プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

巾木貼り完了編

Sun.29.12.2013 0 comments
009 (640x424)

前のソフト巾木剥がしの時に持って行かれた壁紙の破れ後隠しを施行しました。
なかなか良い感じに誤魔化せてるんじゃないかなーと思います。
実はこれ巾木+丸棒なんだ…って言われないと気づかないんじゃないか?


極めて単純施工で、やっすい丸棒を塗り塗りして隠し釘で打ちつけただけです。
釘跡の凹みはまたペンキを乗せたらほぼ目立たなくなりましたぜ!



008 (640x424)

継ぎ目はパテで潰して塗装かなーと思ってたけど、これぐらい近づかないと解らないと思うので
もうこのままでいいやー
隠し釘は何気にテクニックの必要な釘ですね!途中で折れたり曲がったりしまくりやで!


あーやりたかった事がじわじわ片付いていくこの快感(笑)

ガラスキャビネット完成

Sat.28.12.2013 0 comments
廃材から作るガラスキャビネット、完成しましたー!



ジャーン!




004 (640x424)

前より小さくなっとるやんけ!



そうなんですよ…
前のやつは塗装剥がしに挑戦して挫折したんだす…


これ元食器棚でして、素材がMDFにクソ頑丈な塗装?がしてあって
正味汚れてるし質感イマイチだしで会社からサンダー借りてきて、塗装落とそうとしたんですけどね
めっちゃくちゃ部屋が粉まみれになったんでね、諦めたよ。30%ぐらい落として諦めたよ…
DIY部屋だった元自室が桜島噴火後の街中のように白くなってな
カーテン洗濯から床の掃除まで、えらいことになったわ。
サンディングは部屋でやるもんじゃねえってわかったわ(笑)

で、もう大きい方はガラスだけ取り置いておいて木枠は捨てました。見切り早い!
前のはちょっと大きすぎたし、まぁいいのです。
いずれちゃんとした木材で作りたいからガラスだけ取り置きしとく。



010 (424x640)

大きいほうは4隅に木枠をつけましたが、ぶっちゃけでかくなるし手間増えるしで
イマイチですな!と解ったので木枠同士をネジで止めて天井と底を付け、蝶番で一枚を扉に加工しました。
そこから一旦ガラス外して本体や扉の不要穴をパテ埋めしてからペンキで塗装し、組みなおして棚取り付け
こうして書くと簡単なようですが、実際は結構大変だったよ。

中の仕切りも本当はガラスにしたいんだけど、これもずっと使う気は無いので
家にあるガラスを切るのはちょっと躊躇っています。つーか厚み1cmもあるガラスを自分で切れる訳が無い。
ガラス屋に切って貰えばいいじゃん!と思って電話したけど何故か繋がらんのじゃ…
26日の時点で年末休み入ってたのかねー?

ちなみに足は不要家具から奪った足じゃい。


こうして見るとちゃんと出来てるようですが、実際は結構チープなんだよ。
元の塗装の上からペイントしてるからすっげぇベタ塗りでねえ…
シャビー加工とかしたらもうちょっと見れるのか
ちなみに鍵付けるつもりでしたが、ペンキのせいですべり悪いからこのままでもいいかなー


中の食器類はボーナス様でゲットしました。ここは可愛い食器だけ入れてます。



011 (424x640)


ペンキ出したついでに家にあった奥行きのある額縁も加工。
中央に木を入れて仕切り作って塗装。過去の遺産であるカラーインクを飾る棚にしてみました。
ちなみにここ玄関入ってすぐの壁です。日光入るからインク退色するかもなー

白壁に掛けるなら色つきにしたほうが良かったかしら。
背板作って色つけようかな?


DIYに励む冬休み

Fri.27.12.2013 0 comments
今年はやたらめったに冬休みが長いです。
27日午前で仕事納めなんで何とびっくりの9日半でっせー

帰省も無い身分ですから、これをチャンスと家のやっておきたい事をモリモリやってみます。
取り合えずガラスキャビネット完成させたいのと、巾木付けの時に破いた壁紙隠しと
トイレの壁紙貼るのやリビングのドア&自室のドアペイント等々ですかねえー

取り合えず今日は貰ったチューリップの球根の植えつけやカーテン洗濯しつつガラスキャビネの塗装。



003 (640x424)


自室カーテン外したついでに裾を縫い、またついでにカーテンタッセルもメイキング。
タッセルで纏めると乙女チックな感じがするのは何故?(笑)


明日はガラスキャビネ完成させますでー
思いつきで進めたせいで妙に時間がかかってしまった。



001 (640x424)

現在のお花のターン。
ミニブーケの見切りにガーベラの見切りとバラの見切りを足しました。
見切りばっかかよ!みたいな



002 (424x640)

花瓶はボーナスで買ったRiihimaen Lasi Palaの大きいやつです。一辺が10cmほどのほぼ正方形。
ずっしり重みがあっていい感じですが、中は洗いにくいなー(笑)

レンジとトースターお引越し&壁紙貼り

Sun.22.12.2013 0 comments
005 (640x424)

ガラスキャビネット作るなら引っ越してもいいかーとなって
レンジとトースターを移動させました。
カートの骨組みに足が乗ってないのでちょいぐらつきます。下に板か何か敷いて安定させたいなぁ
雰囲気壊れない板が欲しい…ちょい古ぼけたやつ。どっかにあったような気もするな。
上の空間が余ってるので棚取り付けたいかなー


実は床近くに置くのは余り使いやすくはないんだけどね、見た目重視ってやつです。



007 (640x424)

配線はキッチン側の床に這わせて冷蔵庫裏のコンセントに繋いだ方がスッキリしそうでしたが
そんな長い延長コードがねえよ!ってな訳でとりあえずこちらに。
どっちにせよコード隠しは必要なので買って来ようっと。



006 (424x640)


空いた壁面は派手なピンクとか塗りたかったけど、あんまいい色が無かったので
余ってた壁紙を貼り付けてみました。華やかになったわよ。

実は床から30cm程の所で接がれております。見えへん見えへん

花瓶を探す

Fri.20.12.2013 0 comments
今は家に有った口径10cmx高さ20cmぐらいのガラス瓶が最も大きな花瓶になってます。
切り戻して短くなるとピッチャーやジャム瓶などに移動していきますが
買ってきてすぐの長い花を飾れる大きな花瓶が欲しくなってきました。

しかし花瓶ってどんなん選べばいいんでしょうねえ…
これまたikeaに行けば何か見つかりそうだけど



xflo_24_sel6.jpg


xflo_24s_sel.jpg


楽天で見つけたこれが今のところお気に入り。
ホルムガードのフローラと言うシリーズのようです。大きいほうで24cmあるみたい。

花瓶は少し口が狭めで底が広いほうが安定するな…と思ってたので理想形だ(笑)
どっちのデザインも可愛いですよ。



xflo_12_sel.jpg

これは高さ10cmの小さいほうのシリーズ。
短くなったのをいくつか並べて飾ったら可愛いんじゃないかなー

全く手の届かないお値段ではないのでちまちま集めていこうかな。ふふふ…


topTop - Next Page »