プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

続・カーテン

Sun.18.10.2015 0 comments
013 (640x480)


実際窓に下げてイメージをつかんで見る作戦。
このカーテン、縦100cm横240cmぐらいの横長で、良く見ると横に二枚が継がれてました。
ストックが2枚あるので、全てバラして100x120cmを4枚にして、それぞれに無地の生地を縫い付けて
両開きで2セット作り、窓2つに下げるってのが最もベーシックな方法

しかしお悩みがいくつかあって、第一に継ぐ生地をどう探すか。
昔の生地なのでインテリアファブリック探しても質感が合わない気がしてならない。

もう一つは南の窓は植物置きまくってるので、カーテン下げると結構お邪魔
壁にピッタリ置かなければいいだけなんだけど、それでも邪魔よねえ…
冬の間だけステンドを避けて内窓はめ込むプランも検討したけど
はめ込み式にすると雨戸閉めるのがめっちゃ面倒になりそう。いちいち内窓外してってなるしな。

そもそも雨戸と内窓するのと、内窓とカーテンはどっちが暖かいのだろうか

とりあえず大阪また行って来るので大塚屋を見てきてから結論を出そう。
出窓にイケアの断熱ブラインドつけてもいいかもしれんとも考えております。防寒防寒!



カーテン&壁

Sat.17.10.2015 0 comments
007 (640x480)

連休で天井の隙間をふさいで細々した穴をパテ埋めしました。
しかしパテでちゃんとフラットになってんのか自信無いわ…
一見キレイに見えても光当てると段差わかったりするもんなぁ
壁紙貼るのはそんな難しくも無いのでパテ講座をして欲しい(地味)


さて、ぼちぼち部屋のベースとなるカーテンと壁の色をどうするか決めないとな~
やっぱ先にカーテン選ぶ方がいいよね、壁の方が調整しやすいしね。

005 (640x480)

てな事で黄緑色のレトロなビンテージのカーテンを購入。黄色系にするか悩んだけど
ビンテージクロスにしては珍しく二枚在庫があったので、4枚に分けて無地の生地を縫い付けて
2窓分作れるかなと思ったのじゃ…しかしカーテン生地をどう調達するか悩んでいる。
ダブルガーゼを分厚くしたような柔らかめの織り地なんですけど、ジャガード織りでいいのかな…?
今度また大阪行くからとらやで聞いてみよ。
良い方法無かったら和室の襖隠しにでも使いますわ。襖がシミだらけでどうにかしたいし。

大ぶりな柄なので、こういう細かめの模様の壁紙とかレトロ間増していいかも。


004 (640x480)

ベージュ系ストライプ。スッキリしててかなり好き。



002 (640x480)

水色系は浮くかな


006 (640x480)

前に買ってストックしてる深緑の壁紙、模様の大きさ同じぐらいでクドい。
この壁紙どーもうまく使いこなせる気がしないのでヤフオクにでも出そうかなあ…
カーテンの無い壁面に貼るのならありかもしれないが。どやろな。


001 (480x640)

薄いカーキと、ちょいこってりした黄緑。同系色だけにしっくりくる。
壁の色はつい無難に薄めの色にしちゃうので、下のような黄緑に挑戦してみようかなあ~
カーテンが華やかなので、壁はダークな色合いにするのもいいのかしら。
手持ちのペンキであれこれ試してみようと思います!


壁を抜く:その3

Fri.16.10.2015 0 comments
7連勤終わらせたけど、日曜は大阪に出向いていたので10日ぶりぐらいに壁を弄ります。
ちなみにこれ書いてる今現在、既に11月入りしてるんですが、読み直しの時に面倒なので
10月に纏めて記載しておきます。まぁただの備忘録みたいなもんですから…



004 (640x480)

ちなみにこの時点で業者に見てもらったのですが
天井の梁を入れれば基礎の柱も抜いてしまえるってなお話です。
クロス貼りなどの工程が増えると結局それ専用職人が来てお値段上がっちゃうので
天井には模様の入ったボードを貼り、壁面を全て石膏ボード貼ってパテ処理すると
ざっと10万円ってとこでしたね…基礎抜かないとー12000円。
石膏ボード3枚で12000円、天井用ボードで10000円、後は細々した木材の代金などで材料費5万
職人さんの作業代で5万てな感じでしたな。5万てことは二日ぐらいかかるのか…?

