プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間の攻防

Thu.29.09.2011 0 comments
この所ワガママが過ぎるきなこ。朝の3時台に起こされてます。
起きないと部屋の物落としまくるんですよね。部屋から追い出してもドア開けるし(笑)
もう暴れ出したらさっさと飯食わせて出すのが一番手っ取り早い。
で、朝方にしれっと帰って来てまーた飯飯とうるさい訳ですよお前は全く何様なのかと。




004 (640x424)

「ご飯ください」

叱られたから距離置いて飯くれオーラを放っております。
電気付けて無かったのでブレブレですがキニスルナ



006 (640x424)


「お腹が空いて死にそうです」

ため込んだ脂肪で二週間は大丈夫そうですが…


またこんな時だけ切なそ~~~な声で鳴くんですよね。
体は一色だが声は七色やでぇ…(ろっくんも然り)

茶色い物体はブランケット掛けた私の膝です。
最近めっちゃ寒くなって来ましたね。扇風機片付けたわよ。



005 (640x424)

草の実付けまくってたのでこの後毟りまくりの刑でした。
ごはんも食べさせてあげましたよ。本日二回目の飯をな。



スポンサーサイト

三脚ライトほぼ完成

Wed.28.09.2011 0 comments



三脚ライトでけたどー!




何気に色々苦労しました。
過程の画像はゼロと言う辺りに余裕の無さを感じとって頂きたい。

三脚にスタンドねじ込む穴開けるのに、アタッチメントのサイズが無かったせい(またかよ)と
IKEAスタンドベースの解体が手さぐり過ぎたのが苦労の原因ですな…
手順が解ったから次はもっと綺麗に作る自身があるぜ!
つうても次があるんかいって話ですが。

試験点灯中に思い切りこかして電球割ると言うお約束もかましました。
内部が無事だったから割れた外側取り去って使ってますけどね!


110929_211111.jpg


ポエングの後ろに置いてみる。
シェードはもっと径の大きいやつにするつもりです。
もう10cm高くてもいいかなぁ。45cmのスタンドと交換しようかしら…
試行錯誤中に傷だらけにしたしな。リペイントしないと粗だらけ(笑)


110929_211846.jpg


もうちょい目立つ場所に置いてみるか?
折りたたみ式なので高さの調整が効きます。デスクスタンドサイズにも出来そう。


あとは足が閉じないように加工すりゃOKですが、それやると足が収納できなくなるんだよなー
さてどうしたものか。




フロアライト・ボヘミアン

Sun.25.09.2011 0 comments
ポエングの後ろに背が高めのフロアスタンド欲ッすィー

IKEAに気に入ったフロアスタンドあるんだけど(しかも安い)流石にIKEA色になり過ぎるんで
今回はちょっと頑張って良いやつ探してます。


0007a00296.jpg

ディグラッセのグランや

i00292832.jpg

コンランショップのこれみたいな感じが素敵(でもどっちも径がデカイ!40cmも要らん)
要するに三脚っぽいのが欲しいんですね―
しかしこういうタイプってマジ見つからん。
メーカーも似たり寄ったりの作ってんじゃないよー面白くないなぁ。


IKEAのプラントスタンドとスタンドベース使えばベースが黒になるけど似たのは作れるぽいが
ま、それは最終手段つーことで。






……三脚を使ったライト………
…………三脚を使ったねえ………




110925_104658.jpg

以前、職場の人に貰った折りたたみ式三脚ならあるんだよな。
足が細くて三脚としては使いづらいのですが、スタンドライトにするぐらいなら問題無さそう。
つーか、フルサイズだと案外でかくて吃驚したわ。



110925_104917.jpg


上部はこのナット外したら取れそうなので
ソケット部分をどうするかてのと、足が閉じないように固定する方法を考えんとイカン。
IKEAのスタンドベースのソケット部分が外れたら簡単に出来そうなんだけどなぁ
外れそうで外れないんだぜ…



スピーカーのコード、オーディオケーブル3mx2本入り600円であったけど
二本も要らんかったからホームセンターに行ってみたらメーター売りしてました。
3m買って160円程度。やっすー。
これで棚へスピーカーをぎゅうぎゅうに置かなくても済むぜ!

