プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

夏休みDIY

Thu.28.07.2016 0 comments
rknk-k-ll8089_sh1.jpg



サンプル取り寄せ時はやや濃いベージュ系にするつもりだったけど、
総柄の部屋も憧れなので、レトロな葉っぱ柄を貼るのもいいかな~なんて思ったり。
でも上の写真で見るとこれ3面はうるさいか…?
余りベニヤで床から45cmぐらいを腰壁にして無地の抜けを作ればOKかしら?





rknk-f-hokuo_co1.jpg


この葉っぱ(木か?)柄もめっちゃ昔にサンプル寄せたけど、やっぱいい柄ですね。
カーテンをこの柄のどれかの色無地にすればすごい可愛くなりそうだ。


でも総柄にするならもう思い切って前々から使いたかったこれ↓にしてもいいかな~~
ちゃんと計算してませんが3本か4本で足りるんですよォ
今のところそれなりに本数あるんでチャンスと言えばチャンスなんですわ…
これなら色味淡いしベースが白だからうるさすぎる心配もあんま無さそうじゃない。

70726f647563742f32303133303832385f6538323961302e4a5047003230300000660066.jpg

4本買うと2万近くするので決してお安くはないんですが
延々とDIYとかインテリアやってきて、妥協をすると後で後悔すると学び始めて来たし
一回ちゃんと必要メーター数を計算してみようかなあ

あ、あと海外の壁紙は付きつけ張りが出来るのがメリットです。
今までクソほど貼って来て何が一番難しいかって、合わせ目のカットだと思うのです。
あの国産壁紙の耳、マジで要らん。楽天でカットサービスされてるお店あった気がするんだけどなあ


70726f647563742f32303133303730325f3537653936392e4a5047003230300000660066.jpg


3本で済むならこれも悪く無いかも。

夏休みに向けて

Wed.27.07.2016 0 comments
今年の夏休みは5連休、1日出勤、2連休と意外なまでの長さなので
これはDIYせな…!とあわただしくサンプルをお取り寄せ。
セカンドリビング、早々に猫が傷いかしたのと、色合いと質感があんま気に入ってないのと
貼りミスでシワの入った箇所があるのでどうにかしたいんですよね…



010 (640x480)

上の柄ものは非強化で下は強化壁紙。ベージュ系でもうすこし濃くしたいのと
ファブリックパネルの面はやっぱりアクセントウォールにした方がいいかな~と迷い中。
でもそうするとペンキ面を壁紙で抑えた方がいいよなあとも思う。
その場合はペンキ面のベニヤ汚いのと、ペンキ塗ると糊が染み込まないから、
上から丸っと新しいの打ち付けてからになります。
接ぎがあるの、どうしても平滑にならないんですよ…パテ下手糞すぎ?

あと壁に柄使ったらカーテン無地に変える方が良いだろうな。
カーテンは兄部屋のブラインドがもうボロボロなのでそれ取っ払って使えるから
そんな損した!って気持はありませんよ?



011 (640x480)

左の二枚。右のはほぼグレー。一階のリビングの壁紙に質感、色が近かった
うっすら模様っぽいのが無ければリビングをこれにしていた。
左は寝室のやつの色違いかな。色々貼ってみて織り地の方が継ぎ目が目立たないと分かりました。




012 (640x480)

左はさっきのグレーの色違い。右はけっこう濃い目ベージュ。
このどっちかにしようかな~~と思っております。




013 (640x480)

今の奴はテクスチャも大人しめだし、色もほぼ白なので、幅木とのコントラストがない!
もっとこう、見て分かるぐらいにしたいのじゃ・・・




009 (640x480)

ついでに寝室のアクセントウォールにどうかなと取り寄せたやつ。
色合いはなかなかマッチしていると思う。
けどこの結晶模様は表面うっすらパールでなんかクッションフロアみたいな質感



008 (640x480)

この壁面をグレーからホワイト系にするのは正解だと思っている




014 (640x480)


それにしてもサンプル溜まりすぎ。強化壁紙だけでこれですよ


トライアンギュラーの目覚め

Tue.26.07.2016 0 comments

018 (640x480)


4月頃に購入してから落葉するのみだったフィカス・トライアンギュラ―
植え変え時に多少根っこは伸びていたので、まぁ枯れはすまいと静観の構えでしたが
や~~~っとこさ芽が動いて参りました!



