プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

デザイナーショーハウス

Sat.27.10.2012 0 comments
秋晴れの中、大阪本町と言うバリバリの問屋街に出かけてきました
お目当てはデザイナーショーハウスと言う催し
あまり聞きなれない催しですが、要約しますと
老朽化し価値が損なわれつつある建物に、建築家やインテリアデザイナーなどが、
デザインデコレーションを施し、一定期間一般公開するという物。
ちなみに入場料1000円はチャリティーで寄付だそうです。

友達と心斎橋大丸で合流してから東急ハンズの横の道とテクテクと北上
途中で生パスタのランチをがっつり喰いました。アボガドと海老のクリームパスタにした
海老がめっちゃぷりぷりで美味しかったナー


会場のビルはめっちゃ古くて階段が狭いやら急やらでビビる(笑)
初め、余りに人気が無くてここで合ってるのかとドキドキしましたわ…
4階でやってたんですけどね。ちゃんと他にお客さんも居たよ

部屋は6~10畳間ぐらいのが7部屋ぐらいありまして
普通にデザイナーさんが作った部屋とか大学生の研究室?が作った
センサーが付いてて波紋や乗せた物の重量が浮き出るハイテクなテーブルの部屋などがありました
割とロマンチックなデザインの部屋が多かったかな?



121027_12584.jpg

ピンクと黒のちょい姫系の部屋
床は元が黒で、金銀のシートのようなものを貼ってます。
壁は白にペイントしてからステンシルみたいに模様が描かれてました。




121027_1257.jpg


この部屋は20畳ぐらいあったかな?かなり広い空間全部に赤の絨毯が敷き詰めてあり
ブロカントなテーブルや立体的な額縁が沢山飾られてました。花柄のソファ―も可愛かったな
赤x白の部屋もカッコイイねー
絨毯は猫飼いには真似できそうにないけどな…

他には数字モチーフの和室っぽい物やオフィスっぽい感じの部屋
子供部屋のような部屋など色々ありました。
なかなかに面白い催しなので、興味ある人は行ってみるとイイかと。
帰りに素敵な家具屋も発見してウハウハでした。また行くぞ!



壁をペンキ塗りすると雰囲気が出るなあと悟ったので、残りペンキであちこち塗るぞー
日本の住宅がイマイチぽく感じるのは工業製品で規格が均一だからと川上ユキが語ってたしな。
台風と地震で日本はどうしても家の寿命が短くなる訳でして…(その分便利なのがメリット)
日本の家でも古い町屋なんかは素敵ですもんね。住みにくいけど(笑)



newライト!

Sun.21.10.2012 0 comments
欲しい物は多々あれども、予算は限られているのでインテリア用品の購入は
月に2万円ぐらいと自分に課しております(夏ボーナスと特別賞与の時はガッと買ったけどな)
予算オーバーすると生活費から出したりするので先月は貧乏だった(笑)
決して多く無い予算ですんで、買うまでにはかなり長く悩んでたりしますが
今月はかなり即決で決めてしまいましたァァん
ちょっと足が出たから今月も節約生活だ!貧乏には慣れているのでどうという事は無い。



DSC_05<br />16 (424x640)

一つはスペースエイジなスタンドライト
これは前々からこう言うデザインのが欲しかったので、見つけた時はオッシャ!でしたね~
ミルクチョコみたいなブラウンのバージョンは以前から発見してたけど
シルバー、ないしはブラックが欲しかったので、諦めず探し続けて良かったです(笑)
ライトの角度と高さは自由に変えられますよん。


DSC_0517 (424x640)

テーブルをどうにかしたら、この角に置きたいなと考えています。


DSC_0515 (424x640)

もう一つはフロアライト買う時にアップされてた天井付けのライトです
これは結構お安かったのもありまして、ほぼ衝動的に買ってしまいましたね…(笑)
買って数日後に似たデザインで4灯のもアップされとったわ。
デザイン的にはこっちが好みだったからいいけど、2個揃えて玄関ホールに使うのも良いかなあと悩み中

ちなみに取り付け時にシェードを落としたらイチコロなので緊張します。




DSC_0513 (424x640)


フロアライトはどうしてもかさばりますから箱と梱包材の処理が大変だった
人間一人ぐらい楽々入れる箱で来たぜ!


