プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

探し中

Thu.28.02.2013 0 comments
今月は日数が少なかったのに訪問者様が過去最高数だったような…
この頃は検索ワードで押入れ改造てのが多くなってます。皆さんもてあましてるんですねー
ぶっちゃけ押入れの中段って要らないよね。あれ布団収納してた時代の名残だよね。
今のご時勢奥行きは50cmぐらいで十分だと思います。奥行きあり過ぎると使いにくいよな。
中段取るとちょっとしたウォークインクローゼットの気分が味わえます。
和室の押入れも撤去したるー!と情報収集中です。


このステンドグラスがめっちゃ可愛いー!
私は青~紫系のが欲しいらしくてそういうのに反応している(笑)

無題

でもこれ一箇所に小さいヒビがあるんだよね。
ガラス割れたら修理してくれるショップもありますが、おそらくもう一枚買える値段になる
調べたところ小さいヒビなら鉛テープなるもので補修するらしいですが
扱い方がよくわからん…図書館でステンドグラスの本探してくるか。



016_20130301072139.jpg

別ショップで同じデザインの色違いを発見。こっちは割れヒビ無しだけど
青のほうが可愛いと思っちゃうのよね。

同じデザインでもガラスの色味で印象変わりますねえー



ロココ風アームチェア

Mon.25.02.2013 0 comments
001 (424x640)

先月は清貧洗うがごとしの慎ましい生活(と言うか寒くてどこに行く気にもなれず…)で
浮かした生活費からお買い物~

元店舗あり、現ネットショップのみのお店で購入。
一人だから発送まで一週間は見てね!と言う呑気なお店でした。
受注メールから10日ほど音沙汰が無くて焦ったわ…受け取ったのはポチして二週間後だった

後ろにまた例の猫が来てますね。最近毎日来るんだなー
きなこ舐められまくりだなーショボイ縄張りやで…


003 (424x640)

中身はこんなん。めっちゃロマンチックです(笑)
ネットショップの画像では木部は黄色ぽかったのに実際はアイボリーだった。
もっと痛みとかあるのかなと思ってたけど結構しっかりしてる。
やたら安かったけどこれは本当に古い物なのか?(笑)
しかしリプロダクトにしても安いもんな。一人でやってる分人件費がかからないから安いの?



005 (640x424)

ポエングと並べるとこんな感じ。一回り小ぶりですね。
座り心地はそりゃハイバックのポエングの方が良いですが、アームチェアなので
なかなかゆったり出来ますよん
リビングのikea色を薄めたいのでポエングは解体してなおして置こうかしら。
ikea製品のいいとこは分解してコンパクトに収納できるとこですね!
今年は和室改装してセカンドリビングにするからその時まで眠れ。



006 (424x640)

日光だとこんな色合い。彫刻部分がピンクと水色なのと、アイボリーはロマンチック過ぎるので
ペンキによる塗り替えを検討しています。
壁紙屋本舗で壁紙と一緒にペンキのサンプルも注文したよーん。
濃い目グレーにしたら引き締まるかなあと思ってるけどどんなもんかのう。



007 (424x640)

貼り地はパープル掛かったグレーの起毛で柄部分だけ凹んでます。
塗り替えはこのスタッズ部分のマスキングがめっちゃ大変そうだぜ、でもやるぜ。
今は同じダマスク柄の壁紙側に置いてます。
ミッドセンチュリー寄りの部屋だけど、思ってたよりは浮いてないとおもう…

2Fトイレの壁紙

Fri.22.02.2013 0 comments
昨年に引っぺがしてから放置しきりの二階トイレ、いつまでも石膏ボードってどうよ?
てな気がしてきたのでストックしてたビンテージ壁紙を貼ろうかしら。
脱衣所で使っても良かったんだがな…まぁまた気に入ったの探せば良かろうなのだ。
…と言うか先にペンキ作業しないとアッチは出来ん。

ビンテージ壁紙は一面分ぐらいしか無いので、残りの面に貼れそうなサンプルを取り寄せました。
なんとなーく残りはストライプにしようかと考えています。

008 (640x424)

