FC2ブログ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
月別アーカイブ

続・大掃除

Sun.19.12.2010 0 comments
まさかのキッチン一日がかり。

まぁ使いにくい物とか食器とかの入れ替え作業もやってたから
これだけ時間かかったんでしょうね。扉で盛大に頭ぶつけて今も痛いわよ。
数年ぶりに食器棚の中も拭いたしな!今年は真面目にやってますね私!
そしてレンジフードが外れると言うことに、10数年住んでて初めて気付いたぜ…
油と埃でとても大変な事になっていました\(^q^)/
雑巾何枚駄目にしたかわからない(笑)
ぼろいタオルとか取っておいたのに無くなってキタワァ


あとずっと恐ろしくて中を見れなかったシンクの奥のほうも掃除した。
Gとか出てくるんじゃねえかとビクビクしまくりやでマジで。
幸いに遭遇はしなかったけど、居た気配はビリビリしていた…orz


しかし念入りに掃除すると食器棚とかタイルとかも痛んで来てるのに気付くわね。
シンク前の電灯が10年ほど壊れっぱなしなのは修理してもいいかなぁ
イケアの電灯使いたいけど、差し込み口作って貰わないと無理だろうな、多分。
最近の住宅は電気がプラグと言うのかな?差し込み式になってて、
自分でも簡単に交換できるらしいんですけどね、うちは旧型なので駄目であろう。
3年ほど前にリビングの明かり壊れて修理した時、そこだけはプラグになったっぽいがな。


しかしキッチン大掃除後の達成感は異常である。
綺麗にし過ぎて後々使うときに神経質になってしまうんだけどさ(笑)


某掲示板の掃除板でモチベーション保ちつつ、後は玄関と庭になだれ込みたいと思います。



実質休めない

Sat.18.12.2010 0 comments
オーゥ、もう画像が品切れなんだぜ…

年の瀬もヒタヒタと押し迫り、お気楽な独り身のワタクシもなんとなく気ぜわしいです。
とりあえず忘年会は全部終わったし、年賀状もクリアしたので気は楽になった!



今週末は連休なので真面目に大掃除プランを組んで取り組んでいます。
3世帯住める広さの家を丸々手入れするのはハナから諦めて、今年は一階を重点的にこなし
冬休み中に暇があれば二階に着手しよう…無かったら暖かくなってからだ(笑)

現在お風呂の掃除は80%ぐらいこなしたので、土日はリビング、キッチン、庭、玄関をやるぜ!
と取り組んだけど、今日はリビング終わらせてキッチン20%ぐらいやったところで疲れ果てた…
朝8時前から夕方5時前までやってたわ。
リビングはワックス掛け&壁拭きもしたからねえ。数年ぶりなので光ってる(笑)
自室のレースカーテン買い換えたら古いほうが埃でベタァ…としてたから
リビングの長っがいカーテンも洗濯してやったわよ!

昔にオカンがカーテン洗ったり壁拭いたりしてるの見て、そこまで汚れとるかぁ?と思ってたけど
生活する以上やっぱり汚れは蓄積しとるんだなあと体感したわ…
元々そんな汚部屋の住人でも無いけど、もうちょいちゃんと手入れしようと誓った年の瀬でございます。



しかし何だな、片付け魔の私でもこんだけ大変なんだから
小さい子の居る家とか半端ない重労働なんでしょうね…
おかあさんて偉いわぁ~

ストーンフリー

Wed.15.12.2010 0 comments
007_20101214164112.jpg

数年前にちょこっと集めていた鉱石を玄関に飾ってみました。
モノによっては日光NGなんですが、直接当たらなきゃいいのよね…?