探せども探せども

Sat.20.10.2012 0 comments


マイシャno5の広告に載ってたジャーナルスタンダードファニチャーのテーブル
楽天でめっちゃ普通に売ってましたわ…
しかしこの画像でみるとちょっとイマイチな感じ?折りたたみ出来るのは良いんだがな
ちょい奥行き有り過ぎなのも気になりますねこれで58800円なら違うの探すかなあ。



b114-006-001.jpg

天板がトタンのダイニングテーブルなんてのもありました。
素材としてはアクセントになって面白いが、やっぱご飯食べるところは木がいいかしら
木の天板バージョンもあります。こっちは逆に奥行き浅目なのよね…なんでやねん
あと高さが73cmあった。高く無いのかっ?


もうダイニング無しのコーヒーテーブルだけにして広々空間を楽しむのも手かなあ
コーヒーテーブルは以前からず~~っと気になってるのはあるのです
私もなかなか気が長い(笑)

ダイニングテーブル

Thu.18.10.2012 0 comments
前々から邪魔邪魔と言ってたダイニングテーブル、いずれは兄が持って行くと言ってるのですが
まー結婚でもしない限りあんなデカイテーブル要らない訳で
つまりはまだまだ家に置いておかねばならん訳で…
しかし仮に結婚決まっても嫁がテーブルを気に入るとは限らないと思うんだよね
その辺り考えずに一人で持って行くと決めてしまう辺りが奴の駄目な所なのでは無かろうか…


で、ぶっちゃけ私、自分の気に入ったテーブルが欲しい。
今年の冬ボーナスで買っちゃおうかなとあちこちで探してるんだけど
気に入ったテーブルが全体的に高い、値段じゃ無くて天板までの高さが。
日本のメーカー物なら殆どが70cmなのに対してUSAやデンマークのは73~75cmのが多いったら無い
ドローリーフテーブル可愛いのに~~~

8116-047-thumb-400xauto-7652.jpg


こういうやつね。天板が伸長式で延ばせるのも良い感じ。必要かどうかは別にして(笑)
しかしどれもこれも高さが75cm以上なんだよぉ
これはあれか、足長い+室内でも靴文化故の高さなのか?
座高45cmぐらいの椅子を合わすならテーブル高75cmでもいいだろうけど
今度は椅子が高すぎて落ち着かない事になるのは目に見えている(笑)

もうIKEAで天板買って、アイアンの足を買って組み合わそうかしら
多分送料込25000円でお釣り来るな…と思ったけどIKEAの天板、巾150cmぐらいあるんだな
そんなでかいの要らねー120~140cm内ぐらいで充分!
円卓も可愛いんだけど、多分使い勝手は良くないだろうな…場所取るし。




ちなみに不要になるテーブルは和室の押し入れに隠しとく予定。
暫く和室改装は出来なくなるけど、まぁしゃあない。



クロス職人

Mon.15.10.2012 0 comments
ワタクシこれまで使った壁紙の殆どは京都の久御山にあるお店で購入しておりました
他に扱ってる所と言うと大阪の壁紙屋本舗が種類多くていいけど高いし
あとは個人の輸入雑貨屋で少し見るぐらいで、まぁ正直選択肢は少ないな…と思ってたら
ベルギーから直で販売しているお店があって、しかも5本以上買えば久御山とほぼ同価格
販売は日本人がやってるので心配はしていません。

まーぶっちゃけ和室で2本、トイレで1~3本(どう貼るかによって変化)は使うし
二階のホールとか使おうと思えば使っちゃえるから5本は余裕で頼める
ちなみに5本買うと送料込22000円
5本単位ごとに割引になるんだけど、流石に11本は無理かな
誰か欲しい人居たら一緒に頼むんだけど、壁紙自分で貼るような奴ァ周りに居ねえ!
飽きた時用にストックしといても良いけど、一気に4万円以上も買う勇気無いわ(笑)


サイズまちまちですが、可愛いな~と思った画像を借りてきました。

vwp-011.jpg
vwp-126.jpg

vwp-116d.jpg

vwp-109-z.gif

一番下のやつは壁紙屋本舗でも扱ってたな。もう売り切れとるけど…
ネットショップで探してるとちょいちょい同じ柄を見かけたりして
当時人気だったのか、それとも人気なくて残っているのかと考えてしまうのであります。





KC3A0897.jpg

KC3A0904.jpg

この青系の2種類がめっちゃ可愛くって胸キュンなんだけど
これは日本のビンテージ家具屋さんでの取り扱いでちょいお高い…
上記のベルギーからのお店に載ってたら即買ってたな!


まーこうしてどこでどうやって仕入れるかを悩むのもお楽しみなのかもしれませんネ―
金に糸目を付けずにお買いもの出来るようなブルジョワジーじゃないのよ(笑)



topTop - Next Page »

