プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

帰還

Sun.27.02.2011 0 comments
京都から帰って来ました。
たった二日間でバス移動で4:30解散でも疲れるもんですな…

老舗旅館に宿泊して舞妓さん呼ぶのがメインの中々に豪華なプラン。
舞妓さんは二人来て歌と踊りと見せてもらえました。
更に指名されて座敷遊びまでやっちゃったんだけど、ありゃー男はメロメロになるわなぁ…と思った。
上品で可愛くて芸も出来て持て囃してくれる、男のドリームが詰まった存在な訳よ、
おっさんどものデレっぷりが見てられなかった(笑)


旅館はミシュランガイド(日本版?)の4つ星になったところで、風情はあるものの
建物の作りが無駄に複雑だったりところどころボロかったりしたわァ
備え付けのドライヤーのパワーが非力で大変だったよ。時々冷風になるしさあ(笑)
飯は純粋に美味かったです。残さずキッチリ平らげて参りました。
あー二日間で1万キロカロリーぐらい喰ったんちゃうやろか…
京料理中心だからもうちょいマシかな?体重計乗るの怖いわ。


グルニエ・ドールも無事に引き取って来ましたよん。
錦市場の近く、と聞いてうっかり市場そのものに紛れ込んでしまい
店どこ?時間ねえのに進めないよ!(超狭い)足痛いよ!(ヒール靴履くからだ)で
めちゃ焦ったけど何とかたどり着けて良かった。ファンタスティックで上品な店構えだったわー
取り置きのピラミッド、フロマージュに友達お勧めのリンツァートルテも買った。
フロマージュはちょっと予想と違ってたけどピラミッドは美味しかったです。
超有名店なので、もっと技巧を凝らしてるのかと思いきや、どっちも割とシンプルなケーキでした。
いやきっとシンプルに見せて超絶テクニックがあるんだろうけどね。
トルテは明日のお楽しみー


で、心配していた猫どもですが
家の前の道路まで来たら元自室の出窓見えるんですけどね、そこにきなこが座ってた。
えー?もしかして待ってる?待ってくれてたのかい?初 い 奴 め 
とドア開けたら降りてきて待ちかまえつつ、ちょっと他人を見る顔だった。
何故に撫でようとした手を避けるのかと!まあすぐに元に戻ったけど!
ちなみにろっくんは全然変化なし。

ベッドに粗相とかされてるかもなーと思ってましたが、悪さをされた痕跡もなく一安心。
2匹が喧嘩したっぽい毛の散らばりはあったけどな、そりゃしゃーないわ。



まーそんなこんなで久しぶりに旅行して激疲れました。
他人とペース合わせなアカン気付かれからの疲労だな、これは…
明日から土曜までバリッと仕事なんですけど、乗りきれる自信ゼロだぜ。







季節の変わり目

Tue.22.02.2011 0 comments
ここ数日はわりと暖かいですねー
このまま春に…はならないんだろうなぁ。
花粉症花粉症とCMだけは春ですがね!
私の周りに花粉症持ちは居ないんだけど、やっぱ田舎だからか…?





この前買ったプレートはこうやって化粧棚の端っこに飾ってます。
チェーンは昔に買って使ってないネックレス、トルソーも家にあったやつと
毎度毎度の有り合わせです。重心が上なのでよくこけるのが欠点よ!


今週末は社員旅行に行ってきます。
滅多に参加しないアウトローなんですが、今年は近場で移動が楽なので行きます(笑)
移動時間長いとそれだけでしんどいからねー。
伊勢神宮と厳島には行きたいと思ってはいるのですが、なかなか機会がねえべよ。


京都行くので友達が絶賛していたオ・グルニエ・ドールに行ってきます!
めっちゃ人気店らしいのでテイクアウトの取り置き頼んでおいたよん。
チョイスはピラミッドとフロマージュ、あと一つぐらい現場で追加してみてもいいかな。
翌日の朝にでも喰っちゃる!超楽しみ!!





