プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

寝室カラーチェンジ

Sat.30.03.2013 0 comments
010 (640x424)

最近は春が近づいたので雰囲気を明るくしようと緑のラリーを掛けてましたが
ステンドグラスが紫系なので合わせて再度チェンジ。
壁の一面が茶色なのでベージュ系の面を向けたけど、こっちはちょい地味か
直に見るといい色だけど写真に写らん(笑)



011 (640x424)

反対側の水色面。カーテン復帰したらいい感じになるかな。
紫のラリーも持ってるんだけど、厚みあるからあんまりベッドカバーには向いてないんだよなぁ

今年のGWは寝室の天井塗り変えてついでに床の張替えしようかなあ。
茶色の壁紙は多分その時の養生で表面が駄目になるであろう…
ま、そうなったら張替えじゃい!



005 (640x424)

うちのレースカーテンはフック付きのワイヤー入りゴムみたいなんで下げてるだけ。
重みで中央あたりが下がり気味になるのが気になってたんで新たなフック入れてサポートしてみました。
これでちゃんと平行になったで!満足満足。

寝室模様替え

Fri.29.03.2013 0 comments
004 (640x424)

暖かくなってきましたねー
窓拭きの為にベッド動かしたのでついでに模様替えしてみました。
現在ヘッドボードのあるほうが南側になります。
ヘッドボードが高いから、本当はこっちの壁面に付ける方が収まりはいいんだよね
キャビネットの向きを変え、東窓の下が空いたので
ここにステンドグラス置いてみてもいいかも?と思いつく。

丸坊主になったウンベラータ、全く動いてないんだけど生きてるんかこれ…?
枝は緑だから大丈夫とは思うんだけどな。


007 (640x424)

ステンド置くならキャビネットこっちでも良いかと移動
上に乗せて窓に立てかけています。

ここは擦りガラスだからレースカーテン捲ってもOKなのさ!
ちなみに普通のカーテンは洗濯中。
この後更に植木鉢と位置を入れ替えてキャビネを窓の端ぎりぎり辺りに移動。
なるべく窓の黒枠ステンドに被らないようにしたかったのです。
存外いい感じにおさまりました。
これで毎朝朝日に透けるステンドグラス見れるよ!いい色だよ!買って良かった~


009 (424x640)

ステンド台つーのも売ってますが結構高いので窓枠との間に両面テープ仕込んでます。
キャビネに貼るのは流石にイヤじゃ。これで手で引っ張っても動かない程度にはホールドされてます。
まあ余程の事が無い限り倒れはしないでしょう。

ロイドルームの塗り替え

Tue.26.03.2013 0 comments
26075image2.jpg

先日到着したロイドルーム、元の色は少し暗めのクリームベージュでした。
デフォ色を撮影してなかったのでショップ画像をお借りしました。問題あったら消します…

してお色はこれでも良かったんですが、ペンキが艶のあるタイプだったようで
妙に艶々テカテカしていたのと、編みこみ部分の隙間?がペンキで埋もれていたのが不満
折角の美しい網目なのにこれは勿体無いな~と思ったので塗り替えを決意しました。



目打ち、カッターなどで詰まったペンキをほじくり、全体に紙やすりやワイヤーブラシで塗装を落とし
座面の隙間に詰まった埃を取り除き・・・(埃の上から塗装してたらしく塊がゴロゴロ出てきて笑った)
仕事帰ってからチマチマやって三日ほどかかりました。
ペンキの固まってた所が数箇所ペーパーコードが切れてしまった…ショッボーン
白、緑、クリームの3色塗り替えが行われたようで層ができてましたよ。これデフォだと色なしなのかな?
ちなみにこれ編みこみのあるタイプなのでめっちゃ面倒だったけど
ノーマルなロイドなら紙やすりだけで塗装落とせそう

ある程度塗装をはいだら掃除機で綺麗にして下地完成
網目が詰まってないならいきなり塗ったんだけどねー、大変だったわ。
この時点ではペンキの剥がれた所が結構ボコボコしてて大丈夫かと不安になる(笑)








001 (424x640)

完全にクリーム色が落ちたわけではないので一旦マットな白を塗ったところで
納戸からアサヒペンのオリーブグリーンのスプレー発見。
初めはこれでもいいかと思って全体に吹きつけたんですが、スプレーで塗ると色がマットでも
塗り後が妙にテカるんですよね、質感が塗装前に戻ってしまった。
しゃーないので手塗りで上からグレーを重ねる事に。
画像の座面のあたりはオリーブグリーンのまま、白っぽいところが白黒茶のペンキで作ったグレーです。
ペンキは家にあるやつを適当に混ぜました。

