プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

春めいてきた

Wed.24.02.2010 0 comments


お外ウォッチング中。きなこは尻尾がぶっとくて真っすぐで長いです。可愛いです(ノロケ)
毎日外飯をおいているせいか、ご近所猫の大ちゃんがやたら家の周辺に出没しとる…
今週は暖かいので昼間は外に出しています。帰ってくると何処からともなくお出迎えしてくれて萌え。
ご近所では飼い猫に出迎えられる女と思われているであろうワタクシです。
ちなみにろっくんは昼間は殆ど家の中で寝ています…やっぱおじいちゃんだなあ。
二階の窓の鍵を開けとくと勝手に外出しますがね。

ところで近頃大変に仕事が忙しくて、身体がバッキバキですよ。しかも食後に寝てまうんですよねえ。
んで12時ごろ起きて風呂入ってまた寝ると言う駄目っプリ…
先日なんて早めに風呂入ろう!と10時にちゃんと沸かして入ったのに中で寝落ちしてた。
しかも自分的に一瞬寝た感じだったのに、実際は3時間寝てたとか。起きたら午前1時になっててビックリよ
風呂前に外に出してたきなこが、私の起きた気配を察知して家に入れろと喚いていたわ
いやまだ身体と頭洗わないと出れないんだきなこ。みたいな。


冬太りで体重が3~4㎏増えたんですが(この間を上下している…)こんだけ増えるとハラ回りに
肉がついたな~と解るなぁ。しかし法令線は薄くなると言う…
膝下には余り影響が出て無い感じ(出て無くは無いはずだが)だけど、腹や腿、胸あたりは解るね!
減る時は全身から減って付く時は上記3か所に付くような気がするのはどうしてだい。
まあ夏になったら落ちるから、余り気にせずこれ以上増えないように頑張りたい。
何だかんだで去年11kg減ってんだから、去年の今よりはマシなはず(笑)





料理とは実験でもある

Sun.21.02.2010 0 comments
週末です。つまりは料理日です。イイ具合に食い物も無くなってサテ何作ろうかなって感じですが
このところの夕飯は豚肉x白菜の蒸し鍋的なやつですね。ポン酢で食べる、これ最強。
野菜は時折ブロッコリーが足されたりもします。緑黄色野菜も食べないとね!

ところでワタクシにとって豚肉=モモ肉です。ロースは上品ですが脂多いねん…赤身系が好きやねん…
そもそも肉の部位ってどう使い分けるのかしら?スーパーで豚の肩肉てのが安くで売ってるけど
肩って何向いてるんだろう?一回豚キムチに使ってみたけどちょっと固いかな?と思いました。
ショルダーベーコンってのがあるけど、あれはブロックで作るもんだろうしねえ。
そもそも家で燻製はハードル高いぞ。

豚肉でググったらカロリー票が見つかったのでペタリ。後ろは我が家における調理法の一例です。

豚ロース肉 100g   200kcal モモ肉上位系…しかし鍋用かな?
豚もも肉  100g   130kcal 万能系
豚ヒレ肉  100g   115kcal カツ
豚バラ肉  100g   385kcal お好み焼き
豚ひき肉  100g   222kcal 豚まん、餃子
豚レバー  100g   125kcal 買った事無い


餃子はオカンが一時手作り派だったから多分使ってたでしょうね。
肉まんはまた作りたいですな~あとシューマイに挑戦したい。
こうやってみるとやっぱりカロリー高い=脂多いなんですねえ。私モモ肉でお好みとかやるけどね。
そもそもお好みはチクワ入ってたら肉要らなくなってきたわよ。
カレーやシチューも水煮大豆入ってたら肉要らないんじゃね?と思い以下略。
別段ベジタリアンに目覚めた訳でも何でもないですが。

これはもしかして第三次味覚革命なのかしら!?
第一次味覚革命は二十歳を超え、煮物や和菓子などの和風の味に目覚めた頃です。
肉の脂にもたれるようになった25歳ぐらいの頃が二次革命。
そして最近は野菜の美味しさが解るようになった訳だ。
スーパーでひじきとかラッキョウ手に取るようになったもんな。確実に味覚が年寄りになってきております(笑)

まあそんな事言いつつ今日は豚バラブロック買ってきたんだがね。100g98円とか買わずにいられない。
いつもは角煮にしちゃうんだけど、大根も冷蔵庫に鎮座しておわしますけど
(豚角煮のメインはむしろ大根と言い切る)今回はニコニコで見た塩豚にしてみるぞ!