ちょっと二桁払うのはな~
取り外した木材使いまわしたらいいしな~
ぶっちゃけ石膏ボードにする必要ってあるけ?

みたいな声が聞こえてきたので…


003 (640x480)


自力で続行します。
11月3日の時点で間柱を2本抜き、壁にはベニヤ取り付けました。
ベニヤの両脇に少し隙間が開いてしまうのは間柱を利用して柱っぽくしてしまう予定です。
天井の隙間もこの柱を使っちゃうよ!貧乏DIYだよ!

基礎の柱はそのまま残すので釘の穴を埋めるか、表面にぐるっとキレイな木材で囲むかします
週末は連休なので天井の隙間をふさぐのと残り一本の間柱抜きたいですな。

しかし柱無くなっただけで一気に開放感マシマシや~
断熱材も見えなくなったのでもう猫にむしられません!イエーイ!

グリーン生活

Thu.15.10.2015 0 comments
004 (471x640)

観葉植物の葉水用に霧吹きを買いました。定価は3500円ぐらいですが
アマゾンなら1000円ほどお安く買えましたよん。
レビューによって初期不良なのか、水漏れが起こる場合もあるようですが
私のは大丈夫でした。ヤッタネ!
レトロなデザインがおしゃれで出しっぱなしでもOK。ちなみに本来は製菓用のようです。



009 (640x480)

1ポット300円程度だとつい気軽に買ってしまうのでチマチマ増えています。
花丸であんま見えてませんけど、赤いのはドラセナ・アイチアカ。
愛知で作られた赤葉の品種だからアイチアカとかイージーだな…
その左隣のがミセバヤと言う多肉系。購入時はピンクの可愛い花がついていました。
左のシュッとしたのはオーガスタ。100円の見切りでゲット。冬越し出来るといいな~~
1m越えるようなでっかいやつとか置きたい。


急激に寒くなってきたので内窓作りも視野に入れないとダメですねえ
南窓は植物置きまくってるからカーテン無しの内窓で凌ごうかなとも考えています。


壁を抜く:その2

Wed.14.10.2015 0 comments
001 (640x480)

平行して壁紙を剥がして行きます。20年ほどまえのせいか、裏紙も綺麗に剥がれるんだよね~
今の国産のは裏紙綺麗に残る気がする。釘埋めたパテ持って行かれないようにかしら…?
裏紙残ってるのは石膏ボードの接ぎ目です。パテ埋めしたところは剥がれない。

後に上部の廻り縁も取りました。


002 (640x480)


右手が石膏ボードの裏面。この面にもくぎ抜きで示してるのと同じ
細めの柱が二本出てきてアッチャー状態。
太さと木の質的に抜いても問題なさそうなんだけど、天井まで行ってるのが気になる。



003 (640x480)

抜きたいのは正面だけなですが、建てられた手順上やむなく左側のベニヤ取って
間柱も取っ払う破目に。この辺でちょっと自力じゃ無理なんじゃな~い?と思い始める(笑)


005 (640x480)

石膏ボード抜けましたー
剥がす段階で埃よけの養生とかしてなかったのでどうしよ…と思ったけどそのまま抜く。
初めてにしてはめっちゃ綺麗に抜けたので部屋が粉塵まみれになる事は無かった。やったね!
しかし石膏ボード、脆過ぎて笑う。そりゃビスも効きませんわ。




006 (640x480)

さっきから花丸チョロチョロしてるな…

間の柱はベニヤとかボード留めなので思い切りよく抜いていきます。
これらを止めてる釘に反しみたいなの付いてた。プロ仕様っぽいな


007 (640x480)

南の窓と同じ壁面に断熱材が見えてたのでそこまで修復したかったけど
体力の限界でここまで…半日やるだけで体ガッタガタやでぇ…
この翌日から7連勤ひかえてたので夜はさっさと寝ました。


しっかし、天井の隙間塞ぐのと、壁の段差の修復がかなり手間取りそう
柱抜きもしていいのか迷いどころなので屋根の修理でお世話になったところに
一度見て貰って見積もり聞いてみてもいいかなって気持ちです。
下地まで作ってくれたら後は自分でやりたいから、向うとしてはイヤな客やろな…



topTop - Next Page »

