プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

またしても

Sun.29.11.2009 0 comments
Image045_20091129160533.jpg

お行儀が悪いですよ!
キッチンで練り物出してると虎視眈眈です。ゴミ箱に捨てた袋とか引っ張り出して油断も隙もない。

数日前からなんかキナコ、尿の出が悪い?と思ってましたが
今日になって10分置きぐらいにトイレ行くわ、少し出た尿も赤っぽかったので獣医に行ってきました。
診断は予想通り膀胱炎でした。尿が溜まって無いのに何度もトイレ行くのは
炎症で(だったか)残尿感を感じるからだそうです。治療は毎度おなじみ点滴で抗生剤+注射二本。
痛い注射だから、暴れるかもしれませんので~とろっくんの時と同じ事を言われましたが
キナコも痛がるそぶりゼロ。うちの猫どもはデリケートの対極にいるらしい。
診察室では大人しかったのに、会計の時点でブルブル震えている辺りニブイだけなのかしら
ちなみにあれからはトイレ行ってません。
明日からは一日一錠(半割)のお薬タイムが待っているわよキナコちゃん!


今回は錠剤の飲み薬も頂いて6000円弱。金のかかる王子様だわね(笑)ろっくんを見習え!
と言うか多分ろっくんが丈夫過ぎるんでしょうね、黒猫は頑丈だそうですよ(白は弱いらしい)
先週に食欲が減っていたせいか、体重がまた減少していました。今回は5.1kg
元々デブなので余り気にしなくていいのかなぁ、基礎代謝の上がる時期だし。
見た目は冬毛効果で丸々としていますぞー。おかげさまで毎日付けて帰る草の実が半端ない
獣医でも看護婦さんに毟られまくっていました(笑)




煮込み料理の季節

Sat.28.11.2009 0 comments
Image044_20091129160523.jpg

作り置き飯が清々しく無くなったので、お買い出ししておでんとカレー作りつつ、
このところの野菜不足が懸念されるのでピクルスも漬けました。
材料はカブとコールラビ。どちらも職場で上司が空きスペースで作った物です(笑)
カブは聖護院なので一個がでかい!1kgぐらいあるのでまだ半分しか使っていません。
これもビンに入りきらなかったので、少しおでんに入れてみた、どんな風になるかな~

つけて3時間ぐらいで試食してみたけど、ちょっと苦味があるかなあ…
ピクルス液のせいなのか、カブのせいなのか判断しかねるぜ。
コールラビは余りなじみの無い野菜ですが、ブロッコリーの仲間だそう。
見た目は薄緑のカブっぽい感じかな、トイストーリーにこんな感じのが居た。
こっちは癖も無く食べやすい。味としてはブロッコリーの芯っぽい(まんまだ)


あと最近作ってヒットだったのは
ヴァンプとかよこのさっと一品に出ていたアメリカンドッグ風ホットケーキです
レシピうろ覚えで卵入れて牛乳150mlで作りましたが、十分おいしかった!
ただソーセージ、私は4~5本入れたけどそれでも少ないぐらいかなあ
あと、ウインナーの上に生地を流し込むより、ウインナー生地に混ぜこんでから焼いた方が
ひっくり返す時に失敗しないと思います。私、返しに失敗したからさあ!
次回は1カットに1ウインナーぐらいの配分で作りたいですね。チーズも全面に乗せるぐらい欲しい。


全然関係ないけど、うちの職場は60代前後が4人いるのですが、皆マイ畑持ちなんですよね~
友達の両親ズも畑やってるそうだし、人は年を取ると土に帰るのでしょうか。
人は大地から離れて生きられないってラピュタのシータも言ってましたしね。
そして畑持ちてのは空きスペースを見ると勿体ないと思うのかして、色々作りまくっています(笑)
そんな皆さまの恩恵を十二分に受けているワタクシ。ありがたや~
食べきれない分は近所に配ると、たまにお菓子やらみかんになって帰ってくるので
それを会社に持って行って皆で食べてる寸法ですよ。
貰った落花生でクッキーでも作って持っていこうかな~(^v^)


自己満足

Thu.26.11.2009 0 comments
ワタクシの職場、25日がお給料日です。そんな昨日某百貨店の広告でワコールのセール!
うむ、実に良いタイミング。そんな訳で仕事帰りに行ってきました。
…下着ネタを引っ張っております。引くか?引くネタかいこれは!?(でも書く)
ところで一般的な女子は何枚ぐらいブラ持ってるんですかねえ?私はだいたい5~6枚を一年ぐらい回し
順に買い替えて行ってましたが…そんなもん?下着マニアは20セット30セットとか持ってるんだろうな~
現在は3枚なんでローテーションするのがきつくてよぉ
毎日手洗い面倒だからさ、2枚溜めて洗って乾燥中に残り1を付ける自転車操業なんですよ。


