プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドリビングの壁紙を貼る

Sat.31.12.2016 0 comments
016 (640x480)

長期休みと言えば~~~?
DIY~~~!

てな訳で、ペット対応にしたものの、速攻傷が入ったり、貼りシワとかあったり
そもそもテクスチャーや色がイマイチだったセカンドリビングの壁紙
再び張り替えます!またかよ!ああまたですよ!!
まぁ一回一万円もしませんから、イマイチだったのは勉強代と思え私よ。

結構な面積の張替えして来ましたけど、素人はなるべく織り地の壁紙
できれば模様入りを選ぶと継ぎ目が目立ちにくい気がします。

ちなみにここの面、でかいパテ跡の盛り上がり削りたかったのと
重なりまくった裏紙が汚かったので全部剥がしました。
でも釘跡埋めは途中までしかやってない…面倒になったんじゃわ…
ぶっちゃけ釘は凹みより出っ張りの方がよっぽど目立つ。
たまに打ち込み甘いヤツとかありますわ。



014 (640x480)

パテ練りついでに何故か毎回出来るモールディングの隙間を埋める



018 (640x480)


乾いたらチョイチョイっとペイント~

建売とかのこういうモールドってコーナーは専用パーツで誤魔化してますねえ
パーツ使えば直線カットで多少短めに切ってもOKだもんね~
日本の家は効率よく建てられるように出来てますわ。良くも悪くもね。



017 (640x480)


電動サンダーの前にホコリ避けを被せる。サンダーの集塵パイプまだ買ってませんねん…
中の花丸って名前の妖怪は隣室に追いやりました。



021 (640x480)

始めたのは8時前ですが一部裏紙はがして下地作ってサンディングと掃除してたら
本番は12時になってました。これ翌年に持ち越しの予感しかしないな。

ってゆうか、ストライプの壁紙、何と言うか凄く…二次元の部屋っぽい…
40手前のBBAが住んでいい部屋じゃなくなっていく感凄いんですけど!!!
いやこれ黄色のせいかなあ??こげ茶とか青ならもっとマシ?そうでもない??
ちょっと思うところはあるけど、始めた以上は終わらせねばならないので先に進めます



019 (640x480)


ストライプ柄買ってから、これ垂直ミスったらめっちゃ目立つんじゃ…?
って気づいて施工に怯えてましたが、いざやってみるとそうでもなかった。
実際にあちこちで上と下で若干幅違ってたりするんですけど
まぁ~~~言われなきゃ気づかんでしょ??って感じ。
これの継ぎ目、どこか分かります??



022 (640x480)


荷物を避けてる寝室がカオスなので、完成次第カーテンやら戻してまいります。
糊塗ってしばらく時間置くのでその間に運んだりしてました。


024 (640x480)

6割仕上げて大晦日は力尽きたので残りは元旦に仕上げ。
残り1.8mと余分に買った1mはやはり不要でした。
これペット対応じゃないし、傷入った時の修正用に置いておこう。

柄入りになると腰壁映えますね~腰壁のあるなしでかなり印象変わりそう。
ペンキ面ともなかなかマッチングしてて、まぁ悪くは無いかなと。
ただBBAが住むには気が引けるだけで!!(笑)


スポンサーサイト

ビーズランプ追加!!!

Fri.30.12.2016 0 comments
008 (640x480)


数年前に突如ブームが訪れて狂ったように作ったビーズランプ
灯具をやっとこさ追加購入いたしました。
一個一個は数千円なんですけどね、数買うと一万円とか一瞬で越えるんで
なやなか買う気になれなんだ…ちなみに栄興電気工業所にて発注。
ここ灯具めっちゃお安く買えるのでおすすめです。
+500円ほど上がるけど最初からダクトレール用にしてくれますしね。
送料無料が3万からなのでそれだけがネックかな!!!あと振込みがUFJしかない。
地方民にはツライぜ。
セブン銀行に口座持ったらいいのか?しかし口座とかなるべく増やしたくない族です。


009 (640x480)


ビーズランプの取り付けにギャラリーあると見た目レベル上がるんだけど
1つ1000円からしか見つからん…と思ってたら今回、こちらで販売開始されてました!
しかも1つ620円。グッジョブかよ!!!
灯具とセット販売じゃなく、これだけ多めにも買えましたから3個多く発注。



010 (640x480)


この100均一の二重リングを




011 (640x480)


ギャラリーに交換します。
ちなみにここ白ワイヤーですけど、後に真鍮ワイヤーに交換しました。
余ってたのとっといて良かったわ(笑)


012 (640x480)


灯具に取り付けて完成~~歪んで見えてますけど気のせい気のせい。
ベースの輪がハンドメイドだからね、どうしても歪みは出ますよね。
傾きはギャラリーのネジで多少は調整できます。
ちなみにギャラリーとシェードはなるべく近づけたほうが綺麗に見える。



023 (480x640)


という事で点灯!!!

