プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

連休二日目

Mon.30.04.2012 0 comments
てな事で二日目でーす。
明日からまた四日間仕事行って、再び連休と言う訳さ!


DSC_0060 (298x450)

IKEAのお買いもの続編。
可愛かったので思わず買ってしまったウォールステッカーを貼り付けー!


DSC_0061 (298x450)

ステッカー自体は結構ツヤツヤテカテカで、壁との質感の違いがあります。
あとうっすらフィルムに色が付いてる。
粘着力はそう強く無い感じなんで、いずれ浮いたり剥がれたりするかも?
でもアクセントとして使う分には可愛いです。

先に花の部分を貼って行く方がバランス良く貼れると思われる。



DSC_0064 (298x450)

後は以前に買ったベッドカバーで黙々とカーテン作ってました。
カバーを二枚に分けて、端を二つ折に縫って始末しただけの簡単カーテンですよ。
今回はミシン出てたのでリングではなく、引っ掛け用のリボンを縫いつけました。
ちなみにもう一つの窓はカーテン締める事無いんで、まだつけてません。
擦りガラスの窓だし、もう無しでも良いかな―と思っていたり…


DSC_0063 (298x450)

布団には買ってきたカバーを掛けます。他の布団カバーも可愛くて悩んだわ。
IKEAの安いカバーは入れ口にファスナーも何も無いので
今回はアメリカンスナップ打ち付けたったぜー
普通のスナップでは緩すぎて直ぐ外れますのでご注意ください。
アメリカンスナップはファスナーやボタンホール付けるより早く出来てイイネ。
中の四隅にはちゃんと紐も取り付けたぜよ。

カーテン、2m有ってもまだレースの方が長いのね~
こりゃもうちょい切るしかないか。


連休初日

Sun.29.04.2012 0 comments
ささやかなGWに突入したので久々にIKEA行って来ました。
しかし買い物して即効帰って来た(笑)大阪に居たのは二時間ぐらい?
ちなみに思ってたより混んで無かったです。
チリドッグ食べたんだけど、チリとノーマルの違いは上のソースだけなのに
値段は230円と150円と、かなりの差があるのはどうなんでしょうねー
いや別にそれでも十二分に安いですけども。


今回の買い物はフレーム、ウォールステッカー、布団カバー、ジャムなどなど。
鍋セットも欲しかったけど重さに負けた!500円割引券貰ったからまた行こう
あとアウトレットにトイレの蓋が一つだけ置いてあって歓喜。3000円のが500円だったんだぜ!
二階のトイレの蓋が10年ぐらい前からヒビ入ってたのを今年になって捨ててしまって、
ずっと便座無しトイレだったもんで…今回こそ蓋を買うぞ!と思ってたからラッキーです
木製便座、なかなかいいですよー一階のも変えたろかな。




DSC_0066 (450x298)

フレームも追加しましたよん。
スイッチプレートはお洒落プレートに交換して見せてみようかしら。


DSC_0065 (298x450)

二枚買ったので、もう一つはここに。
白フレームもこっちに来たよ。



DSC_0059 (298x450)


キャビネは結局のところ、必要時にコード出して聞いてます。


リビングアフター

Wed.25.04.2012 0 comments
DSC_0055 (424x640)

結局はポエングもリビングに鎮座しています。
まあそんなに狭苦しくも感じないし、良いかなと…
いずれソファはアームレスに買い換えるつもりなので、もっと見た目はスッキリすると思う。
しかしポエングにこのカバー掛けるなら、ソファはデフォルトの黒カバーの方が良いかもしれない
リビングカラーは青だと何度も書いていたけど、実はそんな青要素無いよね(笑)
ソファはどっちかと言うと黄色の印象強いし、刺し色は黒が散らばっているし。



DSC_0056 (424x640)

GW中にこいつらに色の濃い二スでも塗りつけてみようかなあ。
飛び飛びで仕事入ってるから連休感は無いけどな。まあ今更だわな。


朝食時に食パンの固い所が喉に引っ掛かって粘膜を傷つけたようで、めっちゃ喉が痛い…
欠片はもう無いとおもうんだけど、喉奥がジンジンして違和感が凄い。


不良在庫で棚板増設

Mon.23.04.2012 0 comments
DSC_0047 (424x640)

