プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

燃えカス

Fri.28.05.2010 0 comments
あーやっとこさ連休だ~
しかし、もう6月も目前だっつーのに寒すぎませんか。昨日なんか3月並みですよ。
普通にウールのコート着て出社したんだぜ。ヒートテック着てるんだぜ。


気温の変化と蓄積した疲労に抵抗力が落ちてるようで、左人差し指の関節が腫れるやら、口の端が荒れるやら
口腔内の粘膜が剥がれたりしています。ゲフン…
休み中にお買いものにでも出かけたいなあ。チーク&口紅欲しいんですよ。何時から言ってんだよ。
おニューの化粧品でリフレッシュしてえー。滅多に買わないから、買うとテンション上がるよね。
でも体力的には引きこもっていたい気持ちだったりする。


Image064.jpg

今年こそ浴衣に挑戦したいなあ。着物も良いけど秋以降ですね、暑いから。
母の葬式がモロに夏だったので大変だったのよ!(その時はレンタルした)
体験したいなら、京都や奈良の着物レンタルが一番安上がりっぽいよね。
誰か私のチャレンジに付き合えyo!コスプレ気分を味わおうぜ~?






ところで、この募集広告には突っ込んでいいのでしょうか。
民明書房刊て…

気の所為か

Tue.25.05.2010 0 comments
5月10日に脱毛した所の毛がいつまでも残っている…特に膝下。
普通はレーザー当てて毛根が死ぬとスルッと抜けちゃうんですが、なかなか自然に抜け落ちなくて
毛抜きでちょいちょい抜いていたら、ところどころ抵抗があって、
これ毛根生きてるんじゃね?みたいなのがあるんですよ。どういうこっちゃい。
脇は範囲狭いからか、すぐに綺麗になったのになあ。

あと足にクリーム刷り込むせいか、毛穴がふさがって埋没毛みたいになってる所がぽつぽつと…
抜け落ちたい毛が、毛穴ふさがって出られませーん。って感じ。
レーザー当てたら一週間ほどは触らない方がいいのかも。


ボディショップの福袋に入っていたボディクリームがもうすぐ無くなってしまう。
新しいの欲しいけど、ジンジャーは通常販売してないんですねえ。この香り好きなのに。
前に貰って良かったモリンガの香りにしようかな。
しかし200mlサイズはともかく、50mlのお値段が半額ってのは納得いかねーな!(笑)
色々香り揃えて愉しみたいな~と思ってたけど、割高過ぎるだろう。
今のペースなら200mlで二カ月持たないだろうから、二つぐらい揃えても良いかもしれんけど。
友達と別の香り買って半分こ、とかすれば一番いいのかもね。


などと考えつつも、ボディショとシー○ェパードの宜しく無い関係を聞くと、購入を躊躇わなくもない。
他にボディクリームでいいところ無いかなあ。ロクシタンは高ぇのよ。



久しぶりに緑茶パックをやったら超しっとりしてびっくりした。
化粧のノリが…違う!みたいな。パック自体が久しぶりだからそう感じただけかしら(笑)
安くで作れるのでたまに手にもやって、贅沢気分(あくまで気分)を味わっております。
材料は粉末緑茶、ヨーグルト、小麦粉、ハチミツ。固い時にはオリーブオイルで伸ばしてます。
相も変わらずの自然派スキンケアである。
使い心地重視で添加物入れるのも肌に取ってはどうかな?と思うからまあいいかしら。


ボディクリームも自作しようかと思ったんだけど、材料のオイルとかえらく専門的で諦めた。

咲いたよ

Sat.22.05.2010 0 comments
暑いしんどいと毎日唸ってます。なんでこんな急に暑くなんの…
西日をもろに受けて薔薇の花びらが焼けてしもたわい。現在5分咲きってとこですかね。
ピエール・ドゥ・ロンサールは今年で終わりかなあ…
こいつも職場に持って行って再起を願おうかしら。日当たりさえあれば蘇るハズ!



初春にホームセンターで買った半額のオールドローズx3株(職場で鉢植え状態)も開花しました。
家から持って行ったジェーン・オースチンは一応生き延びてる…レベルでまだ咲くまでいかんな。
ルィーズ・オディエとファンタン・ラトゥールはうどんこの猛威で葉っぱ捻じれまくり、粉吹きまくりで
蕾もかなり犠牲になってしまいました。オロローン。
いや、さっさと薬散しておけば良いモノを放置していたせいですスイマセン。
トリフミン撒いたら一旦治まったんだけど、また出て来たから再び撒いてみた。
殺菌剤もローテーションした方がいいのかな~
うどんこってのは系統で罹りやすい、罹りにくいがはっきり出るっぽいな。


フェリシテ・パルマンティエはうどんこ?何それ?ってぐらいにスクスクと育って20近い蕾が付いています。
開花時期は中期のようで、ルィーズとラトゥールの一番花が終わってから第一弾開花。やっほい!





