プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

誰もが悩む道

Sun.31.10.2010 0 comments
005 (20)

このところ、クローゼットをどう整頓すれば良いのかしらと悩んでいます。
いや悩むほど衣装持ちでは無いけども。
取りあえず茶系と黒系に分けてみたが…組み合わせは必ずしも同系色が良い訳でもないのよね~
カーキと紺は茶にも黒にも合わせやすくて便利ですが、メインに持ってくると似合わない謎色。
着回しを考えるなら黒、グレーの寒色系、ないしは茶、ベージュの暖色系に絞り
更には無地を中心にした方が無駄が無いんだけど、やっぱ着たい服とかあるもんねえ。
まだそこまで潔くはなれません。パーソナルカラーがまたニュートラルだったから(笑)

取りあえずこの後、明らかに夏物は後ろに引っ込め、コートを前に出しました。
これにて衣替え終了のお手軽さである。つうか冬素材の服がねえよ(笑)
3シーズン着れる服を選ぶとニットもハイゲージの薄いのになりがちです。
寒さは薄手のを重ね着して凌ぐ派なのでヒートテック様様である。
まぁ完全に寒くなるとタートルxパンツxダウンばっかでお洒落て何?ですが。

遊びの時はタイツでお肌も隠せるぶん冬の方がスカート派になるかな。
と言うかパンツ6本の内、半分が夏素材なのでこれから履けんよ。
茶、グレーの冬用パンツが欲しい…あとデニム。
パンツはオクや古着では探しにくいんだよなあ。


ちなみに中央下の収納ボックスにはヒートテック、タイツ、ストールが入っています。
これからのシーズン、活躍して頂こうではないか。


粉祭り

Thu.28.10.2010 0 comments
006 (9)


そう言えばフェイスパウダーが新しくなったのでござる。
右がネットで注文したディオールスキンルースパウダーの001番
左はカネボウの旧DEWのトランスルーセント。これもう廃番と言うか、店頭で殆ど見かけないらしい。
ネットショップだと買えるけど、一個の為に送料払うのもなあ…と思ってた所
たまたまカネボウのカウンターで見つけて買っちゃったよーん。25%オフでしたウマウマ。


某掲示板のお粉スレによると、ディオールはツヤ+しっとりでDEWがセミマット+しっとりに
仕上がるそうですが、正直あまり違いが解らないのであります…
ディオールは番号が違うのでそのせいかしら?
001はしっかりつけるとかなりマットで、お化粧しました!って感じになる。
パフ小さくて使いにくいのでブラシで付けています。その方が自然に仕上がるような気がする。

ちなみにディオ―ルはややピンク、DEWは真っ白のお粉。しかし違いなど以下略
半顔づつ付けてみたら何となくディオールの方が顔色を整えてくれている…かな?
今のファンデがかなり黄色いから問題無いけど、オ―クル系だったらピンクは浮いたかもね。


さてこれらを使い切るのは何時の事やら。






ごはんですよ

Wed.27.10.2010 0 comments
007 (6)


なんちゃってマーキングをするきなこ。
真似なので尿は出ていません。尻尾あげてプルプルしてるだけです。
これ自分で出て無いって解る筈なのに止めないのが謎である。


ケアマネの兄がお世話しに行っている家から大量の猫餌を貰って来ました。
銀のスプーン一袋半、シーバ一箱半、フリスキーの缶詰などなど…
微妙に消費期限切れとかあるんだけど(笑)

開封済みで早く喰わせた方が良さ気な銀スプやってみたら初日は何ぞ?みたいな顔してたけど
翌日からモリモリ喰ってましたよ。うーん、繊細さが欠片も無い。
餌代えたら食べなくなる、とか全然無いんですよね~
しかもきなこの方が飯には文句を付けないと言う…カツオを乗せてくれ、とかの要求はあるけど
猫飯自体は何をやってもウマウマ喰ってる。そして人の飯も狙ってくる(笑)


