プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

携帯崩御?

Sun.28.03.2010 0 comments
001 (11)

新玉ネギを沢山頂きましたぜ!(ピンボケでスイマセン)
早生の玉ネギは美味しいのですが、日持ちが宜しく無いのが弱点ですな。
今回は全部みじん切りにして薄く茶色になるまで炒めて、1/3は冷凍、残りはカレーに入れました。
キツネ色にするまでの根性は無かったわ…炒める前にレンジに10分ぐらいかけると早いって聞いたけどね
レンジ10分、炒め10分ぐらいで結構しんなーりしていた。
後ろの白いのはと鶏肉をヨーグルトに漬けこんでいるものです。チキンカレーうめえ。
もはやカレー=チキンですだ。牛のカレーより好きかもしれない。


002 (4)

年末ぐらいから携帯の調子が悪く、寒過ぎたり暑過ぎたりするとしょっちゅうこの状態になっていたのですが
昨日仕事中に落っことして本格的にぶっ壊れた模様 (;´д`)トホホ…
以前の不調だったら電源入れなおせば使えるようにはなるんだけど
今はもう入れ直して使用可能になっても、すぐにリフレッシュと言う謎の初期化?っぽい画面が出て
リフレッシュされるとこの画面が出てしまう有様…
まあそれは前々から発生しとったんですが、発生で100%使用不能になるようになった、と (#^ω^)
ちなみにリフレッシュはメール中や通話中でも容赦なく発生し、使用していた行為を切断してくれます
通話中にブチ切られた時は焦ったわよ!何事じゃ!てなもんやー

もうこうなると買い替えですかって感じだけど、これまだ交換して二年過ぎて無いんだよな~
確か二年以内で交換すると割高だったような気がするですよ…
ぶっちゃけそんな使って無いから金が勿体無いのよ(笑)
外でネットしませんしね…家ならPCがあるし、通勤は自転車だから携帯弄る暇など無いのである。

まあ一回お店に持って行くかね…めんどくせー


尻尾がともだち

Sat.27.03.2010 0 comments
003 (11)

何してんだよろっくん!


うちには勝手口が無いので猫トイレは脱衣所にあります。右は洗面台、左は洗濯機。
ところで、猫砂をどうするかと言う問題は何処の家でも有ると思います。
うちも色々使ってみましたが今は紙砂に落ち着きました。
ベントナイト系の方がしっかり固まると思うんだけど、あれ重いのよね~。

紙砂もメーカーによって固まりっぷりが違うんですよね、安いのはボロボロっと崩れて
取りきれない分がトイレに残って何かイヤンな感じだったのだ。
今使ってるのはスーパーブルーとか言うやつだったかな?
7リットルで550円ぐらいだったと思う。消耗品だからこれ以上高いのは考えちゃうわね。
猫トイレの砂(?)足に挟まってあちこちに持って行くのが悩みだけど、
水洗トイレに流しも出来るから、まあ及第点ではないかしら。
大は流して小は燃えるゴミに出しています。あんまりトイレに流すと詰まりそうだからさ(笑)


なんかきなこの尻尾の付け根が腫れてるっぽくて、何事?と思って調べたら
尻尾の裏側(お尻側)に怪我していた。
スコは骨の変形が多いと聞いていたのでそれかと思ってドキドキしたわ。
そんな酷い怪我では無いんだけど、舐めてしまうから禿げてる…
舐め無ければすぐに治りそうなんだけどなあ、絆創膏でも貼ってやろうかしら。
前に獣医で貰った化膿止めが残ってた気がするので探そう。
ちなみに本猫はピンピンしているので余り心配はしていません。


昔にろっくんも全く同じところを怪我した事があるんだけど、何をすればそんな場所を負傷するのやら

春の嵐

Sun.21.03.2010 0 comments
昨日から何か大変な強風と(夜間の)雨でなんじゃこりゃあです。
午前中空が白っぽかったのはあれなの?中国大陸からの黄色い砂なの?
窓とか自転車に残った雨の跡が凄かったぞ。


昨日の土曜に脱毛第4弾に行って来ました。
脱毛の料金はその都度支払ってるんですが、3月から料金が改定されてえらい安くなってた。
脇が一回3000円だぜ~?前は5400円だった気がするのだが。何でそんな安くしたの?と施術の時に聞いたら
クリニック間の競争と言う生々しい話を聞かせて頂きました。われわれにとっては良い事ですな。
脇は5回で済みそうだけど、手の甲と腕ないし膝下でもうちょい通おうかなあ
今月は全然出かけたりしなかったので、奮発して腕、手の甲、脇の3か所やらかしたぜ!
今回に施術担当してくれた人が、老猫x若猫と言う二頭飼いしていて、最中はひたすら猫トークでしたよ。
何でそんな話になったかっちゅーと、私の手に引っ掻き傷があったからである。

難波行きついでに猫カフェ行きたかったのに、見つけられんかったわー!ちきしょー!



