プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

さらば2009年

Thu.31.12.2009 0 comments
いよいよ今年も終了。
またしても朝っぱらから雪が舞っていた訳ですが、どんだけ寒いんだよー。明日も更に寒いようですな。
昨日拭きたての窓が汚れるのもクヤシイので止むまで雨戸閉めて大掃除していました…く…暗いッ!

今日はキッチン中心にお掃除。と言うかキッチンしか出来んかった。そしてトースターぶっ壊しました。
いいんだ、もう汚れ過ぎてたし、古かったし…3年ぐらい前から買い替えるつもりだったんだから!


今回かねてより興味のあった重曹水を使ってみました。手垢はそこそこ取れるけど、ちょっと白い跡が残るかなあ?
焦げ付いた鍋や油汚れの酷いものを重曹入れて煮ると落ちるってのも試しましたが
お湯に汚れがペロッと剥がれて行って面白かった!30分ぐらい煮るのでガス代結構かかるけどな!




油はねやらでドロドロになっていたヤカンもこんなにピカピカに!
若干汚れが残っているのは見ないフリをするのが優しさです。


ところで掃除って外せるものは出来る限りバラしたほうが楽ですよね。
だから窓拭きなんかも窓から外して拭いちゃいます。その方がサッシも洗いやすいし。
コンロの淵に溜まった油汚れを毎年掻き出して掃除していたのですが、どうせならとカバーを外してみました。
ネジ二本で止まってるだけだから存外簡単に外れました。綺麗に拭いて気分もスッキリー♪
カバーはカバーで丸ごとシンクで洗ってやったわい。

Image050_20091231201129.jpg



午前に頑張り過ぎて、昼ごはんを大量に貪ってからは昼寝のターンでした。
軽く風呂掃除して今年はもうおしまい!一人暮らしなんですから、まあ気軽にやっていきますよ。

掃除中きなこが暇そーにウロウロしてました。遊んであげなくてゴメンネ~



明日は初売りに参加してきまーす。楽しみぃ。
お目当ての一つであるボディショップの福袋は26日からもう発売してたようですが(笑)
ではでは!良いお年を!!

あわあわしていた

Wed.30.12.2009 0 comments
昨日は会社の大掃除で大変疲れちゃったもんですから、夕飯後寝そうだなやばいな早めにお風呂入るか…
と思いながら寝てました。しかも昨日が初めてなんかじゃない。
俗にあほの子とはこう言うモノなのではないかと、己の学習能力の無さに呆れ果てるのでありますにんげんだもの。

で、風呂に二時ごろ入って出たのが3時ごろになってしまい(きなこに見守られつつ風呂の中でも寝てた)
合計で7時間ぐらい睡眠取ったしな、もう起きとくかね。と午前3時に白菜炊いたり、
生ゴミをゴミ袋に詰めたり、食器洗ったりして、寝る間に出来なかった事をやり遂げて満足し
4時過ぎにホットカーペットに座り込み、早すぎる朝ご飯食べながら(*お腹が空いて寒かった)PCしてたんですよ
したらば暖かい&お腹膨れたのコンボが私を襲い、ウツウツと眠気が…
ちょっと、寝ようかな。
とPC閉じたのが確か5時前。




目を覚ましたら7時前で超焦ったっちゅーねん。
世間では既に正月休み突入も多かろうがな!うちは今日が仕事納めなんじゃーい!泣いてなんかry
ワタクシ外が明るいと勝手に目覚める体質なんで、目覚ましなんかセットしねーのよ。
6時過ぎても外真っ暗って嫌ですよね!これだから冬はッ!

なーんて焦りつつも、実は7:30の出勤時間に身支度は余裕で間に合わせられます。
朝飯を喰っていた事も幸いよ!
しかし出勤前に洗濯して干して行く計画は盛大に倒れてしまったのであった…
昼帰ってから干したけど、冬だから乾かねえったらないわ。明日も干したいが年末年始天気大荒れだそうですね。
福袋で徹夜する人達は命を大切にね。

今日はリビングの窓を8枚拭いてサッシの砂やら照明を掃除して体力の…限界ッ!


そう言えばご近所猫のナカオ君は(下は過去画像)ずっと名前不明で、勝手に飼い主宅の名前で呼んでいましたが
本日そのお家に回覧板持って行ったら、丁度奥さんが本猫を抱えてたので聞く事が出来ました。
正しくは「大ちゃん」だそうです。しかし私の中でナカオ君時代が長すぎて、本名に今一つなじめない罠。

001_20090517152924.jpg

ついでに其処の奥様は結構クールな感じなのに、猫の前ではややデレなのも意外な発見でした。



カウントダウン

Tue.29.12.2009 0 comments
今年もあと僅かですね。今日は会社の大掃除で疲れ果てました…
大掃除が頑張れるのって昼ごはん食べるまでですね~飯食うとドッと疲れが出てくる(笑)
ちなみに仕事は明日まであります。本社にシメの話聞きに行くだけとか何それ?みたいな。泣いてなんかいない…

