プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

マーブルキャンドルを作る

Sat.30.01.2016 0 comments

おシャンティライフの必需品の一つを占めるのがキャンドル、うちもたまに付けています。
ティーライトなら全部綺麗に使いきれますが、普通のスティックタイプは数cm余る・・・
そういうチビたやつを集めて大きいキャンドルを作ってみよう!そう思い立つのも自然な流れでしょう

どうでもいいけどティーライト型ってなんであんな頼りない火なんでしょうねェ?もっと燃えて!



014 (640x480) - コピー

キャンドルDIYの基本は溶かす!色付ける!型に流して固める!の3ステップです。
まずはチビキャンドルを湯煎で溶かす。
残ってる糸やらティーライトの金具は液状になってから箸で拾い上げました。
ちなみにikeaのブルーのキャンドル、青いのは表面だけで中は真っ白。

一本だけ未使用のまんま折れてしまったのを入れたので、糸はそれを再利用する事に。



015 (640x480) - コピー


溶かしている間に型に糸を通す。通したら蝋が漏れないように底面にぴっちりガムテープを張ります。
今回の型は会社に捨てられてたプリングルスの空き箱。
ピラー向けに円筒形のいい型無いかなあ・・・ラップやトイレットペーパーの芯でいけるかなあ



016 (640x480)


あとはそこに溶けた蝋を流し込めばいいんですが、単色も面白くない気がしたので
マーブル模様にチャレンジしますよ。
溶けた蝋を時々かき混ぜながら冷ましていくとボロボロのそぼろ状になります。
それを型の表面に貼り付けていきます。冷やしすぎると上手く張り付いてくれないので
ちょっとネットリもったりしてきたぐらいで良いのかも・・・

青は溶かしただけ、黄色はカラーインク混ぜてみました。本来はクレヨン使うみたいだけど
カラーインクでも色が付きましたよ。分離するって聞いてたんだけどナ~?(とりあえずやる派)



017 (640x480)

張り終わったら中央部分には溶かしてないロウソクを折って入れます。
直接に溶けた蝋を入れるとマーブルにした部分が溶け出るからだそうな。なるほどねー
それにしても結構ロウソク使いますねこれ・・・もっと大きいの出来るかなと思ってた。



020 (640x480)


後は冷まして型を切り開けば完成!なんですが、
固定の蝋が上手く全体に行き渡らずマーブルにした蝋がボロボロ落ちるし表面もボソボソ・・・
型に張る時にもっと押し付けるか、最後に流しいれてから容器を回して行き渡らせるか
最初に型の表面に薄く蝋の幕を作るかした方がいいようですね。

もうちょっと大きいの作りたいし、またリベンジしようかな~
と思うんだけど、後片付けがめっちゃ大変で迷うところですね・・・
これから挑戦しようと思っている方は、湯煎のお湯に蝋をこぼさないようにお気をつけ下さい。
溶かす容器も紙コップとかで気軽に捨てられるやつにした方がいいかも
私は不要瓶でやったので燃えないゴミに出してしまおう。リサイクルの輪から外してごめんな!






ウォールライト検討

Fri.29.01.2016 0 comments
023 (480x640)

リビングの奥の楕円ミラーの所、鏡を避けてウォールライトでもいいかなぁと思っています。
直接配線は流石に無理ですけど、コンセントならすぐそばにあるし、配線はキャビネであんまり気にならないと思われる。



と言う訳で幾つかいいな~って思ったのをピックアップなのよさ


P1050537.jpg

レトロ系。スリガラスなので光が柔らかい感じです。



P1040952.jpg

こっちはクリア。設置場所の幅が90cmなので、幅は40cm前後がベストかなあ
上のより一回り小振りです。



73178160.jpg

ミルクガラスのシェード。ちょっとロマンチック過ぎるかな?
でも真鍮じゃなくシルバーなのでクールな感じもする。


77617183.jpg

こういう縦長なのもいいなあ~
上記のものと、こちらを販売してるお店は時折20~30%オフをするので
その時まで残ってたら買っちゃうかもなぁ。


70726f647563742f32303135303830345f6665306461642e6a7067003330300000660066.jpg

同じ縦長だけど、もう少しシンプルな印象。
ちょっとゴージャス系にするか、シンプルレトロに行くかを決めないとな。



70726f647563742f32303135303931335f3537646266372e6a7067003330300000660066.jpg

黒x金が格好いい。ただこれだけ3万円代でちとお高いです。
上のは全部25000円前後なので、できればその辺で抑えたいかなぁとも思ったり。


他にも真鍮のウォールデコとか、バスロールサインなんかも検討しているんですが
リビングは角ばった家具が多いので、ランプで少し曲線を入れた方が良いかなって気がしています。
コーヒーテーブルを楕円とかにしてたらまたイメージ違ってたのかな~などと思ったり。

でも今のコーヒーテーブル気に入ってるので後悔はない
タイルトップと真鍮とウッドの組み合わせ格好イイです。



あれこれやってる

Thu.28.01.2016 0 comments
026 (480x640)

仕事から帰ると何故か二階のファブリックパネルが落とされている事が数回・・・
パネルも大きくなると重みが増して、紐で下げると重さで紐が伸びてしまうのですよね
多分それで余計に落ちやすいのだろう。

って事で、ちゃんと吊れるようにホムセンでチェーン買ってきました。2mで400円ぐらいかな
壁も釘じゃなくちゃんとフックにしたのでもう落とされる事は無いだろう

しかし猫の飛びつきに耐えても布が負けて破れてしまう可能性は無きにもあらず・・・
てゆうか私の見てる前ではパネルに興味ゼロなのに、なぜ不在時にはちょっかいを出すんだ





027 (480x640)


切花の脇役に良さそうと思って買ってみた謎の植物。バーゼリア・ピッコロと言うアフリカ原産のものです
調べたところ耐暑性・耐寒性どっちも優れてて成長も早い感じ。
日当たり大好きなら会社で育てた方がいいかもな~

今のところ観葉植物ズは多少の落葉もあれども無事に生き延びております。
あと一ヶ月ぐらい乗り切ればOKかな。もう一息!