小ぶりな花ですが、凄く可愛らしいピンク色です。香りも甘くってうっとり。
枝も綺麗に伸びて纏まっています。これは良い薔薇ですな。シュート出てくるのが楽しみ。^^
ただ、香りのせいでコガネムシがめっちゃ来る…オノレー!写真も一部喰われております。
ラトゥールは病気のせいもあって、ちょっと本来の花じゃないだろうな~ってのが咲いたけど
二番花が伸びてきとるのでそれに期待だ!!


ちなみにうちのバロン・ジ・ロードランとプロスペリティは黒星のせいで葉っぱ落ちまくり。
プロスペリティは立派なシュート出てきたけど、バロンは来年大丈夫かしら…独りうどんこ祭りだしな。


水泡に帰した

Tue.18.05.2010 0 comments
100円均一でチップ購入したものの、ぶっちゃけ長過ぎるんじゃい!
てことであれから切ったり削ったりを繰り返していた訳ですよ。
で、まあ土台が出来たのでいざ!と作成を開始しました。
一般的にチップの裏には解りやすいように番号を振るそうなので、私も倣ったんですよ。
R1とかL3とか油性マジックで振ったのよ。…これが後々に悲劇を生んだのであります。

ベースには取りあえず淡いピンクを塗り塗り。薄いせいか一回塗りだと全然透け透け&ムラだらけ。
おおい、大丈夫なのこれ?と不安になりつつ3回塗ったらムラは消えました。ムラは。
……マジックの文字が何時までも透けて見えとる。

この後ベージュオレンジやらゴールドやら重ねてみたもののマジックの透け感は残るったらない。
チップがクリアだからな~ホワイト有ればよかったんだけど、置いて無かったしなあ。
指先側に書いたのでグリッターかラメ塗ってごまかせるかな~?と
仕事帰りにある別のダイソーに寄ったらさあ


パールホワイト(不透明)のチップ、売ってやがる。


しかも長さも5ミリぐらいショートタイプなの!何よ!何なのよソレ!買ったわよ速攻で!
まあまだ長めなんですけどね、それでもまあ、補正無しで使えるレベルかな。
そしてこっちの店にはグリッターの類が置いていなかった罠。
まあまた別のダイソー行くわよ、ダイソーボヘミアンよ。有難う100円均一。

しかし何だな。本気で色々とネイルアートしようと思ったら金かかるな。色数要るもん。
そんな訳でオクで使いさしのネイルカラーセット出品なんぞを眺めているのあります。
100円のポリッシュは流石にちょっと使いにくい。






思考錯誤中

Sun.16.05.2010 0 comments



へし折ってしまったり、縁が欠けてしまったり、切りたい衝動に駆られたりと
自爪を伸ばす事に心が挫けそうになったのでダイソーでネイルチップを買ってみました
ネイルシールも取りあえず一枚。下ので350円。こっちを本番用にしたい。

チップは10サイズで各5枚入り。0~9まで番号が付いていて見分ける事が出来るようになっています。
このサイズは全メーカー共通なのかなあ?
サイズ合わないやつが余るの勿体無いな~と思ってましたが、サイト回って調べてたら
余りは練習用にするらしいですよ。なるほどねー
試着した結果、親指から順に0:4:1:2:7と見事にサイズが別れたので二回分作れそうです。
解りづらいですが赤い台紙にサイズ番号書き留めています。

004_20100516134759.jpg

作成時には手で持てないので、たまたま有った板きれ(おそらく元キャンバスの枠)と
たまたま有ったステップル(なんで有るんだ)で台を作りました。これもサイトで見たのです。
これに両面テープで固定して作業する、と言う訳さ!
ちなみに今は両面テープがないのでセロハンテープなんだぜ!



002_20100516134759.jpg

しかしこれ、デフォじゃ長過ぎるなあ。上手く削って短くできるかしら?
この半分で十分ですよ!爪切りでカットして整えられるかな…


先日に買ったマキアージュのBE749が試し塗りしまくって選んだくせにどーもいまいちで
途方に暮れていましたが、インテグレートのPK121と組み合わせたらなかなか良い感じになった!

005_20100516134759.jpg

凄く解りにくいですが、ベースにインテx2塗り、爪先にマキアをグラデに入れてみました。
逆グラデの方がいいかしら?まあ色々実験してみるわ。


それより夏の風物詩、手湿疹が出たんだぜ…痛みかゆみはまだ無いので軽い方だとは思うけど
悪化したらイヤ過ぎるのでワセリン塗りまくって治したい!!


topTop - Next Page »