5日間のお休みをどう過ごそうかなあと考え中です。
30日ぐらいは大掃除や料理(と言ってもおせちや雑煮などでは無い)して
元旦は去年も参加したアルルの初売りにでも行くかな。今年は何か福袋買ってみようかしら。
トイレカバーぼろくなって捨てちゃったのにまだ買えてないので
インテリア系のお店でそう言う福袋とか無いかなあなんて思っている。あとはカーテンとか…(ニッチ過ぎるわ)
それかボディショップでボディケア用品とか狙ってみたいな。

残りの日は映画とか、他のバーゲンの冷やかしとかですかねえ。親戚の家にも行くかも(未定)
何かの展覧会とか行きたいけど、思い切り正月中だからやってなさげですな。


ところで冬真っ盛りで明らかに太りました。1kg行ったり来たりしてたのが行ったきりになった
時期的にむくみやすい時でもあるんだけど、どうも水分だけでは無い感じがする(笑)
1~3月が私の太る時期なのに今からこんなんではどうなるのじゃ…ヒィ!恐ろしい!
原因の80%は会社おやつにあるような気がします。誘惑に抗えない!!
エリカ・アンギャルが冬になって日照が減るとセロトニンが減少して甘いものがほしくなる、とか書いててさ~
もうこれは本能と思って良いのでは無いのでしょうか。チクショウ冬が憎い!
どうせおやつ食べるならお勧めのアーモンド&ドライフルーツでも喰うかなぁ。
元々自宅にお菓子は無いから、職場で乗り切ればどうにかなるんでね?と思うのは甘いのか?スィーツ思考かい!?
食事自体は野菜、豆製品、乳製品が殆どですからね。今の時期の野菜はマジでうまい。
今日の夕飯は粕汁に里芋と揚げの煮物、きなこヨーグルトです(^^)v

ちなみにきなこヨーグルに砂糖入れるんだけど、これエリカ流儀に則るならレーズンの方が良い訳だな…
最近いつものスーパーにお気に入りのレーズン置いてねえのよね。

初物

Sat.26.12.2009 0 comments
友達が実家に帰って来る(つーても大阪在住だけど)ってので自宅で鍋をしました。
ワタクシお仕事だったので、職場までお出迎えして頂きましたよサ~ンクス~。

メニューはどうせなら食べた事の無いのにしよう!とのことで豆乳鍋に決定。
トマト鍋ってのもあったけど、これミネストローネじゃね?って事で却下と相成りました。
豆乳鍋は薄めの豚骨スープ…って感じかな…?
最後のラーメン時に汁が少なくなったので水+ウェイパー入れたら本当豚骨ラーメン味でした。
コショウ振ってみたら美味しかったです。雑炊にするならチーズ入れたらリゾットっぽいかも?

きなこも隣でずっとおこぼれに預かっていました。
他人が来るとビビるけど、食欲には勝てない、きなこはそんな素直な子です(笑)

そして友達がトイレ出ると勝手にトイレの鍵が落ちる謎現象が起きて笑えました。
いや、去年に来た時も同じ事があったのよね~
その時は友達帰宅後に気付いて、中に誰かおる!???とめっちゃ焦ったものです。
ちなみに鍵は隙間からドライバー等を入れて上げれば簡単に外せます。それ鍵の意味ねえよってぐらい簡単に(笑)




お土産に頂いたみかんとプリン。プリン二つあったけどもう食べちゃったんだぜ☆
しかし今年はよくみかん貰うなあ…総重量で10kgぐらい貰っている気がする。
家では余り食べないんだけど、会社置いておくとあっちゅー間に無くなる謎。
これは推察するに、会社では暖房が効いているからではなかろうか…寒いとみかんって食べにくいよね。
みかんと猫はこたつのオプションですものね(違うよ)


一周年

Fri.25.12.2009 0 comments
黙々と飯をかっ食らう二匹。
我が家では基本的に食べたい時がごはん時です。躾などしていない。
でも総量は同じぐらいみたいです。量った事無いけどね。
どう見てもきなこの方がデブなんですが、実際はろっくんの方が1kg近く重いというマジック。
白は膨張色だと身をもって示してくれているのかもしれません。もしくは毛太り。




ところできなこ、本日で一周年です。


Image048_20091225200627.jpg

「え?そうなの?」

そうですよ。


猫いらね?って話が来て三日後ぐらいには家に連れて来られ、どんだけ要らない子扱いなのかと思ってましたが(笑)
この一年、実にファニーな行動でワタクシを癒してくれました。かつてないタイプなのはスコだからなのかしら?
今となっては飯ヨコセ!暇だから遊べ!風呂の湯飲ませろ!と日々賑やか過ぎるぐらいですが、
うちに来て三日間ぐらいはご飯もトイレも全然行かず、コタツにひたすら籠りきり
ろっくんに唸られて隠れ、私が動いては隠れの、今となっては考えられないビビリぶりでした。
いつの間にかすっかり図太くなって、外の世界を覚え、桜餅のように愛らしい肉球はカチカチになり
もシルクのような美しい毛並みは草の実と埃まみれになって、かつてのぬいぐるみのような猫はもう居ませんが
きなこ的には幸せそうなのでまあいいでしょう。と思いたい。
おじいちゃんになっても、子供のような愛らしさを持っていてほしいものです。


ちなみに一周年記念よ!と煮込みチクワを買ってきてやったと言うのに
喰いつきがイマイチで私をガッカリさせてくれました…
出汁で炊いて味染みこませたら食べるんだろうな。


topTop - Next Page »