太目の二種はちょっとカジュアルな感じですね。
下のは普通にリビングに使ったりしたら爽やかなイメージになりそう。残りを色壁無地とかでさ~
こう言うの見てると夢が膨らみますなあ(笑)



009 (640x424)

画像ではわかりませんがラインが金色で少しラメ感があります。
渋めの色合いがクラシックな感じでダマスク柄にはなかなかマッチしてると思います。
ただストライプの幅がかなり細いんで全面貼るとトイレでは圧迫感でそうな気もするんだよな。
腰壁でも作って上2/3を壁紙にしてみるかッ?
薄い方の縞にして腰壁と床を濃い目にして締めるとか?

二月中まで使える1000円引きクーポンがあるので早く決めねば(笑)

リビング脱衣所間のペンキ塗り

Sun.17.02.2013 0 comments
あー
毎日寒いー
小雪が降ってましたよ!


002 (424x640)

しかし前日に養生済ませてしまった以上はペンキ塗りします。
冷蔵庫は画面右のキッチン部分に避難中。



003 (424x640)

半分だけ色が変わるのも変だし、前に買って使ってないベージュの柄壁紙貼っても良いかなと
考えてるんでこっちも塗ってしまいます。
本来はペンキの付きを良くするためにやすりますが、面倒なのでさぼりました。
ごく薄く塗って乾かし塗って乾かしを3~4回して翌日まで放置
ペンキ塗りは夏の仕事やな…寒いから乾くのが遅いわ。5度以下でやるDIYではありません!


004 (640x424)

さっくり完成。こっちの扉はまだ茶色のまま。


005 (424x640)

こっち側は壁紙貼ってますので真っ白~
しかしドアもペイントにしたほうが良かったかなぁ。
剥がして塗るかー?でも広い面は面倒だしで悩む。


006 (424x640)

マスキングの粘着が甘いな…と思ってたら予想通りの有様です。壁紙ってマスキング付き難くね?
この辺は回り縁の塗りも甘いし(終盤で疲れてた)ペイントし直してから壁紙貼りなおすかなぁ。
なんか写真で見ると結構ムラムラやな…実際はそうでもないんですよ。


あとは玄関ホールに出る扉とその周りを塗ればOKでーす。
ペンキはまっだまだあるから寝室の天井も塗ってやるぅぅぅ!暖かくなったらな!


ステンドグラスを取り入れるには

Fri.15.02.2013 0 comments
ステンドグラスの取り入れ方はリフォームや新築などのチャンスがある人は
その時に壁に埋め込んで明り取りにするケースが多いようですが



こんな感じね。(しかしこれ、割れたらどうするのかしら)
うちではそんな予定ありませんし、普通に窓際に置くぐらいかと考えてました…が
調べるうちにステンドドアなら出来るんじゃね?と思い始めました!



3-300x400.jpg

ステンドドアとはこんな感じ。
既にステンド入りのドアなんぞも売られていますが、当然ドア込みの価格で
お財布には優しくないので、やるなら気に入ったステンドをDIYで嵌める事になるでしょう。

手順としては
・ドアをステンドグラスが入るサイズにくり抜く
・内側の空洞があればふさぐ
・両面から抑える淵を作り、片面だけドアにつける
・逆からステンドグラスを入れ、残りの淵で挟んで抑える


どうせうちのドアなんぞはフラッシュ構造だろうからくり抜きはそう難しくない筈!
(障子の冊子の両面にベニヤ張ってあるようなもん)
もしやるなら二階のトイレのドアに付けたいなあ。
うちの二階ホールは階段窓からしか明かりが入らないので暗いんですよ。



005 (424x640)

本当は壁抜いてここに入れたいんですけどね。
この壁の正面(つまりカメラ構える私の背後)に窓があってここならまず間違いない!てのもある
(ステンドグラスを明るい方に置いて、暗い側から見るのが最も美しい)
壁ぶち抜きも手順自体は同じなんだけどね。まぁもうちょい妄想しとくわー

寝室の全く開けない小窓においても良いんだけどね。それが一番簡単だし(笑)


topTop - Next Page »