寝室模様替え

Sat.24.09.2011 0 comments
007 (424x640)

ちょいと思い立って模様替えしました。ゆーてもこの部屋ベッドと棚しかありませんがね!
前の配置だとカーテンがヘッドボードに当たって壁にベッドくっつけられなかったのです。
つう訳で東に向けてたベッドを南向けに。
部屋の中央にベッドってちょい変わってますけど、この部屋東と南が窓で
北と西にクローゼット(西はパソスペースにしたけど)でめっちゃ置き場限られてるんだよね。
またベッドがアホみたいにでかいクイーンサイズやし…
ダブルで十分だよ!ベッド下収納も要らんし買い変えたいよ!
しかし替えようものなら兄がうるさかろうな…
使い道の無い家具置いとけとか意味わからん。容赦なく捨てたけど。




008 (424x640)

逆側がパソコーナー。夏場は暑くて自室に居なかったから今まで殆ど活用されてません(笑)
椅子が臨時のライト置き場になっとります。
ちょうどベッドで化粧コーナーとパソコーナーに仕切られてる感じですね。



009 (424x640)

窓の下が空いたのでグリーンを引っ越し。東南の部屋だから育成には良いかもしれないわ。
この棚も本当は壁に収まる幅で十分足りるんだよねえ。80cmぐらいの。
ガラスのピッチャーはジョウロの代わりです。



010 (424x640)

部屋の鏡二つの位置がイマイチになってしまったけど
しばらくこれで生活してみて、こっちが良かったら移動させまーす。


換気で家じゅうの窓開けてたら寒いわー
朝晩めちゃ寒くなって来て吃驚ですよ。AM5時台だとまだ暗いし。
今年の夏も終わったんですねえ。シミジミ。


コンフォートを可能にした

Fri.23.09.2011 0 comments
008 (423x640)

古本屋で見つけた「ふたりのすづくり」が面白かったのでアマゾンで同じ人のを買いました。
アマゾンマーケットプレイスって同じ店舗から複数買っても送料安くならんのねー
まぁ一冊の価格がチロルより安かったから良いですけど…
一般的なインテリア雑誌って実際は家の床や壁の色や間取りやらでマネ出来ませんが
これは家具や収納の選び方や、スッキリとお洒落に見せるコツが書かれていて
どの部屋でも応用できそうな感じ。
家を建てるとか、引っ越し前とか独り暮らし始める人はおススメだと思います。



004 (640x424)

IKEAの棚、もう一つも開封しちゃったぜい。
スピーカーを両脇に分散したいのにケーブルが届かなかった。電気屋に探しに行くべか。
ファブリックパネル、ダイニングに置いてた時よりこの壁に掛ける方が映えますなー。
今までどこに置いてもしっくりこなくて、布のチョイスをミスった…と思ってただけに嬉しい。
ソファの柄もここの方が良い感じじゃない?

雨戸開けてるのでモンステラを持って来てみた。グリーンはアクセントになって良いな。



005 (640x424)

このリビングのフォーカルポイントはこのポエングの辺りなので
本当はここに置いた方が効果的なんだけど、窓の開け閉めに邪魔かなー
もうちょいスペース開けようと思ってTV台動かそうとしたけど
TV+台+X箱でおそらく60kgはあるせいか、ビクともしなかったぜ…



いやーしかし、リビングが快適過ぎて怖いわ。
ソファでもポエングでもダイニングテーブルでもPCのコードが届くので移動も楽々どすえ。
あとはホットカーペットの季節にラグ投入ですかね。兄宅に持ってかれた一畳用の返してもらおうかなぁ。


topTop - Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。