プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

巨大ステンドグラス

Sun.12.01.2014 2 comments
実はこっそり年末に買ってしまったステンドグラス、発送の関係でやっとこさ届きました。
配送時間の指定が午前・午後の2括りのみでうちは午後しか指定できませーんと言われてたのに
シレっと朝10時ごろに持ってきやがりましたよ…出かけてたらどーすんじゃ!
西濃運輸とゆうパックは割とこういう所がユルイ…ええのんか?

年末からちょっとお金使いすぎですね。自粛します。
余りにも好みだったので衝動を抑えられなかった駄目女である…



002 (640x424)

それにしても、デカイ。しかもガラスですんで結構重い。
持って上がる時ドキドキしたわ。



007 (640x424)

梱包材と格闘の末に御開帳!ほらなー色柄ともに私好みやろ~?
4隅の無色のロンデルガラスと淡い紫が効いてる。これが青や緑や黄色なら多分買わなかった。
あと配色がちゃんとシンメトリーなのもポイント高い。
アンティークのステンドグラスって何故そこだけ違う色を使う?みたいなのが多々あってねー
デザイン良くてもそれでうーん…ってなるのも多かったからな。
左下の緑だけ若干色味違うかな?って気もするけどこれなら許容範囲です。


余談ですがこれ、お値段的には右上と5~6000円ぐらいしか変わらんのよね。
そう思うと安いと思うべきか、それとも右上が割高なのか(笑)



008 (640x424)

転倒防止は上からチェーンかなと思ってたけど、目障りなので枠の裏側にヒートン付けて
例のワイヤー通しました。左側は壁のヒートンと針金で固定してるから多分大丈夫でしょう…
足元にL字金具で固定が一番安全なのかなぁ。どうやろ。
ちなみに黄色のステンドは階段に移動しました。

あーでもこのデカイステンドグラス、玄関ドア上とか階段の外壁ぶち抜いて入れたら格好いいだろうなぁ~
流石にそれは無理っぽいので諦めてるけどね。



タイルトップサイドテーブル

Fri.10.01.2014 0 comments
003 (424x640)

唐突にサイドテーブル購入ゥゥゥ!
イヤ実は数ヶ月前からいいなーと目を付けてたブツなんですけどね。
置き場ないかなと諦め気味だったけど、ikeaテーブルが電話台になってベッドサイド空いたので
エイやと買ってしまったのじゃ…


005 (424x640)

今はこんな感じ。今年はここにikeaのガラステーブル置いて飯食ってましたが、それで解ったのは
ダイニングテーブルにガラストップは止めとけって事ですね!汚れ目立つしヒンヤリしてるし
食器直置きしたらガラスに傷いきそうだし…って事でお勧めしない!ガラステーブルはマメな人向けだ(笑)


004 (424x640)

このテーブル、トップのタイル模様も気に入ったのですが、横から見た天板が波打ってるのも可愛い。
タイルの配色、模様、サイズ、チークの色身と全体のバランスが凄くいいと思う。
しかも結構安かった上に楽天ポイント5倍で買ったんだぜー(笑)



009 (424x640)


店長と思しき方の手書きの手紙が入ってたんですが、文字の女子力パネェ…
デンマークからはるばる来たんだなーと思うとロマンですねぇ。
うちそんなんばっかりになってきたけどさ…

キッチンコーナー

Mon.06.01.2014 0 comments
レンジとトースター撤去でスッカスカになったのはいいけど
スカスカ過ぎて逆に使いにくい…つうかコーナー遠いのでどうも持て余すワァ…
何かコーナーシェルフでも置いて果物置き場にでもしよっかなー
と思ってたキッチントップに



008 (424x640)

以前購入して玄関脇で手袋や鍵入れとして使っていた洗面ボウルスタンドを置いてみました。
3本足なのでコーナーにはぴったりですな。結構背が高いので入るか危惧してたがジャストだった
と言うかジャスト過ぎて上のボウル使えねえ!(笑)

中段の皿は家にあったやつです。



009 (424x640)


足切るか?と思いかけたが一番上を使わなければいいんだと思い至り、このようになりました。
S字フックで吊ってもいいかもしれんな…
ここにはバナナとかりんごとか、かぼちゃなどの常温で置いておける物でも入れておこう。
中段の更にも細々した物が入っています。


後はお玉とかの良い収納を考えまーす。

シンク上のDIY

Sun.05.01.2014 0 comments
あー長い長い冬休みもとうとう最終日ですよ。もっと暇するかなと思ってたが全然そんな事無かったナー
明日は新年会のみなので3時くらいには帰れるけどな!


