プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

いざさらば

Fri.31.12.2010 0 comments
ここ数日の天気の荒れぶりに大掃除が進まない…
いや一応窓拭きとトイレ掃除で俺様ノルマは果たしたけどさ、
真昼間から寝転がってネットとかしてていいのかしら?みたいな罪悪感を感じてしまう訳よ
カーテン買い替えに行きたかったが、大荒れの天気に断念でござる。冬休み中に行くよ。
休みは映画と初売りとイケアに行きたいなぁ。初売りは二日に行くぜぃ。


しかし、ここ数日の寒さは異常ですな!
なーんか連日雪が降ってるんですけど!昼間なのにほんのり積もってるんですけど!



玄関灯に300円均一で買った飾り…なんつーのかな?これ?薄い金属を切り抜いたようなやつ
それ巻きつけてみました。明かり付けるファンタスティックで可愛いよ。滅多に付けんけど。


うーん、しかし明日はもう新年なのか。大掃除気張ったおかげで綺麗にはなったけど
雑煮もお節もしめ縄も用意しとらんので正月らしさは皆無であります。
せめてTVでも付けて年越し気分を味わおうか(笑)

夕飯ぐらい蕎麦にするつもりが、近くのスーパーで天ぷらが海老と掻揚げしかなかったから止めた。
海老や掻揚げもよいのだが、私はナスの天ぷらが食べたかったのじゃ…




それでは、よいお年を~

気付いた

Sun.26.12.2010 0 comments
あれ、そういえば昨日できなこ2周年か。…早いもんじゃのう。
3歳になっても暴れん坊の坊っちゃんでございます。

先日にきなこが小さいネズミ捕まえて超楽しそうに遊んでいたんだけど
このままじゃなぶり殺しちゃうし~と取り上げたところ
ろっくんがブラリと来たんですよね、んで、ろっくんは老猫だから
もう狩りとか興味ない?と思ってチラッとネズミを見せてみたら
超本気噛みでネズミ瀕死ィィィ
しかも取り返そうとしたらダッシュで逃げるしな!

戦場を潜り抜けた男はやっぱ違うわね…
きなこはやっぱりボンボンやー





今日は激寒かったのでストーブにかぶりつきですわ。ヒゲ焦げるぞ!

大掃除ラストスパートのつもりが寒過ぎてあんま出来んかった…
リビングの窓拭いて玄関周辺掃除しただけ。でもまあ心のノルマはほぼ達成したぜよ。


ウェザーレポート

Sat.25.12.2010 0 comments
何じゃこの風はァァァ!
朝方に猫を出すのに玄関開けたら押し戻されたわ!
うち袋小路だから風強いんですよね…

出勤中も強風過ぎて帰りたくなったぜ。
小雪もちらついてたしな。しかも一日中。あれこれってホワイトクリスマス?
奈良の北海道と呼ばれる榛原から来る上司宅付近は積もったそうよ。
そしてそんな日にほぼ一日外仕事であった…負けない!






これは前日の霧の朝に携帯で撮った。
この先に踏み切りがあるんだけど、全然見えねえよ。
霧の時は青信号が見えづらくなるよね。赤はめっちゃ見えるけど。


レッドホット

Thu.23.12.2010 0 comments


空前の赤色ブーム。
キッチン回りの小物を赤で集めています。
奥の手袋、四角のスポンジ、マトリョーシカの付近は100均で見つけました。
丸のスポンジは吸盤とセットでシンクに貼りつけておけるのです。
いつも切れきらない水が気になっていたので買ってみた。
ちなみにこれの交換用でハート型があった…乙女チックだわぁ(笑)
丸盆はイケアのやつね。四角のほうが使いやすいだろうが丸しか無かったのじゃ…
そもそもこれお盆じゃないのかも。



002_20101225055036.jpg


冷蔵庫の磁石も赤にしたよ。右はくるみボタンの裏側に磁石を貼ってあります。
プラスチックの質感が余り好きでないので、左の磁石も引っぺがしてボタンに替えたいのに
外せなくてオーマイガット!
メモの走り書きっぷりは気にしないでおくれ。


004_20101225055035.jpg

キッチンマットも欲しくて探していたが見つからなかったので
自作してみましたですよ。裏はスムースっぽい布、中はバスタオルを縫いこんであります(笑)
汚れることを考えるとラミネート加工の布がいいんだろうな~しかし赤が見つからなry
布が残ってるので鍋つかみ作ろうかな。猫飯の下に敷く用のマットでもええかな。
スリッパも100均なんだぜイェーイ。






かつてない脱力感

Tue.21.12.2010 0 comments
週末に頑張ったおかげて綺麗になったリビング&キッチン。
床キレーだし、壁も食器棚もピカピカだし、部屋からミントの香りがするよ(それは洗剤のせいだ)
とまあ、ウキウキしながら夕飯を食べ、食器洗いしつつ
今日は食器棚に敷く布探して加工すっかな~と思っていたら
牛乳1リットルを盛大にこぼして気絶しそうになったわ。

無くなりかけていたヨーグルトを作らねば、とヨーグルトメーカー専用容器に牛乳入れて
レンジで少し温めて、種菌入れて蓋をしてメーカーにセット…しようと持ち上げたら
蓋の締りが甘くてドバァ!となったんだヨォォォ!!!


もーレンジの下には流れ込むし、端から床にこぼれるし、シンクの扉にも垂れるし
おまけに掃除してなかった引き出しの中にまで入ってたわ ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
一回拭いたぐらいじゃ曇ってるし、乳臭いし、着てた部屋着兼パジャマズボンにかかるし
半泣きになりながら掃除しなおしたぜよ。
引き出しの中の食器を洗って中を拭き、レンジ避けてシンク拭き、床も扉も拭きまくり
汚れた服と拭くのに使ったタオルは漱いでから洗濯機へGO!
床は洗剤→水ぶきしてワックスかけなおしてやったわ!しかも二回!玄関までかけたった。
これで前より綺麗になったぞガ―ハハハ!!

…次から容器はちゃんと手を添えて持とうと思います。



全然関係ないけど、豆乳胡麻鍋なるもん(胡麻味噌だったかな?)
を買ってみたら中々に美味であった。推奨具材は豚、白菜、水菜、揚げ、ちくわなどでしたが
戯れに入れたもやしも大変なマッチングであった。豆乳鍋の締めはラーメンがいいね。
水炊きは雑炊、キムチ鍋は餅orうどんに限ります。
週6の勢いで鍋くっとるよ。キノコ栽培しようかしら…



topTop - Next Page »