リメイクリメイク

Sat.19.02.2011 0 comments


人形趣味やってた時に買った小物置き。今ではどうも使い道が無くて持て余し気味です。
なんとか使えるように出来んもんか…と私を悩ませていましたが



004_20110220190254.jpg

足はネジ式で簡単に外せる事に気づきました。
よろしい、ならば改造だ。






005_20110220190254.jpg

_Ω_てな形の金具が欲しかったのですが、流石にこんな小さいのは無かったので
一文字を買って自分で曲げてみました。このサイズは薄いので簡単に曲げられたわ。
そして足を横に倒した状態で再固定致しますれば…





009_20110220190253.jpg


壁用の棚の出来上がり~。元の天板固定用のボルトで壁に取り付け出来ます。
白っぽいアイテムなので自室に取り付けよっと。
鏡の上の空きスペースがいいかなあ、でもライトあるならガラスの棚の方がいいかしらね。
取りつけ場所がまだ決まりません!(笑)







ベンチ

Fri.18.02.2011 0 comments
先日にボロボロだった鏡台の椅子を解体したのですが
足はまだ使えそうだったので、これも不用品だったシングルベッドのヘッドボードと組み合わせ
ベンチと言うか、物置き用の棚を作ってみる事にしました。


013_20110220182543.jpg

借り組み。幅101cmx高さ35cmx奥行き28cmです。この場所に丁度良いので作る気になったぜ。
DIYではドリルで穴開けてだぼ接ぎにするようですが、面倒なのでL字金具で固定します。
大した物を置くわけではないので、強度など気にしない。
足に残ってるダボ穴にパテを詰めて塞いでから天板と足にペンキ塗り。
元のベースに二スが塗られているので乗りがいまいち?
天板の上だけ軽くやすり掛けてみたけど、あんま意味なかったかも。
しかし結構ペンキは斑が出来ますねー垂れてそこだけ厚くなるってゆーか。
この辺はテクなのかなぁ。水性ペンキだから薄めろってかい?


007_20110220182541.jpg

金具はこんな感じ。ホームセンターにて1つ18円で購入。ホムセンのパーツコーナーは楽しいね。
キリで穴開けてからネジをぐりぐりっとねじ込みます。
板がかなり硬くて、うちの100均のキリが途中で動かなくなって参った。
太めの釘を打ち込んで穴開けたりしてたけど、半端なくやかましいので会社でまたも借りてきたぜよ。




006_20110220182542.jpg

当初は一番上の画像に色塗ったので完成のつもりでしたが
金具丸見えてのもどーよ?てのと、ちょっと締りがない?って気がしたので
足の間に板付けました。この部分を何と呼ぶのか分からん(笑)
これを足元の膨らみの部分にも付ければ、よりバランスと強度が上がったのだけど
面倒だったので今回はパス。気になったらまた追々付ければいいや。






ほぼ完成。あともうちょいペンキ塗りしたらいいでしょー
適当に作ったので手順めちゃくちゃでしたが、完成すれば良かろうなのだよ!
天板にはデフォで筋入ってます。これはアクセントになるかなと思って埋めずにおいた。
ここにフロアライトと小物置きまーす。上には布orパネル飾ったるぞワクワク!



付けたよ!

Wed.16.02.2011 0 comments



ドリルを借りてー




001_20110218202900.jpg


取りつけ終了!(早ぇ)
諸事情によりペンキ塗りは施してないので汚れが目立つ…







003_20110218202859.jpg

配線は真上の棚の中に隠れております。
コードが長すぎるので詰めようかとも思ったけど、別の所に使いたくなったら困るかな?と思いそのまま



コードはさらに左の棚を抜け


004_20110218202859.jpg



ここで変圧器に繋がります。これだけで6個のライトを賄えるのですが
線の引き出し口がやったら狭くてキチキチだったよ。これ6本は絶対通らんな!



005_20110218202858.jpg


引きで撮ると感じが分かりますかね。
この左で棚を出た先にスイッチとコンセントがあります。二枚目にこっそり写ってるね。
ちなみにコンセントは冷蔵庫裏のが一つ余ってたのでそれを使った。

しかしスイッチの位置を考えると真下に穴開けて通すべきであった。
今の方が目立たないけどスイッチ入れにくい(笑)


ちなみにライトは微妙に等間隔ではありません…初めにライトの位置決めてネジ穴を印してから
配線用の穴開けたほうがずれなかったなぁ。まあしゃーない。
元のライトの穴はどうすっかなー
フックでも付けて植木鉢でも吊るすか?邪魔くさくなりそうか?


インテリアネタが増えてきたのでカテゴリー増やしました。まだもうちょいネタあるしね!
あー改造しまくりたい!



topTop - Next Page »