プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

グロッキー

Tue.30.08.2011 0 comments
そう言えばこのブログ開始して、一度もテンプレ変えてませんね。
たまに変えようかなとも思いつつ、使えるのがなかなか無いんだよなぁ。
貼ってる画像がでかい為にフレームからはみ出たりするのである。


夏の終わりで疲れが溜まりまくりです。マジ☆シンドイ(キラッ)みたいな。
毎日何もしてません。働いて喰って寝るだけの味気なさ…ゲームも手つかずだよ…
オルタは合間合間にムービーが多いので、スコアアタックの時は面倒なんだな。
キャンセル出来るけど、どうせなら端からカット出来る機能を付けといて欲しかったナ。
最近はプレイ動画見てそこそこ満足してた「ワンダと巨像」をやろうかと考え中。
PS3に移植されるそうだけど、追加要素とかあるのかな?モノで巨像と戦えるとか無いの?(笑)



洗面所のリフォームプランがかなり固まって来たよ!

denmaku4.jpg

色合いはこの画像やIKEAの今年のカタログの洗面所の所みたく、
紫と白をベースにして黒をポイントにしたい。
画像はグレーの床だけど、白にした方が洗面台らしくて爽やかかな?

ライトや棚は黒で締めてやろうと考え中~
壁付け用のスタンド出たし、花柄シェード使いまわそうかなぁワクワク。
リビングが終わったら材料探ししよーっと。






イメチェン

Sun.28.08.2011 0 comments
結構イイお値段(だったらしい)ダイニングテーブルですが、
まともに使ってたのって3年ぐらいかもしれない。

特に一人になってからはミシンの時ぐらいしか活用されてなくて勿体ないなーと
思ったのでローテーブルを和室にお引っ越しさせて椅子生活をしてみる事に。


002 (640x424)

120x66x37cmの家具が消えると広いなー。
ネルソンネルソンゆうてましたけど、いっそローテーブル無しでも良いかも…?
それかキャスター付きテーブルで十分かも。
掃除が楽過ぎて戻れる気がしないよパトラッシュ…





003 (395x640)



棚をほぼ空っぽにしたので裏を掃除しました。
ガラス戸部分と引き出し部分が分離できるなら、下だけ使うのもアリかなーと考えたのに
下部の天板が=上部の底になってて駄目だった…やっぱ譲渡or引っ越しですなこれは。

無くなったら、IKEAのトレ―ビーかエクスぺディートに足付けた感じの棚でも置いて
細々した物の片付けにしたいわ。TV台と揃えてさー
ソファ予算がローテーブル予算になり、そして棚&TV台予算になろうとしています(笑)
TVの予算にはならないと思いますけどね。NHKの支払も止めたし。


004 (424x640)


フローリングの色が全然違う…焼けて無い部分が元の色って事ですよね。
壁も全然拭けて無かったからなんかもームラだらけだよーん。
窓潰された跡も気になるし、ここだけ壁の張り替えしてみようかしら。
フラットだからきっと前より簡単なハズよ。





完成?

Fri.26.08.2011 0 comments
110823_195014.jpg

レモン酒三ツ矢サイダー割。予想以上に黄色黄色の仕上がりが美しーい。
オレンジもいちごもユスラウメもカラフルでお洒落。

…が、なんかこー、刺さる苦みがきつくてあんまり飲めない。
梅酒みたいに寝かしといたらまろやかになるのかな?
しかしいちご酒は半年過ぎたら色落ちてくるらしいしなぁ。
単純に酒の味が苦手なだけなのか…それともホワイトリカーがまずいのか。





110827_144410.jpg


ソファ派のろっくんがシミ付けまくってくれています(#^ω^)
タオル叩きでしのげなくなって来たし、座面は一回外して洗わないと駄目かしら…
筒状に縫って横からクッション詰め込んでるんですが
かなりぎゅうぎゅうのサイズなので、出すのが大変なのだー
長いファスナー発掘したから裏に付けようかなぁ。



リビングの本棚を職場の人に引き取ってもらえるかも。
駄目でも二階の使って無い部屋に移動させたいなー、しかしでかいので人手必須である。
そもそも階段通れるのかこれは?
取りあえず中身をあちこち空いてるとこに移動させてんですけど
正直殆ど別の場所に収まって、本棚要らねえ状態だよ!



光陰矢のごとし

Thu.25.08.2011 0 comments
朝晩はぐぐっと涼しくなりましたが、日々の疲れがじわじわーと溜まってしんどーい!
朝からめちゃお腹壊すし、足の裏をブヨに噛まれて痛痒いし…
明日行けばお休みなので頑張りたいネ!


気付けば(多分)8月生まれのきなこも4歳児です。


008 - コピー (424x640)

「早いもんですな」


ええ、全く。


近頃は暑いせいか何なのか、余り外に出たがりません。
出る事は出るんだけど、前ほどヒャッホーイ!て感じじゃないんだよなぁ。
玄関のドア開けてもモジモジしてたりして、外で何かあったのかしら?
ろっくん帝国が崩壊して縄張りのボスが変わってしまったのか!?

帰って来るといつもドアの前で鳴いてたのに、時々門の前で待っている事がある。
開けたら入って来るんですがね、これまで門柱の横の隙間を通っていたのに何故だ!
飼い主様にお迎えに出てこいとか、お前は何様ですかって感じ(笑)


そう言えば今年はノミが付いてこないわー
昨年のフロントライン残ってるから落としてもいんだけどなぁ
保存期限は何時までだったかしら…



家具のテイスト問題

Mon.22.08.2011 0 comments
ローテーブルをネットで探しまくりの日々です。
ネルソンの150cmを買うつもりでしたが、ソファとテーブルのベストなバランスってどうなの?と
調べてみたらテーブルがソファの2/3ぐらいが良いんだそうな。
うちのは190cmなので、ネルソンならワンサイズ下の120cmが良いって事?
それだと今のより一回りは小さくなるんだけどなぁ。
新聞紙切ってシミュレーションしてみようかしら。



あと色合いはナチュラルのつもりだったけど、何気に前にアップした↓の画像を見たら

002 (640x424)


ウッドラックがかなり経年で変色してる事に気付いた。
IKEAソファの木材がバーチ(樺)らしいけど、ウッドラックはワントーン暗く見えますね。
タモ材がこれぐらいの色味になるのかしら?
あんまバーチを使ってる家具ってのが見つからないので、色のトーンが想像つかないよーん。

ここで選択肢は二つ。


659488_3.jpg


1:アッシュ1を買って、それっぽい色にIKEAソファを塗る。
2:アッシュ(ナチュラル)を買って、ウッドラックを全体にサンディングして元の色を出す。

のどっちかになるかなあ。
プラン1はアッシュ1なら、既存の家具にもまだ馴染むかもしれない。
この家は扉、床、幅木がダークブラウン~ウォルナットだから
あんま明るい家具は浮くかなあっつー気もしてるのよね。
しかしこのベンチは一番明るいのが素敵だと思っているのでありましてだな…
うーん、取りあえずウッドラック削ってみるか!?塗るのは簡単やしな!




いやあ家具探しは難しいね!
引っ越しとかで一気に買いそろえるとテイスト揃えやすくていいけど
後からチマチマ変えていくと大変だよ。

あと個人的に、家具てあんま高級品は要らんなと思った…
家族構成は20年もすれば変って来るし、好みも変化してくるから
あんま安っちいのは論外にしても、手頃なのを10年ぐらいで変える方が性に合ってるかも。

topTop - Next Page »