016 (640x480)


何時の間にか小さい葉が展開していた。
しかし斑入りってレベルじゃない(笑)真っ白やんけ…
右上の芽も出てきている。良かった良かった。




017 (480x640)

フィカス系は芽を覆う皮みたいなのがペロっと取れて新芽が出てきます。
活発になると周辺に落ちた皮が散乱している(笑)

元から生育遅めでやや難しい品種みたいなのでヤキモキしていましたが
これで一安心ですね。落葉したぶんを補うぐらいには出てきて欲しいな




019 (480x640)


500円のアルテシマは新しい葉が巨大化しております。
3本枝があるけど2本しか動いてないなあ。



カステヘルミとグラッポニア

Mon.25.07.2016 0 comments
020 (640x480)

ビンテージガラスの中では有名なカステヘルミとグラッポニア、
いいなと思いつつお値段もなかなかで、指をくわえて見てるだけでしたが、
平均価格の半額程度で発見したのでマッハで購入
写真は無いですけど14cmのブラウンのプレートも3枚揃えられました。ヤッタ~~~!

ブルーの小皿とボウルもあったんだけど、迷った末に止めてしまった。



011 (640x480)

グリーンは食器としては使いにくそうな色合いなので
どっちかと言うとオブジェですかねえ。グラッポニアは普通に使いますよ!



013 (640x480)


と言いながら、ヨーグルト入れるぐらいならOK?
コーンポタージュとかエンドウのポタージュとかなら似合うかな。

右上の見切れているホーンジーのでかいポットは夏場の水出し麦茶作りに使われます。



014 (640x480)


ガラスを光に透かして眺めたいのでカートを窓と平行にしてみるの図
大きなブルーのボトルは亡き母がゴミ捨て場から拾ってきた物



015 (640x480)


この下は猫の寝床だったんですが、リビングだとソファで寝るので
ラリーキルト撤去してここにガラス瓶置いてもいいかなあ。




夏のバラ

Sun.24.07.2016 0 comments
新苗で買ったバラのバフビューティとフェリシアが咲きました。
家で瀕死で回復の見込みが望めなかったから枯れるの覚悟で掘り起こし
会社で植木鉢植えにしたプロスペリチィも復活して蕾がついたわ…生命力おそるべし。

あと地植えにして数年のセリーヌフォレスティエも常にポツポツと花が付いてます。
どーもこいつは剪定の仕方がよくわからない…もっと沢山花が付いて欲しい…


003 (640x480)

開き切ったバフビューティ。昔にバラ園で見た時はもっと大きな花だった気がするんだけど
まぁまだ株が若いからだと思っておこう。


005 (640x480)

まだ蕾の時の方がオレンジ強め。ギスラインよりも渋めのオレンジ色かな。
4品種買ったうちのこれだけ葉っぱがどんどん落ちていってるのがちょっと心配です。



007 (640x480)

恐ろしい勢いで成長し、4本の枝全てに蕾をつけたフェリシア
淡いピンクと爽やかな香りで非常に癖の無いバラだと思います。
リビングの掃き出しの正面にこれ地植えにしようかな~と思ってます。
クレマチスのトライテルナ―タが勢力伸ばしつつあるからショバ争いになるかなぁ
まぁ地植えにするのは来年なので、じっくり考えましょう。

フェリシアだけやたらと虫に食われるような気がするんだよな~



006 (480x640)


マリーパヴィエはあっちこっちから枝を伸ばしそして蕾が付いて
ちょっと訳がわからん事になっております。
もうちょっと株が大きくなって欲しいので蕾は取った方がいいのかしら?



008 (640x480)


新苗なんで開き切る前にカットして花瓶へGO
ゆうてこの時期は2日ぐらいしか持ちませんね。美しさとは儚いものだ



topTop - Next Page »