スコーンとパンも作りました。相変わらず料理ネタには画像がありませんのよオホホ。
同時進行で何品も作ってるとさ、カメラの存在なんて頭から消し飛ぶのさ!
趣味でしてるんじゃなくて、フッツーに生活の一部だからってのもあるのかもネ。
スコーンは全粒粉x胡桃xレーズンとオートミール入りのプレーン
ライ麦粉で胡桃入りパンを作ってみました。

スコーンのベースはオートミール入りがやっぱり一番好きかな。全粒粉は意外なまでの存在感だった。
酸味が妙に強かったのは、水気のヨーグルトが手違いで入り過ぎたせいやもしれません。
粉の配分を変えてリトライかしら。パンも一回作ってみるよ。
オートミール入りはバターが足りなくなって半分オリーブオイル入れてみましたが
余り遜色なく作れた気がします。ならば今度はオリーブオイルのみもやらねばなりますまい。

ライ麦パンは見たレシピが砂糖も油脂も入らなくって、イースト菌の餌はどうなるのだろう…と
思ってたら予想通り余り膨らまないパンになりました。ちょっと塩が多かったせいもあるかも。
塩はイーストの働きを抑えますからね。イーストにしたら餌は無いわ、邪魔は入るわで勘弁してって感じ?


ティータイム

Wed.17.02.2010 0 comments
005_20100214160807.jpg

出かけたついでにカルディで紅茶と粉を買って参りました。
近いうちにスコーンとパンにして見ようと思います。ライ麦粉でスコーンは初挑戦なので楽しみ。
ライ麦パンは独自の酸味があって、結構美味しかった覚えがありますが果たして!?
ちなみにどっちも500gで300円ぐらいだったかな、300円と書くと安いように思えるが
薄力粉がキロ200円って考えるとやっぱり割高だよね。小麦粉も
砂糖も精製と言う手間暇がかかっている白より黒砂糖の方が高いんだから納得いかない(笑)
栄養価の点では黒砂糖や全粒粉の方がよいのだから、もっとメーカーは普及させるべきだと思うんだぜ。
そしてコストを下げてくれと(本音)

紅茶は家での飲み物は専らコーヒー、お茶でたまに牛乳や梅酒で流石にワンパターンっちゅーか
たまには違う味が欲しくなって買ってみました。まあ紅茶もお茶なんですけど。
セイロンがベースでりんご、いちご、腿、マンゴー4種類のフレーバーだそう。
確かに入れて暫くは良い香りがします!が、味はごく普通の紅茶である。
てゆーか、家で紅茶って余り美味しく感じないのはどうしてかしら…外や職場だと飲むんだけどな。
全部で100パック入りと一人で消費するには多すぎるから、小分けして会社に持って行きましたよ。
最終的に全部会社で飲んでしまいそうな予感!買った意味ゼロ!

皆さんは家で何を飲んでるのでしょうか。



大根とこんにゃくを炊いたんですが、味付けをいつもの醤油酒みりんでは無く
味噌醤油とニンニクをにしてみたら、なかなか斬新な味わいが楽しめました。
ところでニンニク一かけら食べたら何だか身体が暖かかった気がする。冷え症にいいのかも?
ショウガは全然効かなかったんだけどな~

掘り出し隊

Sun.14.02.2010 0 comments
土曜は久しぶりに天王寺に行って来ました。
友達と待ち合わせたんだけど、時間の読み違いでえらい早く着いちゃったわよ…
意外に天王寺って近いんだな。難波行くのと変わらんがな。

近鉄やらフープやらアンド行って来ました。そろそろお店は春物がリリースされてますね。
明るい色合いや花柄は見てるだけで華やか~白かベージュの鞄とスカートが欲しいな。
観察してると今年の小物はスカーフがポイントっぽいですな。
スカーフって素材だけでエレガントが漂うせいか、ストールより着こなし?が難しい気がするよ。
などと言いつつ春ごろになったら欲しくなるのだろうと思われる(笑)
春物が爛漫の一方、セールは正にファイナルでした、発掘にも力が籠るというもの。
まあ特別に何も買わなかったんですけどね。グッと来るのが無かったので自重したわさ。
一目惚れはなかなか無いから一目惚れなのよ。

なんかあちこちチョコ売り場だらけやな~と思ってたらバレンタイン前日だったのねー
オリンピックもいつの間にやらはじまっとるし…世間の波に追い付けない!
帰り際、友達に友チョコ貰っちゃったよーん。お手製チョコケーキだったわよキャッキャッ。
一日目はふわふわ、二日目はちょっと締って味わい深い感じで美味しゅうございました。
かくなる上は来月に友ホワイトデーをお返しするべきか。