斜め上から撮ると網目の美しさがよーわかりますな。
購入時はこれがところどころ潰れてましてね…ナニスンネーンですわ…



002 (424x640)

こういう編みこみのやつはやわらかい刷毛で塗ると隙間や奥に色が入らない!
かと言ってペンキを大量に載せると網目が詰まる!
ので大まかに刷毛でペンキを乗せてから…


003 (424x640)

風呂掃除用のブラシでごしごし伸ばしていきました。何と言う荒業よ(笑)
こういうやつは腰のあるブラシで塗るのが良さげですね。

008 (424x640)

編み込みの奥はオリーブが残る程度にしてみました。


004 (424x640)

グレーを塗り終わった時点で完成と見なしても良かったんだけど
ちょっとのっぺりしてるかなーって事で、本舗で買ったサンプルのグレーをシャバシャバになるまで薄め
上からニュアンス程度に塗りました。
てかってるのは水っぽいからで、乾けばマットになりましたよ。

てな事で完成に至る訳です。塗るのは休日中に余裕で出来たけど塗装落しが大変だったなー。
でもまた塗り替えするかもしれません。フフフ…



ロイドルーム

Sun.24.03.2013 0 comments
先日に述べていた「次のインテリア予算で買うもの」が届きましたウォォー!
それは何か?ロイドルームのアームチェアだー!





以前にこの画像(ショップからお借りしました)をアップしたとき
この椅子が素敵とのたまっていたのを覚えてる方は少ないと思います。
その後にそこそこインテリアに詳しくなって
この椅子がロイドルームと呼ばれるブランドと知りました。

ロイドルームとはアメリカ人のマーシャル・B・ロイドが藤家具の製法に改良を重ね、
‘紙’と‘ワイヤー’を使って作り上げた家具。
固くよりあわせて防水処理を施したクラフトペーパーをスチールワイヤーに巻きつけた物で織り上げてあり
藤家具のようにささくれが出来る事も無い頑丈さと、軽量さを持ち合わせている・・・らしいです。

ほほう、でもお高いんでしょう?と思ってましたが…



007 (424x640)

アンティークでお安いのを発見してしまたんだな、これが。
しかも編み込み入りのレアなモデル。ロイドルームのタグが無いけど本物か?(笑)
調べて見たら編み込み入りのロイドも存在するようなので本物と思っておく
デザイン気に入ったから本物でもリプロダクトでも何でもいいんですけどねー

つうかロイドルームって何気に座面にクッションの付いてる物、肘掛の無いもの
その肘掛の丸い物やとがってる物などなどデザイン違いが多くって、これどう違うの?みたいなのありすぎ。
しかも色のバリエーションも豊富な上、塗り替えて使う人も多いから
アンティークは殆ど一点ものみたいな気がするよ。

黒があれば黒が欲しかったんだけど、オフィシャルではダークブラウンが一番黒っぽいだけで
純粋な黒は存在しない様子でしたね


実はこれも購入時と全く別の色に塗り替えておりますが
長くなったのでそれは次回に回します。
めっちゃ大変だったとだけ述べておきます。腕が筋肉痛やー





愛車

Fri.22.03.2013 0 comments
130322_173922.jpg

「ドライブ行こうや…」

残念!それは廃車ッ!


最近はうちの隣の野原の廃車群の中の一台でよく寝てます。
私が帰ってくると窓から出てくる(笑)
しょっちゅう家の前に件の隻眼ネコが待ってるから顔合わせたくないのねー
よくボンネットの上で寝ると聞いてるけど、うちのは車に関心ない猫ばっかだったな


隻眼ちゃんは家の中に入れないようにしてる割りに足しげく来る。
お目当ては以前見向きもしなかったちくわである。
飯食うとさっさと帰るあたり笑える。うちは飯場かよ!


ここ4ヶ月ほど職場に若い黒猫が居ついててオフィスペット状態だったのに
週明けからパタリと姿を見せなくなってしまった…
会社は何気に猫のメッカなので縄張り争いに負けたのかもしれない。
人懐こくて可愛かったので残念だわ。どっかで飼われてるならそれはそれで目出度いのだが。




topTop - Next Page »