しかし石もご無沙汰してたので名前を結構忘れている
緑x紫のはフローライト、隣のはぶどう石、青いのはセレスタイト
その隣の黒は最近買った黒水晶、手前のでかい白いのは普通の水晶だったかな?
残りが何だったか思い出せないぜ…当時のブログ見たらわかるかなあ。


ちなみに殆ど500~2000円ぐらいのお手軽価格
上を見ればキリがないけど、別に希少性を求めなければ十分楽しめると思いますな。
ショップのお嬢さんのパワー云々には毎度辟易とさせられますがね!
しかし会計時に石の意味の用紙入れておきましょうか?と問われて
純粋な鑑賞用だから要らないです、と言い切った私も大人げなかったかしら。








ファブリックパネルもどき

Tue.14.12.2010 0 comments
おっと画像が暗くなってしまったぜ。


001_20101214164114.jpg

イケアで見かけてこれはいいものだと意気込んで
作ってみましたファブリックパネル。
本来のベースは木枠組んで板を貼るのですが、使っていなかったコルクボードがあったので
それの表面に、これまた家に転がっていたプラ板をガムテープで貼っただけです。適当の極みよな。
布地はとらやにて700円ぐらいでしたかね。リビングが緑なんで茶系にしてみたが
もうちょい華やかな色でも良かったかなー?
まあ張り替えも簡単ですんで、気に入る布を探し回りますか!

これで70x60cmぐらいあります。30cmx30cmとかの小さいやつならもっと気軽に飾れそう。
この壁に2x4の板貼って、そこの上に小さいパネル並べるのもいいかもな
フツフツと湧き上がる野望でござる。


004_20101214164113.jpg

余った布はクッションにしたよ。
程よくアクセントになってこっちはお気に入りです。


そんなこんなでインテリア計画に勤しんでいますが、一番やりたいのは壁のクロス張り替えなんだよな…
もーボロボロすぎるんだよ!主に玄関付近が!
これはもう業者に頼むレベルで、なかなか易々と出来ません。資金的な問題でな!



おうち改造計画

Sun.12.12.2010 0 comments
色々な事情により二週連続でイケアに行ってきました。
しかし初回13時、二度目12時までに難波に戻らねばならぬと言う制限付きだったので忙しかったー!
返品したかった物が返せなかったので、年明けぐらいにまた行くわよ。


して色々買い込んで来てホクホクです。
リビングのカーテンをようやっと買い換えて満足じゃ。二枚600円のやつだけど(笑)

Image086.jpg

薄手なので270cm幅の窓に280cm幅のカーテンを4枚使いました。
なかなかにロマンチックですが、折りたたみ皺をどう取るかが悩みの種だな。
お湯に漬けてから脱水してみたけど完全には消えん…洗濯回したら取れるかなあ。
ちなみに一枚一枚がでかいのでアイロンという選択肢は無いよ。

ちなみにこれほんまただのチュールレースで、裾なんか適当にジョキジョキ切って終わり
イケアのカーテンは基本的に棒に通して使うもので、裾も自分で好きな長さに上げて下さい
と言うアバウトさです。日本のカーテンの几帳面さとは真逆を行きますね。
これも国民性ってやつかしらね?



009_20101214164111.jpg

これはテーブルランプです。組み立て式で、薄いプラスチックのような素材のチープな作りですが、
上手いことデザインされてんな~と感心。ドライバー一本で組み立てできます。

ちなみに電球は付いてきません、自宅に丁度良いのがあったのでそれ使ったよ。
これは60wまでの仕様です。試しに100w付けてみたら眩しすぎて白飛びしまくった。





撮影のためにリビングに置きましたが、玄関に置くつもりです。
あ~でも玄関はウォールデコレーションタイプでもいいかな~
いつ付けるんだって気もするけどな(笑)


003_20101214164114.jpg


4個で200円しないスパイスボトルも購入。思ってた以上に可愛いよ。
買い足して細々したもの入れようかな。砂糖と塩はもうちょい大きい瓶がいいから
同じくイケアで買ったジャムの瓶が空いたら使おうかな。
赤い蓋の瓶はドトールのコーヒーが入っていたもの。中身はネスカフェ、ココア、黒烏龍茶だったりする。
隣の茶葉と紅茶も入れたいな…

棚の黒い部分は薄い板に布を貼って敷いています。本当は赤を使いたい。
キッチンは赤系に纏めてやるぞと目論んでいるのであります。赤x白可愛いよね。
お盆も赤x白のにしたよーん。花柄が可愛いのです。


« Prev Page - topTop - Next Page »