日曜はアルルにふらふらと。映画1000円デーだったけど、見ると遅くなるから止めておいた。
イーストウッド監督の面白いかな~とは思ってたんですがね。ホームズはまだか!
セールは大阪で不作だったのが嘘のように発掘してきました(笑)
何気にヒットだったのがこちら

006_20100214160816.jpg


3つとも鏡です。オール7割引きじゃいガハハ
オレンジのは携帯ストラップ、猫はキーホルダー、黒は普通の携帯鏡でーす。
猫は家の鍵に付けました。さらばドコモダケ…
携帯鏡は今まで100均て買ったのだったんで、それいい加減どうやねんと思ってさ~
乙女チックアイテムでウキウキでーす。
ストールは元々お安いのが更に半額や7割引きとかだったから2枚も買っちゃった。
無地の白いストール欲しかったんだい。極薄い黄色~アイボリーホワイトって感じかな。
右上のこげ茶のレースは総レースの細いストールです。
雑誌でロングカーデの下にレースのジレをチラ見せしてんのが可愛いな~と思ってたのに
思う様なレースジレが見つからんかったので、これを首から掛けてなんちゃってジレにしてみます。
普通に濃いめの巻物も欲しかったしね。濃色の巻物は重くなる気がするけど、レース素材ならまだマシかなと。

食べる話

Thu.11.02.2010 0 comments
折角のお休みなのに雨です…先週も家に籠ってたし、ここんとこ出かけて無いなあ~
余り家事をする気にもなれず、雨の止んだ合間を縫ってちょこっと買い出し行ってニコニコ見てるだけ…orz
映画見に行くかネカフェでサンレッドを読みたかったよ。(それもどうなんだ)


今週末の土日は例年恒例の社員旅行ですが、ワタクシお猫様を置いては行けないので欠席=休みです。
一日置いといても99%死にやしないとは思いますが、やっぱり心配だしなあ。
二日家に閉じ込めておくと言う事をした事が無いのでストレス溜めまくりそう。まだ寒いしね。
かつて社員旅行はタイと韓国だけ参加したんだけど、あの時は母が居たからな。
つうかどっちも帰ってから体調崩しまくったので、ワタクシの体は旅行に向いてないのかもしれない。
一人暮らしをするようになってから、ホント体調の変化が良く分かるようになりましたね。


ところで今は空前の野菜ブームです。肉は主に豚肉ね。豚ウマス。
茹でただけのさつまいもや、レンジでチンしたキャベツがやたらおいしくって幸せじゃー。
サラダは温野菜系かな、生はどうも駄目だ。もっと野菜料理のレパートリー増やしたいなあ。
私の料理はきんぴら、筑前煮などの煮物系もしくは味噌汁スープの汁物が殆どです。

でもこれ他人から見たら凄く貧乏臭く思われるのは間違いないから困る。
少なくとも兄からは憐れみの目を向けられてます。「お前を見てると自分が如何に幸せに暮らしてるかと思うわ」
なんてまあクソほど失礼な事をぬかして一万円投げてくれましたからね。
もうお前帰ってくんなと(#^ω^)ビキビキ
私としちゃ十二分に幸せに暮らしてるんですー
炭水化物と脂と添加物しか取れないようなコンビニ弁当喰ってる奴にどうこう言われたくねえよ!
もうきっと兄と同居する事は無いな。つーかしたくない。





切り干大根を炊いてみました。
同時進行で昼飯のホットケーキを焼いてたら不覚にもちくわが焦げた。
この鍋薄いので焦げやすいのよねえ…思い切って良い鍋買ってみようかなあ。

なんと切り干は自家製なのですよ。味見したらなんかすっげー美味しかった!びっくりするほど甘い!
会社で大根を沢山貰ったのはいいけど、重くて全部持って帰るの大変だったので思い立って
スライサー持って行って一本試しに細切りにして、そのまま干してみたら一週間ぐらいで出来た。
ちょこっと水分が残っていましたが、すぐ使うから問題なし!
保存を目的にするなら売り物並みに完全に乾かさないとカビるらしいけどね。
重量と体積は驚くほど軽量縮小化に成功(笑)また貰ったらやってみよ~

保存食作りも面白いですね。
先日ににんにく3個入り買ってしまったのを一個分だけ剥いて味噌漬けにしてみたりしました。
ご飯に載せて食べると美味しいらしいのでめっちゃ楽しみです。
夏にはドライトマトに挑戦してみたいな。干し網買おうかなあ。
あと今年は梅酒漬けてみようと思っています。梅干しはまだハードルが高過ぎる。
おかんよくあんなのやってたなあ~生姜も漬けてた。感心するわ。

topTop - Next Page »