プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

オールドローズ・ヴァイオレット

Mon.25.11.2013 0 comments
004 (424x640)

毎度タイトルの解りやすいブログでおます!
てことで久しぶりに園芸熱が高まったので薔薇買いました。ホムセンで980円なり。
実物を見たことはないけど名前の通り紫色の花のようですね。




005 (424x640)

植える場所は玄関の門の内側、もしくは南庭かなー。どっちもぶっちゃけ日当たりは悪いけど
あんま日照無くても大丈夫っぽいので何とかなるやろ…
元々ここに植わってたルイーズ・オディエもそこそこ大きくなったしな(コガネにより死亡)
柱の真横のスペースにあったユスラウメを引っこ抜いてやったので、その開いた所と
一段下のスペースに土と追加して二品種植えてやるべかと考えてます。
会社のアイスバーグ持って帰るか、家にあるプロスペリティを植えつけるか…
花としてはアイスバーグのほうが好みなのよねー
プロスペリティは開ききるとあんま可愛くねえべ。
開いても美しいマダム・アルディが欲しいんだよな。どっかに売ってないかしら(笑)


006 (424x640)


ちなみに向かい側はこんな感じ。
柱と木にワイヤー引っ張って誘引したら二倍ぐらい成長したラベンダードリームです。
これめっちゃローズヒップが出来ますねぇ。香りはあまり無いけど平咲きなので蜂にモテモテです。

できるかな?

Thu.21.11.2013 0 comments
010 (640x424)

以前に購入したステンドグラス。
サイズの割にお安かったのは、枠とステンドの間のパテの劣化が原因でもありました。

別に外に面して使うわけではないので問題ねーわーと思ってたけど
これが触ると結構ポロリポロリと落ちる。
うーむ、埋めなおすか?と思ってたけども


001 (424x640)

何気にこんな釘っぽいのが出てきました。
もしかしてこれ、枠とステンド固定してる釘なのでしょうか?
つまりパテを取り除いて釘抜いたら枠と分離できるって事ですかい?

ドアに取り付けたいなーと思いつつも枠がドアより厚みあって諦めていたので
これは、挑戦すべきか?外した後ってフニャフニャしたりしないのかな…?
もーちょい情報集めてみよっと!


この前梅田に出かけたんで、ついでに行きたかったシャークアタック中崎店に行ってみたら
ネットショップに乗ってないステンドがめっちゃあったんだけど
全く見やすくない陳列の上に店がJRの高架下で薄暗くて、全然チェックできんかった(笑)
一枚一枚重たいし、割れ物だから棚から引き出して見るのも躊躇うっちゅーねん。
アンティークのドアとかも沢山あってかっこよかったですよん。
でもステンドドアって防犯の面では駄目駄目だろうねー。

フロアタイル

Wed.20.11.2013 0 comments
時間が無くてまだ全部の壁塗りは出来てませんが、ぼちぼちフロアタイルの購入を目論見中です。
11月末に楽天のお買い回りがありますからね。多分そこでポイント5倍とか10倍とかやると思うんで(笑)
8畳分買ったらまず3万は越えるのでここの倍増は大きいぞ。


003 (424x640)

以前に取り寄せしたサンプルを置いてみる。左から白系、茶系、グレーの3色。
茶色は今の床と殆ど印象変わらないのでちょっとツマランかなぁ。



002 (424x640)


ちょっと引きでもう一枚。
以前は左の白っぽいのを考えてたけど、今の壁なら右のグレーのほうがシックリ来てる感じもしますね。
ただ木目が目立ちすぎるかなぁ?

ちなみにフローリングぽい木目のが一番種類豊富だけど
テラコッタっぽいタイルのやつとか6角形のとかもあるんですよねー
そう言うのでも面白いかなとも思いますが、室内にタイルは素足文化の日本ではチグハグになるかしら?
などど考え始めると止まらない…また本舗さんのショールームに見に行こうかな…

壁塗り

Sat.16.11.2013 0 comments
楽天のポイント狙いで待ちたかったけど、よくよく考えたらポイント3倍になっても数十円か…と
思ったらアホらしくなったのでニューペンキ購入。


008 (424x640)

エコフラット60を再度購入しようかと思ったけど
流石にもう20kgもいらんやろって事で同等品と書かれてた#500やすらぎなる品にしてみました。
ちなみに16kgで3700円+送料600円ぐらいだったかしら。
エコフラより1000円ほど安かったと思います。



010 (424x640)

ピンク系に決めてたのでシャドーピンクと#500やすらぎを混ぜる。
5kgぐらい作れば多分足りるでっしゃろー


013 (424x640)

とりあえずこの一面だけ塗ってみました。
全然水を混ぜなかったら一回塗りでも綺麗じゃん!と思ってたけど
乾くにしたがってムラが見えてきたぜ…oh…!
下半分はローラーで押し付けるように塗ってたせいか白っぽい。多分ペンキが少ないのね…

残り壁塗るときに重ね塗りすっかのー



014 (640x424)

壁紙とはこのような感じ。まぁまぁ思った通りの色合いかな。
クローゼットもちゃんと塗りなおしますでー

これ終わったらドアも白塗り!そしていよいよ床の張替えでございます。
ヘリンボーンに貼りたいなぁと思うけど死亡フラグにしかならんな

キャビネット補修

Fri.15.11.2013 0 comments
005 (424x640)

壁塗り用にお試し購入したペンキを混ぜてキャビネットのおシャンティー色を作成。
色はかなり似てると思うけど、最近の塗料のせいか発色いい感じです。
キャビネットの褪せた感じの色がどうしても出せん…やはり時間が作り出すものなのでしょうか

006 (640x424)

試し塗り~
ピンクで描かれてるところはどうするべか

007 (640x424)

ちなみに使った色はこいつら。茶色は家に残ってたやつです。
茶色は混色するとニュアンスのある色が作れるような気がする。
完成したペンキを使い

001 (640x424)

キャビネ下段の輪染みとか


002 (640x424)

側面のヒビ割れを目立たないようにしたい所存です。
画像はありませんが、ひび割れは事前にパテ埋めしておきました。



012 (424x640)

塗り終わり~
やっぱり一段階色濃くなってしまったな

011 (424x640)

しかしちょっと綺麗になりすぎですねえ。ペタッとしてしまった。
この後紙やすりで削りまくって結局は半分ぐらい色を落としましたが
傷や汚れはほどほどに消えてオッケーオッケー。

topTop - Next Page »