食べたい放題の割に、家に来てから肥えたとかは無いのも謎だなあ。
運動量も激増しているからなのかしら?筋肉質にはなったのは間違いない。




さようならMac

Mon.25.10.2010 0 comments
二代目にあたるダイナブックを購入し、使用頻度が下がってから
PC中の日付が何故か1970年頃になったり、おそらくそのせいでメールが受信出来なくなったりと
坂道を転がり落ちるようにあちこちがおかしくなっていった初代PCのe-macが
先日半年ぶりに電源を入れてみた所、ブチ!と言う音を最後にうんともすんとも言わなくなりました。
嗚呼、この感触…間違いなくぶっ壊れたね。

なぜならコイツが家に届いて電源を入れた途端に同じ事が起こって(内部でショートしたらしい)
初期不良ってことで電気屋に交換してもらった事があるからさ!
つまりうちのmacたんは初代でありながら二台目なのです。あれから暫く起動ボタン恐怖症になったなあ(笑)



さておき、突然ぶっ壊れてしまっても特別惜しいデータも無いので(清々しいな)
取りあえず回収業者に出せるようにハードディスクを抜きたい。

002 (16)

「e-mac ハードディスク」で検索してそれを手がかりにレッツ☆解体。
取りあえずガワを外す…とすっげえ埃が…そりゃ10年近い間に一回も掃除してないもんねえ
それを思えば良く持ったよ。使い続けてたらオカシクもならなかったのかな~


001 (21)


一体型だからかか、そのへん良く分からないけど、ハードディスクは最深部に格納されています。
22kgもの重量をあっち向け、こっち向けしながらとにかくアチコチのネジを片っぱしから外す!外す!
スピーカーを取ったりファンを外したりの格闘の末にどうやら目的に到着。な…長い道程であった…
一部ネジが外れなくて、力で解決したのはここだけの話である。

003 (17)

これは破壊して燃えないゴミ行き。
フォトショップ使えなくなったのだけが困るなあ。sai導入を真剣に検討するか。



004 (16)

ほぼ全壊に近い(笑)おおまかに組み立てなおしたものの、ガワがきっちりハマらなくなった。
ネジも部分部分しか止めて無いのでいっぱい余っています。
いいんだよどうせ解体されるんだからさ!
後はどっかの業者に連絡して終わりです、ブラウン管TVも引き取ってもらわにゃ!


ちなみに地デジはまだ考えていません。TV見ねえもんなぁ…どうしよー。





超銭湯に行ったの巻

Sun.24.10.2010 0 comments
うーん、耳の後ろから肩のあたりが重苦しい。リンパ周辺がほんのり熱っぽいと言いますか。
前の風邪ッぴきの時と症状が似ているのだが、まさかまた…?

そんな訳で今週末は癒しをテーマにスーパー銭湯に行って来ました。目的はサウナ。
涼しくなって汗をかかなくなったからか、なんか老廃物が溜まってるな~って感じなのよ。
遅い方が混むかな?と思い、早めにお昼を食べてからGO!


料金は週末祭日は700円、平日650円、11枚つづりが6500円だけど、6の付く日は6000円で買えるそうな。
あかすりやエステや食事などはその都度別料金が発生します。
エステってどんなもんよ?と思ったら結構高ぇ…やって貰ってる人いたけどな。
私のような貧民は風呂だけで十分ですよ。
サウナが二種類あって、高濃度酸素だったかなんだったか、あんま息苦しく無いサウナ(中にTV付き)と
もう一つは塩サウナ。塩の入った大壺があって、その塩を全身に刷り込んでマッサージ出来るのです。
これがなかなか気持ち良い。汗もダラダラ出てくるし、塩効果でツルツルじゃ~!
面白いので二回も入ってしまいました(笑)

温泉はジェットバスやマッサージバス(似たようなもんだったけど)や電気風呂、壺湯、
今回はミルク風呂だった香りの温泉、寝風呂、炭酸湯などなど…
炭酸湯は温度も低めの38度にTVが備え付けたっだので、合間の息抜きに良かったです。
41度だとそんな長くは入ってられないのよねえ。冷泉はきついし。
ジェットバスはマッサージ効果はいいけど、当ててるところが痒くなってしまうのよね~


まあそんな感じで3時間近くあちこち入ってました。
実は初めて行ったのですが思いのほか良いモノですね。綴り買おうかな(笑)
仕事帰りに寄れる場所だから、仕事終わってから行く事も出来るしね。
これからの季節は帰りに湯ざめしそうだけど(笑)






topTop - Next Page »