納戸にIKEAのラックを入れて、それまで仕切りに使っていた板が余りました。
ウッドラックの棚を増やそうと以前から考えていたので、折角だからこれを使ってみようと思います。



DSC_0048 (424x640)

サイズ測って印を付け~


DSC_0049 (424x640)

カットして組み立て。


DSC_0050 (424x640)

2F納戸に置いていたウッドラックを引っ張り出して…
そう言えばこれも昔はリビングにあったんだよねえ。ここ一年ほどで変換が激しすぎる(笑)


DSC_0051 (424x640)

増設完了!
スペースに余裕が有ったんで、もう一枚増やしてます。


DSC_0053 (424x640)

納戸に戻して、ミッションコンプリートでござる。
このラック奥行きが薄いので漫画置きにしてたんだけど、
棚板の数が少なくて上部に無駄なスペースが有るのに、全部の本が置けなくて不満だったんだよね~
一列に30冊ぐらい入るので、少々増えても大丈夫!
しかしジョジョリオンのコミックスまだ買って無いんだよなぁ。
漫画も段々読まなくなりましたわ。あれば読むけど買うほどでもないって感じかな。


サイドから落ちないようにしたいけど、それはまたいずれで良いかな。
初めはホムセンで木材用意するつもりだったけど、無駄な買い物をしなくて済んだ。
まさにリユース・リデュース・リサイクル!


ビンテージキャビネット

Sun.22.04.2012 0 comments
DSC_0043 (424x640)

前回移動させた棚の代わりが届きました!とはいえ家財便でなければ二日早く受け取れてたりする。
日付も時間も指定出来ないのに値段は倍するんだから納得いかんよな…
梱包解いて、ゴミ持って帰ってくれるけど、そこまでする程のサイズでも無いしネー
脚外して送ってくれたら多分ワンサイズ小さくなったっぽいしさぁ。
TV台買った所と大元は同じ店なんですけど、ぶっちゃけショップとしては余り良い店では無い(笑)

ちょい脚がたつくけど、コンディションはまぁまぁかな?
中の棚板が無い分安かったんだよ。


DSC_0044 (424x640)

扉は蛇腹式で左右に収納されます。中にはミニコンポとカメラを収納。
今一つ置き場に困ってたコンポを美しく収納できるので買ったようなもんだ。
蛇腹式なので聞く時に前をあけてもスッキリするし。
しかしこのコンポも買って何年経ってんだか…そんなめっちゃこだわりある訳では無いんで
無印の壁に付けれるやつでも良いんだけどな。まあ壊れた時に考えよう。
背板に穴を開けるか、聞く時だけコード出すか、どうするべか。

ちなみに当初はいかにもなブックシェルフが欲しかったんだけど、
デカイ分値段も高いし、移動も大変だし、置き場も限られるよなぁと気付いてしまった。
あれそれならキャビネット置いて、壁に棚取り付けても良くね?
その方が今後に使いまわしも効きそうじゃね?と思ったのでポチってしまったと言う訳なのです。

ついこの前にフロアライト買ったのに、また買い物しちゃうとかもう…
今月カードの支払いが無いぐらいに買い物しなかったので、その反動かしら(笑)
あ、ライトは返品交換済みました!新しいやつもベースに傷入ってたけどな!
使用に差し支えないからもういいわ…ほんまに検品してんのか!



DSC_0042 (424x640)

置き場はリビングの一番奥がベストかな。
想像以上に存在感があるので、ソファ手前に置くと目立ち過ぎるかも…



DSC_0046 (640x424)

色々と移動させてみましたが、ライトをリビングに置くならこの位置がベストかなー
ライトこっちに置くと、足元がスカスカし過ぎる感があるんだよね
その場合はポエングを自室に移動させる事になりそう。両方置くとちょっとクドイ。
ポエングをリビングに置いて、フロアライトを自室に持って行くのも一つの案ではあります。
まあその辺はちょいちょい移動させて考えてみるべ。


いやしかし、チーク材になると渋みが出ますな!ダイニングテーブルとも馴染むわー
TV台は色の濃い二スを塗ってみようかと画策中。ソファもいずれ買い替えるぞー!





topTop - Next Page »