リビングの今後

Wed.27.01.2016 0 comments
024 (640x480)

久しぶりに?リビング全景。左手の壁に置いてたスチールキャビネットを二階に持って上がり
代わりにガラスケースにビンテージのカップ&ソーサーを飾っています。
このガラスケースの中段もガラスなんですが、目を放した隙に花丸が忍び込み
6kgのふくよかな肉体で真っ二つに折ってくれました・・・やりやがった・・・
中の食器が無傷だったのが不幸中の幸い。


テーブル大きくなると中央に物置けてなかなかいいな。




023 (480x640)


ikeaの鏡の代わりに楕円の鏡を設置しましたが、個人的にあんまり合ってないかなあ
手前のライトをもっと大きいのにするか、鏡をポスターやウォールライトに変えてしまうのもありかも。
ここはあんまりごちゃごちゃ飾るより、1つ目を引くものをおきたい。

楕円の鏡は横向けてダイニング横の壁に掛けたい。ライト写る位置に置いて明るさを確保したい



020 (480x640)


ソファの背中側にアパートがあったんですが、それが3階建てのに建て変わる事になってしまった。
またリビング暗くなるじゃんと思ってたけど、もしかして窓の向こうは自転車置き場的スペース?
そうなったら逆に日当たりよくなるかも?どうなる?ドキドキやで!
ぶっちゃけウチの家、家に囲まれてて立地条件は悪いんだぜ。まあ、あんまり気にしてないけどさ


時計のムーブメントを交換する

Tue.26.01.2016 0 comments

昨年に購入して数日後に止まってしまった時計のムーブメントを交換しました。
ムーブメント交換は、何より交換品のサイズが合うかどうかが一番の問題です。
購入店に聞いたところ進められたのがSKP社のムーブメント。他には誠司が有名なようです。



んでその時に販売してるお店も教えて貰ったんですが、ぼやぼやしてたら在庫切れになったんで
自力で楽天で取り扱ってる店を見つけたんですよ。
でもおススメ品と品番が違うし微妙なサイズが記載されてないので
メールで問い合わせたのに、見事にスルー決められてこの野郎でしたね・・・
古いムーブメントのシャフト長とか調べて、まぁいけるやろ~と思って買っちゃったけどさァ
その癖に購入後のメールでは何でも問い合わせてね!とか書かれてて(#^ω^)ビキビキ


そしてその結果、やはり面倒な事になったのであった。
どうにか凌いだけど、2000円が無駄にならなくて本当によかった・・・

010 (640x480)

怒りは横に置いておいて、レッツ分解!まずは秒針を上に持ち上げて引っこ抜きます。
これだけプラ製なので折れそうで怖いぜ


011 (640x480)


長針の上には小さいナットで固定されていました。これは交換品には無かった。



012 (640x480)


何気にけっこう針が曲がっていた。って事は1回ムーブメント交換されてるんでしょうか。
ちなみに古いムーブメントはドイツのキンツレ社の物です。針音のするスキップタイプ。
古い時計ですんで当然か。



013 (640x480)


短針はシャフトの溝に結構ガッチリ入っているので
下にペンチを滑り込ませてぐいっと持ち上げて抜きました。私、解体慣れしすぎてるな・・・


017 (640x480)


新しいムーブメントはSKP社のスイーブムーブメント(音がしないやつ)のシャフト長12mm
しかし古いのと同じ長さなのはいいが、どう見てもシャフトが太くてですねぇ~
針合わせてみたらね、見事に入らないんですよ。

秒針はいけました。長針はほんの少し棒やすりで穴を拡張したら入りました。
だが短針が・・・短針下の5mmほどの差込部分のプレート?
上の写真のペンチで掴んでる部分、そこが完全にシャフトと同じ太さなんですよね・・・
販売店が推奨したのに、入らんてどういう事だよ。適当ぶっこきやがったな~~クッソ~~


実のところ、針も買い換えてしまえばいいんですけど、それは最終手段!という事で
短針の下の差込部分をへし折り、根性で穴を拡張しまくってみた結果、どうにか入りました。
入っても差込が無くなってるから針が固定されないんじゃないかって思ったけど
キツキツに入ったせいか、なんら問題なく動いてくれました。あ~~良かった~~~

持ってて良かった棒ヤスリ。
何の目的で買ったか思い出せないけど、こんなところで活躍してくれるとは思わなんだ!



018 (640x480)


つーことでムーブメントを本体に固定します。
裏からムーブメント、壁掛け用の金具、ゴムパッキン、時計本体の順でセットして


019 (640x480)


上から金色のボルトで締めます。
ここから写真が無いんですが、針を短針長針秒針を戻し、全て12時の向きに揃えたら完成です。
電池入れて様子を見ていましたが、遅れも進みすぎも無く、無事に時計が蘇りました!
それにしてもスイーブムーブメントの針の動きはヌルッヌルでキモイ

今回はシャフトの太さの問題で手間取りましたが、デフォルトの針にこだわらないのであれば
同時に購入して諸共新しくしてしまえば本当に簡単な仕事ですね、これは。



そーいや初めに推奨されてたのシャフト8mm長だったんだけど、どう見てもそれ短いぞっと





topTop - Next Page »