プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

脱衣所インテリア

Sat.31.03.2012 0 comments
005 (318x480)

昨年に壁紙と床を貼り替えてスッキリした脱衣所。
どうせならもう一歩踏み込んで、お洒落にしたるー!

と思って以前に改造した棚を取り付けてましたが、正直ちょっと上に付け過ぎた感が否めません。
この下辺りに何か額でも掛けたら気にならなくなるかしら…
穴開き目立つので、取り付けなおしはしたくないのです(^_^;)

取りあえず籠にツタ入れて、下に垂らす事で少し空間をフォローしたつもりですが
写真にするとあんま下がってるように見えんな!(笑)
アルファベットは棚に置いておくと衝撃ですぐこけるので
クッション材の付いた両面テープ壁に貼りました。簡単に剥がせるから貼り直しもOKよ。

文字のオブジェはアクセントになって良いですね、手軽にお洒落感がアップする感じ。
ウォールステッカーと組み合わせても素敵かも!







キルトと手帖

Fri.30.03.2012 0 comments
001 (480x318)

フェアトレードのお店で見つけたカンタキルトが可愛かったので買ってみました。
一枚500円なのでお試しだと思って(笑)
裏面は別の色柄が使われていてリバーシブル仕様ですよ。
どっちも裏面のほうが好みだったな。画像無いけど(駄目すぎる)

大きいので目星つけてるのはもうちょい考え中でーす。





002 (318x480)

奥様向け雑誌のパイオニア(多分)の暮しの手帖、とうとう買ってしまったぜ。
以前に会社の人にバックナンバーを読ませて貰ってたんですよ。
存在だけは昔から知ってたけど、こんな濃度の濃い雑誌だとは思わなかったなぁ。
ちなみに図書館ではいつも在庫がありません!(笑)


003 (318x480)

なんせ広告が無いからどこもかしこも読むページ!
昨今の3割は広告じゃね?てな感じの雑誌とは一味違いますな!
雑誌の特集記事と広告にスポンサーの力関係が透けて見えると萎えるよネー



004 (318x480)


二か月に一冊のペースで発刊されるので
のーんびり朝飯中にでも読み進めていきまっしょい

モデム隠蔽工作

Tue.27.03.2012 0 comments
最近の家はどうなのか知りませんが、我が家の回線は玄関傍にある為に
電話台を置いて、モデム類や電話機を纏めて置いてました。

201108010626079e2 (318x480)

(画像は昨年夏の頃の物)
しかしタウンページとハンコぐらいしか入って無い電話台と
剥き出しのモデムを見るにつれ、どうにかしたい気持ちがムクムクと…
これは…片付けたい!隠したい!スペースの無駄を無くしたい!


やりたいと思った時には!既に行動に移っているんだぜ!


001 (318x480)

まずは玄関に添え付けの靴箱の中身を小から大にあらかた移動。
ぶっちゃけ大きい方に全部入っちゃうのよね。思わず小の靴箱処分しようかと思ったわ。
取り外し大変そうだからやりませんけど。
靴箱外して、素敵コンソールとか置いたらオシャレなんだろうなー



002 (318x480)

で、回線の近くの背板を抜きます。
電動ドリル借りるつもりが忘れて帰ったんで、カッタ―で切り込んでからペンチでもいだ。
見えないからどうという事は無いのだよ!




003 (318x480)

モデムの配線を通しまーす。
靴箱の裏が狭くて、固定されてたネジを外す破目になったわ。めんどくさー(笑)


004 (318x480)


そして線をちょいちょい整頓してミッションコンプリートォォォ!
大変なのはごちゃごちゃの配線の整理ぐらいで、思ってた以上にあっさり完了してしまった。
熱の問題が気にならなくもないけど、こんだけスペース開いてたら大丈夫だろう、きっと…

上段の黒いのは無線ルーターなので別途に必要なのは解りますが
光回線になって三つもモデムが必要ってどうなんだろう。
企業努力で幾らでもコンパクトに出来そうな気がするんですけど…


006 (318x480)


後は靴箱の上に電話を設置して電話台を撤去。
全景撮り忘れてますが、60x80x30ぐらいの家具が無くなるとかなり違うな。
電話台に埃が溜まる事も無くなるぜよ!(笑)


008 (318x480)

アホみたいにでかいアダプターとコンセント類は流石にどうしようも出来ないので、
手前に籠でも置いて隠す事にします。



あーやったやった。やり遂げたぜ~


仕込み入りました

Sat.24.03.2012 0 comments
002 (318x480)


ホワイトリカーと氷砂糖がまだまだ残っていたので、昨年最もヒットだったオレンジ酒よ再び!
丁度5個298円だったんで、買い置きもあったけどホイホイ追加購入さ~(^O^)/
これでオレンジ2個半、氷砂糖200g、リカー900mlです。去年の2倍いっとけ!

ちなみにオレンジは一日一個職場に持って行って食べてます。ミカンよりオレンジの方が好きだわ。
あとはキウイやバナナも買い置きしている。幸せの果物ライフ…
これから苺のシーズン、そしてイチジクとの再会が待っている訳ですな。
今年はイチジクの苗を職場の空きスペースに植える事になってウハウハですよ。

右の瓶は安売りしてたパプリカをラッキョウの漬け汁に漬けた簡易ピクルスです。
ピクルス液を自作するより転用した方が美味いし簡単だと気付いた。
こう言うカラフルなの冷蔵庫に入ってると幸せ…と言うか女子気分を味わえるな(笑)


チェリーのブランデー漬けをいい加減何かに使わないとなあ。
パウンドケーキでも焼いてみるか?



カバー完成

Fri.23.03.2012 0 comments
001 (318x480)

ソファカバー製作中の図。
二枚を繋いで3x2mの大きな布にしてから、両端をマットが入るサイズに折って両端縫い合わせ
マット分のマチを適当に作って完成です。ポケットティッシュのカバーにマチが付いたような感じです。
マットの入れ口は背もたれと座面の間に押し込めば隠れると言う寸法さ!

一つ一つにカバー掛けるのにくらべたら少々皺とか寄りますけど
少なくとも座ってずれるとかは無いからオッケーオッケー。
手間と完成度の天秤を考えるとこれで充分です(笑)



最近またちょっとパソコンが調子悪いなー
ハードディスク崩御して、スピーカーが時々狂っていたのは知っていたけど
実はDVDドライブもぶッ壊れているらしい。
会社の旅行のディスクが再生出来ないのはこう言う理由だったのか…
それ去年の3月頃から壊れてたって事かよ!(笑)

今度はデルかどっかで安く買うかね。saiを使いたいので一回り大きいのが欲しいよ。
以前使ってたmacとモニターの縦横比が違うから、15.4インチだと小さいんだよなー
一か月お試しのをDLしたのは良いけど、使いづらくて殆ど触らない内に期限切れたんだぜ



topTop - Next Page »

