プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

やっと…!

Tue.23.11.2010 0 comments
パソコン治ったァァァ!!!


パソコンをぶつけてハードディスク様を負傷させてしまい、
二週間近くネットから遮断されておりました。

修理となると4万ぐらいかかるぜ?とサポートセンターに言われて
もういっそ買い替え?まだ2年なのに何それアリエナイ!とか思ってたら
友達の夫様に修理していただけたので助かりました。
しかも本来はハードディスク交換は必須であろうに、それも無しで驚異の復活。
ありがとうございますペコペコ。


しかしながら流石にデータはぶっとんでしまったので
お気に入りの再登録に奔走しております。あとパスワードの類を忘れて困る困る。
FC2もメアドとパスワードをどれだったか忘れてウキっ!となってたぜ。
消えて困るようなデータは無かったけど、猫写真が消えたのだけはちょっとションボリ。

あとOSが今までのビス太からセブン?なんだか新しげなのに変わって
新品気分です。つうか画面の雰囲気に慣れない(笑)

とりとめもなく

Mon.08.11.2010 0 comments
最近バラに茶色い毛虫を良く見るなあ…などとぼんやり思っていたのですが
よくよく見れば隣の野原や道ににうじゃうじゃ居た。キライな人には絶叫モノの光景である。
あれ何の幼虫?と思って検索したところ、どうやらスジモンヒトリと言うらしい。
ま、猫に害がないなら良いです。毒虫だと困るからね。


先日に出かけたスーパー銭湯が9周年感謝祭で、11枚綴りを5000円にしてたもんだから
思わず買ってしまったぜ。11枚も消費できるかな~と思ってたけど
職場でそこにちょくちょく行ってる人が4枚買い上げてくれた。サンクス。
いつもなら6500円が6の付く日に6000円、それが5000円になるならかなりお得よね。
ジェットバスで目眩を起こしたけど、この冬は通いまくろうと思います。
昨日は塩サウナで一時間ぐらい粘ってるおばちゃんが居たわ。倒れるのはこう言う人なのだろうか…


今年の社員旅行は沖縄説もあったけど、チケットの関係で京都になった
いつも移動時間が長くて面倒くせぇ…と思ってたので今回は参加にしたけど
お猫様に留守番なぞさせた事がないので、それだけが心配であります。
一泊二日ぐらい放置でも大丈夫そうだけどさ~何気にうちが完全に無人になった事って無いのよね。
いっそ様子見に夜は帰ろうかしら(笑)

京都と言えば国際漫画ミュージアムでルーブル展やってるね。
荒木の原画を診るチャンスなどそうそう無いので行ってみようかなあ。
近くで上村松園もやってた気がするぞ。


土曜日にはハイアットでマターリ過ごして毎度のごとく喰い餌って来ました。
いつも同じ顔触れで長居してるからスタッフに覚えられてそう(笑)
少なくとも私はスタッフの顔を覚えていたぞ、一人だけだけど。
前に熱で寝込んでた話をしたら友達が揃ってピンチだったら連絡して来やがれと言ってくれて
ありがとうございます人の情けが身にしみますよホロリ。と思うと同時に
独り暮らしは人に気を使わせるんだなと思ってしまった次第であります。
しかし私、独り暮らしのほうが生き生きしてると思われてるっぽいんだよねえ(笑)




セルフ手直し

Fri.05.11.2010 0 comments
001 (21)

昨年に購入したワンピース。黒の艶のある生地の全体に白でリボン模様が描かれています。
可愛いのですが、少し着丈が短いなあ…と思っていたので裾を伸ばす事にしました。
膝よりちょっとだけ上になってしまうんですよね~私は膝上を見せてはいけない足なのよ!
いや膝下も太いけどな、それはもうパンツでもスカートでも誤魔化せんから諦めたワイ。


002 (16)

裏の余りが5cmぐらいあるので、布を足して3~4cmは伸ばせるでしょう。
まつり縫い部分をほどき、別の黒い布を継ぎ足してから表生地ぎりぎりまで折り返して
再度縫いつければオッケー。作業中の画像?そんなものは無い(駄目過ぎる)

黒い布もあったんだけど、端の処理が面倒くさかったので黒のサテンリボン使いました。
いいんだよ表からは見えないんだし!
縫い直しも最初は手を抜いてミシンでガ―っとやったんですが、縫い目が目立ちまくりだったので
真面目に手でまつりました…やっぱ裾はちゃんとまつらんとイカンのね。



013_20101105192026.jpg


そんな訳で無事にミッションコンプリート。
撮影した角度の所為であんま伸びてるように見えませんが、ちゃんと長くなりましたよ。
これで無事に膝丈になりましたイェーイ。
こうして少し手を掛けてやると愛着も増すと言うものですよ。ムフ。


明日は延期になってたハイアット女子会じゃ~!何着て行こうかな。
取りあえずは寒いのかどうかが問題である。






秋の夜長に

Tue.02.11.2010 0 comments
Image080.jpg

もっそもっそと読書に励んでいます。と言いつつ殆どは会社で読んでるんだけど。
二週間に一度図書館に通い、5冊借りて帰る日々が続いています。
徳川家康は続きの刊が常に借りられていて、越すに越せないザマよ。
借りてる人もプレッシャーなんじゃないかしら(笑)

宮部みゆきは過去に現代ものを借りた時になんじゃそりゃーな展開を見せつけられて以来
読まなかった作家ですが、以前に読売の朝刊連載やってた三島屋変調物語・事続が面白かったので
江戸時代ものはちょいちょい読むようになりました。
三島屋事初の方も読みましたが、結構怖いのが多いのよね。ジャパニーズホラーです。

図書館に行く途中に通る道に、全く同じ服装、同じポーズで寝てるオッサンが居て謎です。
いつも居る訳でなくて、たまに遭遇するんですけどね、道路の端で仰向けで寝ている。
コピーして貼り付けてるのかと思うほど変わらない…地縛霊かと思ったわ(笑)



夏ごろにぶっちぎったブレスレット、いつまでも放置してても仕方ないから
ネットで修理している所に問い合わせてみたら、ネックレスへの作り替えも可能らしい。
お値段も2000~3500円ぐらいに治まるそうだし頼んでみようかな~
折角買ったんだからちゃんと活用したいよね。
そう言えばアンタイトル・ジュエルってもう無くなったらしい…
来年の福袋も挑戦しようかな~と思ってたのに。残念。


topTop