001 (640x424)

シンク上に持て余していた鏡を取り付けてみました。
ちなみに元下駄箱の扉ですね。玄関に置いてたけど微妙にイマイチかなと思ったので引込めてました。


002 (640x424)

空きスペースが180cmなのに鏡は160cmほどなので両脇に隙間が空きますが、隠すのなんてイージーイージー
元扉だけあって片側にR付いてたんですが鋸で切り落としました。Rのパーツを接着してる感じだったので
その隙間を狙えば自然と真っ直ぐ切れた(笑)
初めは金槌とノミで分離できるかと思ったんだけど、表面に張られてるやつが存外に固くて駄目でした…
どうせペイントすっから、その前に補修すりゃいいだけよ!



003 (640x424)

取り付け金具はikeaの鏡裏についてたのを略奪。壁面にはネジ2本使うつもりだったけど
思った以上にガッチリついたので、まぁこれでよかろう。



004 (640x424)

後は上の空きスペースですが、その前にとりあえずシンク上の照明を復帰させる為に
家に有ったベニヤをカット。元和室の中段です、板はついつい保存しちゃうわねー



005 (640x424)

コード通す穴を開けて、前に使ってたikeaの照明を取り付けます。
今回はちゃんと等間隔に取り付けできたぞイエーイ



006 (640x424)

天井に残った木枠に取り付ければ天井照明の完成~~~
コードは木枠の端っこを少し削って出しています。

本当は上の画像に写ってる木に照明つけて、鏡の上か下に取り付けようかと考えたんですが
正面に向かって照らすのも意味無いかなーと思ったのと、天井に隙間あってコード逃がせるなら
それでええか…となりました。行き当たりばったりです。

ところでここまでの施工、一円も掛かってません。解体した板使いまわしまくり(笑)
残りの空きはどうしようかなぁ。オシャレカラーにペイント?憧れのモザイクタイルでも貼る?
とりあえず天井の縁周りや鏡とタイルの間、両脇の隙間にはモールディングでも貼ってみっかなー
次はモールディングでペイントして、正面残りの施工って流れかしら。
鏡とタイルの間にガラスの棚とか取り付けてもオシャレかもね。ikeaに売ってた気がするぜ。
ブラケットだけ買って、80cmx40のcmのガラス板半分に切ってもらって自作でもいいかも。
おらワクワクすっど!


シンク上の棚を破壊する

Sat.04.01.2014 0 comments
004 (640x424)

とうとうおっぱじめてしまいました…
例の如くネジと木ダボで組まれてたので会社から借りたドリルたんとノミが大活躍です。

左端から順に解体していきます。
予想通り箱型のユニットが壁面に打ち付けられておりました。
前にネジ外した時はびくともしなくてびびりましたが、一面外してしまえばあとはサクサクやでー




006 (640x424)


取り合えず一面は終了。背面が接着剤とかでくっつけられてたら面倒くさいなーと思ってたけど
普通にネジ止めでした。良かった良かった。本当は背面の板だけ残しておこうかと考えてましたが
組み方の関係で外さずにはいられなかったぜ…まぁしゃーないな。

天井の謎の木枠?は右端にちょこっと写ってる10cmほどの謎スペースの枠の残骸です。
外してしまうと間違いなく天井の壁紙が持っていかれる気がしたのでここまでにしとく。



005 (640x424)

右側のこれも取っ払おうかなーどうしようかなーと悩み中。
本来はキレイサッパリ取っ払って、シンク正面にながーい棚を一段付けるつもりでしたが
実際置くものを考えると、ここだけで収まっちゃうんですよねー

暫くここ使ってみて、イマイチなら取り払って棚つけようかしら。



007 (640x424)

って事で邪魔な柱をカットオフ(笑)
外からネジも何も見えなかったのでやむなく真ん中辺りをのこぎりで切り、横から金槌でぶった炊いて外したぜ
予想通りダボで組まれてた。空いた穴はそのダボでふさいどけー


008 (640x424)

左上の隙間は同じサイズの同じパーツがあったんではめ込みました。
パテ埋めして塗装したらわからんようになるやろ…
レンジフード右のせっまいスペースは使いようがないので板で塞いじゃうかなと考え中。


シンク上に収納してたのは重量の関係で食品類(ラーメンとかノリとかテンカスとかレトルトのパウチとか)ですんで
ぶっちゃけこんだけスペースあったら十分なんだよねえ。
もうちょっと見栄えいいように塗装してから何かドアでも付けようかな?
L型のコーナー部分なので余り取りやすくはないのだが…まあしゃあない。
てゆうか、L字キッチンって正直余り使いやすくないような気がします。
コーナーが奥行き出過ぎてどうも生かせないんだよねぇ。


さてこの正面部分どうしようかなぁ。180cmx80cmぐらいの馬鹿でかい壁面です。
どーんとファブリックパネルでも貼るか?黒板塗料で塗って遊ぶか?
それとも全面にikeaの貼る鏡でも貼ってやろうか?全面タイル貼ってものっぺりするだけだろうしなー。
空間余りまくりだからダクトレールから照明吊りまくってやろうか?(笑)マスクロス3個ぐらい下げれそうよ

topTop - Next Page »