ってこれ何?増設?そうですダクトレール追加しました。
前々からここ、ちょっと薄暗い感じがしてたので、ビーズランプ吊れば丁度いいんじゃね?と
今回のプロジェクトが発生した訳なのです。
このコンセント式ダクトレールは電気屋のポイントでゲットできたし
灯具代だけで済むならやるかな~と重い腰を上げた(笑)

しかし灯具、5個買ったけどまだ足りなかったわ…
昔に買ったE26wのやつ、ねじりコードじゃなくて可愛くないし
ギャラリーも計算間違いで一つ余ったし、また追加購入する事になるでしょう…
ちなみにこれE17だけど、E26バージョンもあります。
何故だかネットショップには表記無いんですけどね(笑)



窓周りのモールディングを張る

Thu.29.12.2016 0 comments
001 (640x480)


腰壁のモールディングと同時に購入&ペイントしたトイレ窓枠用モールドを取り付けます
貼り付けには毎度おなじみG17。これ結構消費が激しくてね…何回目の購入だよって感じ。

ちなみに画像はありませんが、この床のクッションフロアも交換してます。
カットミスして便器周りに隙間できちゃったんでね~まぁ980円ならリテイクも辞さぬわ。
同じ奴が品切れで無かったので、ちょっとゴールドっぽい細かいチェック柄になりもうした。



002 (640x480)


G17だけでは若干の反りが出たので隠し釘も一箇所につき2本打っております。



003 (640x480)


こうやって見ると綺麗に45度カット出来てるようですが~~~




004 (640x480)


実はそうでもないんだなぁ~~~
丸ノコに取り付けるアタッチメントならマジ45度に切れるんでしょうけど
私は所詮プラスチックのガイドに置いて手で切ってるだけですからね。
何もなしで切るよりマシって程度の仕上がりだよ。こまけえこたあいいんだよ!!



015 (640x480)


後日に壁の下地作りにパテ出したんで,その時に埋めました。
あとはさっさとやすってペイントしちゃえばOKOK~
これで壁紙の破れも見えませんし、窓周りがちょっとゴージャスになったぜ。
やっとこさトイレDIY完成です。何年かかってんだかな。

冬の間に

Wed.28.12.2016 0 comments
006 (640x480)

暖冬とは言えそれなりに寒くなって参りました。
つう事でキャリエールを地植え予定地にとっとと定植です。
鉢植えは水遣りめんどくさいし、もう根っこ回ってましたしね。
抜いたらお手本のような綺麗な根張りだったわ。写真撮り忘れましたけど!!!

この窓の周辺にパイプ組んでメッシュフェンス取り付けたいんですよね~
メッシュフェンスはガーデン用のじゃなく、コンクリの中に入れるヤツで充分です。
なんせ1mx2mほどのでかさで350円ぐらいですからね。さび止めしないといかんけど
それぐらいの手間は惜しまないぜ…ただ前述のサイズなので軽トラ出して貰わないと運べない




005 (640x480)

お家建ててる最中の友達のリクエストでギボウシを株分け。
超~~巨大化してて全部彫り上げて分断は出来なかった(と言うか面倒臭かった)ので
一塊になってるとこを狙ってスコップでぶった切る荒業で彫り上げました
植木鉢にミッチミチになっとります。5月頃までこれで持つだろうか…?



013 (640x480)


見切りで買ったアイスバーグ、摘蕾してたんだけど11月ごろに1つそこそこ大きくなってたので
試しに残しておいたやつ、室内に持ち込んだら咲きました。
透けるような白にごく薄くピンクがかかって、なるほどこれが殿堂入りの実力かと納得の美しさ。





025 (640x480)


数日後に開ききりましたが、これもなかなかじゃないですか?
花が大きすぎないからそんな下品な感じはしない。これは春が楽しみになってきましたぞ~~
寒肥やっとこ~~っと

イングリッシュローズの香りと色

Sun.18.12.2016 0 comments
植物の女王たるバラの魅力はその美しい花、繊細な色合い、そして香りですよね。
香らないバラは笑わない美人といわれるとか何とか。

イングリッシュローズの香りはオールド、フルーツ、ティー、ミルラ
そしてごく僅かに存在するムスクの5つに分類されています。

手持ちがミルラに偏ってるな、とかフルーツ香欲しいなって時にどれがどれなのか
好みの香り+好みの花色で探せるように一覧で纏めてみました。
データベースは公式サイトと一番新しいカタログ7版を参照しています。

ER香り分類




色合いは大きく、赤、ピンク、アプリコット、黄、白で分類しています。
ピンクは濃淡で様々ですし、開花中に色も移ろって行きますので、まぁザックリ見てください。
ちなみに紫系は青みのピンクとみなし、香りのコメントが無かった物はハブされてます。


あと番外のミックス香は以下の通り。
表にするのは難しい気がしたので花色は文字の色変えてます
フランシーヌオースチンは白なんですが、白文字にすると読めないからグレーで(笑)


オールド&フルーツ:
ムンステッド・ウッド クイーン・アン モーティマー・サックラー レデイ・オブ・メギンチ 
オールド&ミルラ:ザ・ジェラネス・ガーデナー ジェントル・ハーマイオニー
オールド&ティー:ヒースクリフ ヤング・リシダス
オールド&ムスク:スキャボロー・フェア  フランシーヌ・オースチン

フルーツ&ティー: ウィズレー2008 ゴールデン・セレブレーション 
フルーツ&ミルラ:スピリット・オブ・フリーダム メイド・マリオン

ティー&ミルラ:ザ・ラーク・アセンディング ティー・クリッパー
ティー&ムスク:スカイラーク  モリニュー 

ミルラ&ムスク:ブライス・スピリット




こうやって分けてみると、色と香りで偏りが見られますねえ
赤と白は意外なまでに少ない。ティー、ミルラ、ムスクに赤系が出てこないし
ティーに白い花は存在しないと…遺伝子の関係なんでしょうかね。

うちはフルーツ香のバラが無いので次はそこから狙ってみようかな~~なーんてな~~
結局はそのために作った表ですよ!!ガハハ!!



topTop - Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。