ああ、しかし久しぶりに大阪行って疲れたわ。
やっぱり春はパンプスよね~と履いて出かけてたせいもあるんだけどね。
しかしパンプス、春はカラータイツと合わせると重い気がする、スカートの時どうしようかしら…
ストッキングを履けばよいのか。それともパンツと合わせるべきか。
デニムとパンプスとか好きですけどね。




家事的に充実

Sun.14.03.2010 0 comments
007 (4)

きなこ、真上からの図。なんか体長短いな…
やはりろっくんより小柄なのかもしれないと思う今日この頃です。
手足が太くて毛で膨れてるから大きく見えるのね。と言う事にしておいてやろう。

ああ、しかし最近遊んで無い!一ヵ月近く出かけて無い気がするな。今週末は脱毛に行こうっと。
今日はいい天気だったのに、真面目に家事にいそしんでしまったんだぜ…
猫用と人用のトイレ掃除し、部屋の掃除をし、風呂も掃除し、庭も掃除したわ。掃除だらけだよ!
庭は薬撒きと草引きじゃい。雑草は一度はびこらせるといけませんな…抜いても抜いても生えてくらぁ!
いっそ除草剤撒いてやろうかしら。
日陰ゾーンに植えてある植物どもが縦横無尽に増えてゆくので整頓しましたよ。
日陰過ぎて咲かないスズランを引っ越しし(もっと早くやれっての)
職場から分けて来た一重の白いシュウメイギクを植えてみた。うちのは濃ピンクで八重なのよね~


それとパンも作りました。全粒粉xレーズンx胡桃のパンとライ麦xチーズの二種類。
全粒粉の方はばっちり美味しくできましたよん。レーズンと胡桃と言う鉄板コンビだもの。
不味くなる理由が見当たらない。敢えて言うならちょいと焼き過ぎたぐらいかな。
ライ麦の方は強力粉が足りなくなって薄力粉も入れてしまった。
強力1:薄力1:ライ麦:1ぐらいの割合にして、前回入れなかった砂糖と油脂も入れてみたら
捏ねや成型はしやすかったけど、食感が軽めであんまライ麦の味がしなかった。
ライ麦の量は前回と同じなのに、何でやねん(笑)
次回は強力xライ麦で油脂だけ加えるとかにしてみっかなー


アンチョビは塩漬けに入りました!頭と内臓取り出す時に身が崩れてしまうので
もう開いて漬けてしまった…まあいけるだろう!と思いたい。

色々漬けるの巻

Fri.12.03.2010 0 comments
002 (4)

ピクルスが無くなってきたので漬けなおしました。
ピクルスってそんな好きでも無かったけど、疲れてる時とか食べると染みるのよね~
漬け液は初めレシピ見て作ったものの、余り美味しくねえな~と思ってたら
追加追加している内に美味しくなってきました。
貰ったラッキョウの漬け汁とかも混じっているのはここだけの話だ!

今回の食材は人参とパプリカ、キャベツです。まぁカラフルですこと。
ちなみに人参以外は初食材なので、美味しく出来るかは謎なのよ。
カブとかカリフラワーとかコールラビも漬けたかったのだが漏れなく高いのであります。
ちなみに前回は上記の食材漬けてたので、全体的に白くてすっごい地味でした(笑)



001 (11)

デイリーポータルZでこの記事を読んで、作ってみたいなと思っていたら、売っていました片口イワシ。198円で。
現在塩水に漬け中。明日に塩漬けします。食べられるようになるのは二ヶ月後だそうな。
保存食作りは時間がかかりますなあ…
ちなみに自作するほどアンチョビ好きなのか?と問われれば答えはノゥです。
単純に買うと高いから食べない、なら自分で作って惜しみなく使うぞ~と言う目論見。
夏にトマトソースも作ってピザとか焼くんだよ!
今年は職場スペースでバジル植える予定なので、それも活用できるしな。ザ!食道楽!

昔、バジルの種を撒いたらワンサカ取れて困り果てた思い出があるわ、そう言えば。








003 (11)


イワシを洗っていると期待を寄せられていましたの図。竹輪で我慢してくれまいか…



topTop - Next Page »