プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

それは不死鳥のように

Sat.18.05.2013 0 comments
006 (640x424)

バラの季節でございます。
うちも代わり映えしないながらも咲き始めていい気分・・・となれないぐらいに
アブラムシが増殖しててびびりますよほんとにもーーーーー!!
もう二回薬散したのにへらねえ!一時的に減ってもすぐ増えるんですよ
あいつら一匹でも増えていける生き物ですからね、恐ろしい…
例年ならアブラムシなんて敵のうちに入らなかったのになあ
まさか薬への抵抗性が付いてしまったのか

とりあえず今朝に粘着君を撒いてみた。これで死んでくれたら水ぶっかけて死骸を落とそう…
ちなみに粘着君とはいわゆるところのデンプンであります。
デンプンの粘りで物理的に窒息死させる力技なアイテムです(笑)
そういえば中性洗剤も効いたような気がするな。今度やってみよう。

上のバラはアブラムシを洗い流してから家に持ち込みました
オレンジっぽいのがギスライン、アイボリーのがセリーヌ・フォレスティエです。
セリーヌは死に掛け苗を買ってきてあまり期待せずに日当たりの悪い南庭(隣家のせい)に
植えておいたら存外に成長してきたと言う・・・ロクに手入れしてなくてスマヌ。
ノアゼット系なので比較的日陰に強いバラなのかもしれない。
ステムが短いのでガーデンローズ向けですね。


007 (424x640)

暑くなってきたのでソファカバーを涼しげなターコイズブルーにチェンジ。
きなこはクッションに密着して寝るのがお気に入りです。


カーテンその2

Fri.17.05.2013 0 comments
昨日の記事を踏まえて、もしikeaでカーテン探すなら以下のやつかなあと思います。
なんでいつもikeaなの?ですと?うちはカーテンボックスのせいでクソ長いのが必要だからですよ!
250cmまでお値段一緒とか有難すぎるわー



0139679_PE299514_S3.jpg
 
色合いが好み


0143312_PE302827_S3.jpg

明るくしたいならこれかな?

0149784_PE307934_S3.jpg

柄は一番気に入ってる。白地に青の模様版もあったけど、ちと寒々しくなりそうだった。


0173064_PE327174_S3.jpg

切り売り生地で見つけたこれも可愛かったけど、カーテンとしては難しいかしら…


0196161_PE353055_S3.jpg

この布の雰囲気がめっちゃ可愛かった。
ピンクや赤い壁の部屋とかにカーテンにして掛けたらお洒落そう。
赤い部屋もいつかやってみたいんだけどねー落ち着かないかな?

カーテンの色

Thu.16.05.2013 0 comments
別にこのカーテンに何の不満も無いけれど、イメチェンがしたくなっています。
しかし何色を選べばいいのかしらと言う事で家にある布を当ててみました。
私が求める漠然とした傾向だけでも掴みたい。

001 (640x424)

ikeaで買ってきた布。
ベージュグレーの地色に白、黄色、青、紫の波模様。
部屋のテーマカラー的にはドンピシャなんだけど、壁のグレーと馴染み過ぎて面白くないか…?



003 (640x424)

ikeaにあった黒系のカーテンが可愛かったので、仮に黒ならどうよ?とお試し。
黒よりも黄色の花が目立ちますが(笑)
柄の雰囲気は結構マッチしてて可愛い。この布が量り売りで有ればいいのになあ。




004 (424x640)

ベージュゴールドに白ドット、極々普通に可愛い。フレンチテイストが強まりますね。
この色柄なら似たようなのは量り売りで見つけられそう。


005 (424x640)

前にソファカバーにしていた黄色。インパクト強いけど結構好きだな。
私は自分が思っているより黄色が好きなのかしら?

ステンドグラス第二弾

Wed.15.05.2013 0 comments
005 (640x424)

とうとう二枚目デビューです。
色々チェックしてんですけど、久しぶりに価格とデザインの折り合いが付いた(笑)
インテリア予算で余裕だったので結構リーズナブルでしたよん。


006 (640x424)


買ってから気づいたけど中央の青緑はマーブルは入ってたのね。
紫と赤のガラスが同系色のほうが纏まって見えたのかな?

004 (640x424)

サイズは前のより一回り小ぶりですよ。
吊れる様にフックとチェーン付きで来ました。階段の窓において目隠しにしよっかなー

今年も臨時賞与様が出るとの噂…そうだと有りがたいんだけどねぇ。
円安で打撃を受けてるらしいのでどうなるやら…

ウンベラータの芽生え

Sat.11.05.2013 0 comments
003 (424x640)

やっと暖かくなってきました。ちょいちょいリビング生活に戻りつつあります。
好きなものに囲まれたリビングはとてもいいぞ(笑)

暖かくなると同時に丸坊主だったウンベラータにも新芽の兆しがニョキニョキと。
ようやく寒い家の冬を乗り越える観葉植物が・・・!
しかしあとどれぐらいで前ぐらいワサワサになるんかのー




一時よくP4の音楽を聴いてたけど、一番好きなのはこれかしら。
P4アニメ、ニコニコ配信で見てたのに最終回だけ見そびれたんだよなー
なんか配信されんかった気がするんですけど。

topTop - Next Page »