利用。
突っ込むだけではグラグラなので、小石入れた後に土詰め込んでます。
コンクリで固めたらガッチリするのは分かってるけど、支柱ダメになったら終わりだしナ~
新しいパイプ支柱買うまではまぁこれでいいや。日当たり良く無いし、そんなすぐに茂るまい。



P3010011 (640x480)

支柱の間が針金だけでおぼつかないので雨戸の穴に針金でつなぐ
無いよりマシマシ~~
まァこの辺はおいおい改変していきます。


P3010012 (640x480)


逆側はエアコンの配線カバーの名残を利用。
支柱がもっとちゃんと固定出来たら間にはメッシュフェンス張りたいな


レーヌデヴィオレット救出

Mon.27.02.2017 0 comments

017 (640x480)


ホムセンにて見切りのバラ苗を救出。
ハイブリッドパーペチュアルのレーヌデヴィオレットと言う品種です。
菫色の女王と言う名前の通り紫系の花が咲く様子。

元からかなりしなやか系の枝の様子ですが、細い枝は切り落としました。
ちなみに場所はマダムアルディのお隣。そろそろ庭の植栽マップ作りますかね~~



P3020018 (640x480)


急激にスイートピーが巨大化してきたので支柱を立てる
この冬に職場の一角の小山の山狩りをしたので
その枝と、伸びに伸びまくってる葛のツルを利用してみました。

しかしここ、絶対にピーク時に混み混みになるだろうな…



P3020016 (480x640)


手前の支柱は数年前の青紫系、後ろの支柱は昨年秋に買って播いた
紫のバイカラーのスイートピーです。

職場の門横の庭エリアには白を植え付けたんだけど、多分ダメになるでしょう。
元から今一つだったところに多分ラウンドアップの飛沫が飛んだ…
種は残ってるので発芽試験してみて、結果次第で買い直しするか考えます。



初春のブラインド祭り

Sun.26.02.2017 0 comments

024 (640x480)


11月末に植え付けてドンドコ葉っぱ出してしまった鉢バラどもですが
温室に入れているとは言え、加温はされてないのでブラインドになってるのもありますねえ
今までは分からなかったけど、二月末になって伸び出して来ると判別できるように…


シャルロットオースチン、マッキントッシュ、デスデモーナにブラインドが多い気がする。
ちなみに前2品種は軽微なうどんこ病も出ました。
気休めに撒いたカリグリーンが効いてすぐに収まりましたけどネ~~



023 (640x480)


こういうふところ枝、切り落としたい気持ちになるけど
まだ根っこの少ない苗だから静観しとこう。
見てると芽の全く出て無い枝もあるんだよな~~古枝って訳でもないのに。



022 (640x480)


ボスコベル、でっかい苗だった割に芽吹きが少なくてチト心配です
スロースターターなのか??

ちなみにセプタードアイルもジュードより動きが遅めです。
品種の特性なのか、鉢植えと地植えの違いなのかはわかりません!
まぁちゃんと咲けばいいです!がんばれ~~

レイアウト変更

Tue.14.02.2017 0 comments
010 (480x640)


職場の空き地を利用した庭造り、当初はフェンスのバラの前にもシート敷いて
通路2本にするつもりでしたが、それだと植え付けスペースかなり減るから
中央に通路作って両脇に1m幅ぐらいの植栽にした方がいい気がしてきました。




011 (640x480)


まだ今の時期なら移植できるので、とりあえずマリーパヴィエお引越し。
上の中央あたりの黒い土のところから、フェンス前のローズマリーの隣に移動です。
大きくなっても70cmぐらいらしいので、株間は大丈夫だろう…

この後に花さかせてるストックも引っ越して
手前のブレスウェイトの株元ギリギリまで右にシートを動かしました。




012 (480x640)


マリーパヴィエの斜め前、ローズマリーの正面あたりに
先日買ったの裸苗のひとつ、セプタードアイルを定植しちゃうんだぜ
11月に苗選んでる時にめっちゃ悩んで外したんだけど結局買ったっつーの。
まぁ一ヶ月の予算ってもんがあったからね!!

ちなみに写真取り忘れてたもう一本の裸苗はジュード・ジ・オブスキュア
こっちは大きくなったら自宅に導入したいので鉢植えにしとく。



009 (640x480)


直売で見つけたシルバータイムとクレマチス、これも花壇に定植でーす
いや~~こんなに花壇増やして管理できるのか???
数年一年草植えてやってたからきっと大丈夫。今年は防草シートも使ってるし!



花壇作成

Mon.13.02.2017 0 comments
020 (640x480)

昨年にお高いマネー出して購入したトロワラス、その後に2500円で新苗売ってる店見つけて
血反吐吐きそうになりつつ冬剪定しました。
あんなに探しても見つけられなかったのに何で購入後に見つかるかな~~クッソ~~
いや、枯れた時にそこから買えると思ったらいいんですよ、うん。
廃盤なので枯らしたら終了と言うプレッシャーから開放されたのもまた真実です。



021 (640x480)


そこまで元気ハツラツ!ではないですが、株元に新芽の気配があるから
まぁ花は見れるでしょうと思いながら…



014 (640x480)


ブロック並べて作った花壇に地植え。
元々ここ、抜いた雑草とか積み上げて土が山になってたんで
どうせなら花壇にすんべか、と堆肥混ぜ込んでブロックで仕切りました。

右に植えてるのは昨年に狂ったように咲いてたオキシペタラム
一年草と思ってたら全然平気な顔して生き延びてます。
元の場所では見栄えしなかったのでこちらにお引越ししました。
左手前のは直売で見つけたシルバータイム






015 (640x480)


花壇の中央にはザ・ラークアセンディング、左端はプロスペリティ
プロスペリティ、あんま何も考えないで植えつけて邪魔だったので引っ越しました。
元々植えてたところは防草シート敷いて通路にします。



016 (640x480)


全景はこんな感じ。ブロック一つ40cmとしてざっと幅3m、奥行きは70~50cmぐらいかな?
花壇右端の手前辺りに元々プロスペリティがありました。
この後に直売で見つけた千鳥草とかクレマチス、ベロニカなど植えまくったので
二ヵ月後には華やかになってるといいなあ。




topTop - Next Page »