プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

ダブルチョコレートビスコッティ

Mon.28.03.2011 0 comments

Image086_20110329055914.jpg

実物が無いから本から写メ、しかしカメラがしょぼい(笑)
内輪ネタですが、友達に聞かれたビスコッティのレシピを載せます。
本で覚えたやつですが、これは自分でもうめえ!と思うのでぜひお試しください。



・砂糖90g 薄力粉150g ココア大さじ3 ベーキングパウダー小さじ2を
合わせてボウルに振るう。

・チョコレート70g(板チョコなら刻む、チョコチップはそのまま使えて楽)
ホールアーモンド80g、レーズン50gを加える。

・卵2個を解きほぐして加え、粉気が残らないように混ぜる、粘り気が強い生地になる。

・ペーパーを引いた天板に棒状に成形(下の画像を参照に)
焼くと結構膨らむので間は広めにした方が無難。

Image085.jpg

成形したら上に粉砂糖を振るってしっかり押しつける。
しかしこれは切った時のアクセントなので、正直無くてもいいと思う…



・170℃のオーブンで25分焼く、一度取り出し1.5cmぐらいにカットし、また15分焼く。


*カットは包丁で押し切る方が個人的に綺麗に切れる。出したてより、少し覚ました方が切り易いかも。
*アーモンド、チョコ、レーズンは結構適当でもどうにかなる。
*チョコはビター、ココアは純ココアにするとより美味しいと思う。好みの問題だけど(笑)


ビスコッティはバター使わない分ヘルシー!と言いたいけど
アーモンドやレーズン、チョコ使ってるからなあ。
お菓子にカロリー計算を求めるのはナンセンスなのかもしれません。
がっつり喰って、前後で調整するのが正しいのかもね。
私はハイアット行ったら夜は抜きます(笑)



ベッドライト

Sun.27.03.2011 0 comments

土曜に友達とハイアット行ってきました。
半年に一度のビュッフェ―!予想通り苺のデザートやケーキが溢れ返っててニヤニヤさ!

んで、ハイアットは12時からなので、それまでに素早くIKEAに行ってきました。
買い物時間30分とか早い早い。この日はやたら空いてましたよ。




さんざん迷ってたベッド上のライト、買ったのはINREDAと言うシリーズの物。
もう生産してないせいか、公式サイトに取り扱いがありません。
在庫売りきったら終了って事かね?無くなりかけたら安くなるんだろうな(笑)
ちなみに一つ1900円ぐらいで、ライトは初めから付属しています。

幸いコードも延長なしで使えるし、このまま取り付ければ完了なのですが…
ちょっとその前にプチ改造を施そうかと。



002_20110328063358.jpg

ガラス部分を外して避け、ツマミの部分も取っ払い
ステンレス部分を適当にマスキング、裏の隙間の部分もちゃんとふさぎます。


004_20110328063357.jpg

段ボールの簡易塗装ブースでホビー用カラースプレーを吹きつける。
まんべんなく吹くのが意外なまでに難しかった…
ところどころ吹きすぎてザラっとしてしまったわ^^;

しばらく置いて乾燥させ、マスキングを外してカバーを元通りに付ければ


006_20110328063357.jpg

完成でーす。

色を変えるだけの簡単カスタムですが、シルバーの時よりマッチしてると思います。
ちなみに内側を塗るのは難しいので潔く諦めた。ここは元々の塗装もされてないしね。
元の塗装の上に下処理無しで吹いてるので爪でこすったりすれば取れてしまうけど
一度取り付けたらそうそう触らないからいいかな、と(笑)
処理無しでバシっと喰いつく塗料もあるみたいだけど、一本2000円ぐらいすんのよねー
2個塗るのにハーフサイズの小さい缶(380円)でちょっと余るぐらいでしたよ。


007_20110328063357.jpg


スペース的に3個付けても良かった?でも明るくなりすぎるだろうな。
天井に模様が出るのはお店では気付かなかったな。可愛いからいいけど。
ライトの種類多くてめっちゃ迷ったけど、思ってたよりイイ感じになって良かった―!




現在のカタチ

Thu.24.03.2011 0 comments


のろのろと改装が続いております。
左の壁のファブリックパネルもどきは以前にリビングにかけていたものです。
違う布にするつもりでしたが、これ使いまわしてもいいかな?と思い直しましてね。
この上の方に時計掛けるつもりですが、今のやつはちょっと合わないかなーと考え中。
シンプルでモダンなの欲しいんだけどねえ、見つからない。
いやあるけど高いとか(笑)IKEAは時計に関してはイマイチなのだわ。


037.jpg

前の鏡、結局加工が面倒で(オイ)そのまま壁に付けました。
取りつけもメイクスペースの壁にした。
細かい化粧する時は手元の見て、全体は壁の鏡で見るのです。
見られる時は50cm以上離れてるから、その距離でイイ感じのメイクをしたらいいかなーと。

自室は後、ベッド上の照明とシーリングをペンダントライトに変えたら完成かしら。



036.jpg

前に使ってたウォールミラーはリビングに付けました。
鏡のすぐ下に飾り棚付けて石とか並べるつもり。
IKEAにイイ感じのレールがあったから買うぜ。安かったし(笑)
机上の木枠避けるならライト増やしてもいいかもなー


035_20110325200808.jpg


京都で買った布は玄関に飾りました。色合いの関係でここしか思いつかんかったよ…
写真だと上の時計跡目立つな^^;



デル

Mon.21.03.2011 0 comments

ゴミ捨て帰り、鈴の音がしたと思ったら…



019_20110325195210.jpg

「おぃーっす!」


021_20110325195210.jpg

「おはようございます!」

032.jpg

そして家に入れろとアピール。


近所の猫のデル、何かとうちに入りたがるんですよねえ。
別に飯食って行く訳でも無く、何が目的かよーわからん。
先日に調子こいてろっくんにちょっかい出して、本気で反撃されとったわ。
めっちゃ慌てて逃げてったのを忘れたのかお前は…


しかし、見るたびに大きくなっていくなあ(笑)



目つきが悪い

Sun.20.03.2011 0 comments
011_20110325195210.jpg





間違い探し。
交互に見ると尻尾が動いて見えるかも?



しかしデブい。よく喰うんですよこいつは…
毛のせいもあると思うんだけどなぁ。
ブラッシングさせてくれないので、もうちょい暖かくなったらシャンプーの刑だ!


ちなみにこれは余所の家の前です。

topTop - Next Page »