結論から言えば凄く可愛いの見つけてホックホクです。上下揃えて2セット買いました。
あ~テンション上がるわ~付けるのが楽しみ~
置いていた品ぞろえはララン、シャキッとブラ、ラブブラなどに加えて
ワコールが百貨店専門に出してるブランド、パルファージュがありまして、それがすんごい可愛かった。
いや他にも可愛いの沢山で目移りしまくりだったけどな。
品物自体は所謂前シーズン物などの残りなんでしょうが、ラランは現行品より好みのデザインだった位。
上下セットで欲しかったんですが、セットで置いているのがサイズ限られまくりで
ワゴンのおパンティーの山と格闘して、一枚はお揃いのを見つけ出したんですが
もう一枚が見つからず、そっくりな色の響きにくいデザインのにして、なんちゃってお揃い気分を味わいます。
ラランも装着感良かったんだけどな~流石に3枚購入は自重すべきかと思いました。

ちなみにセール会場でもワコール専門スタッフさん捕まえれば
試着したの見てくれますし、形ごとの説明なんかもバッチリして頂けますよん。
しかしワコールの店員さんって、最近3人にお世話になったけど皆揃いも揃って巨乳だったなあ…
人によってお胸に対するポリシーも違っているようで面白いです(笑)
今日も色々と伺いましたところによりますと、
パルファージュはシーンごとに使い分けてね、てなコンセプトで胸のシルエットや装着感が異なり
デート、ビジネス、ホリデー、パーティの4種があるそうです、私はビジネスとホリデーを買いました。
ビジネスがすっきり見せるコンセプトのブラで(ポケットはあるけどパッドは入っていません)
シャツやジャケットなどの時、あんま胸が主張すると~みたいな時に良いそう。
ホリデーは付け心地が柔らかく、シルエットは自然に丸く形作ってくれる感じかな。
ピタッとしたニットの時に着用してみようと思います!

私はこう言う専門のショップ店員さんの話って結構好きですね。
自分で見てるだけじゃ分からない違いを全て明確にしてくれるもの、頼れるわ!!


これにて下着は5枚になりましたとさ。しめしめ。
しかし可愛いブラ見てるとあれこれ欲しくなりますねえ(笑)

ネタ切れ気味

Tue.24.11.2009 0 comments
あっという間に師走が訪れようとしていますな!はやいわあ。そして寒い!
ワタクシ主に外仕事の身分ゆえ、冷えがひとしお堪えます。
体動かすと暖かくなるんですけどね~あんま動かないともう本当に芯まで冷たくなるのじゃよ。
帰宅後はホットカーペットの魔力に逆らえず、夕食後ゴロリと横になったらアラもう12時じゃない?みたいな
あーやりたい事があるのに、一日が無駄に過ぎてゆく…

いつぞやに書いたレッグウォーマーは10日ほど前に完成させました。足首から膝下まで覆えます。
一回着用したらもう駄目ね~離せない、離さない(冬季限定で)
会社用にしておくつもりが毎日持ち帰って家でも履いてるんだぜ。
もうひと組編もうかなあ~と思いつつ、今気になっているのはニットのシュシュです。
シュシュなら毛糸一玉でも出来るし、ちょっと派手目な色でも使えそうじゃないですか。
しかし鉤針編みで作るようなので、一回目はPCでレシピ見ながらやらねばなるまい。
なのに毎日グースカ寝ているのさ!自堕落!

冬はフワモコが愛おしいですよねぇ。
ファーのバッグがずっと欲しいんだけど、なかなかルックスと金額の折り合いが付きません
以前にマルイで凄く理想のフォックスのバッグ見たんだけど、3万円と言うプライスに即効諦めたわよ
気張ってヤフオクで探そうかね。

そう言えば最近オークションでちょこちょこ服を買っています。
試着出来ないのがネックですが、何を言っても安く手に入るのがメリットかな。
自分的オークションの掟は
・サイズは手持ち服を調べて割り出す、それでも分かりにくい時は号数で何とかなる場合もある。
・一番見極めが難しいのは色なので、なるべくベーシックな色を選ぶ。
・失敗してもまあいいか、で済む金額内で(私は3000円)入札。

勿論新品にときめいて買うのが一番良いと思うんですが、服って何だかんだ言っても消耗品なんですよね
夏バーゲンで買った大変お気に入りのカーデがあるんだけど、着ればやっぱ少しずつ毛羽立ってきたり
気を付けてても汚れたり、気に入りだから着たいけど、着れば痛む、そんなジレンマと戦う訳です。
オクで安く買ったなら、少々へばろうがそんなに心は痛くないので気楽(笑)
そんな訳でオクで購入したものは以外に活躍しているのでした。

やっと買えた。

Mon.23.11.2009 0 comments
この三日間でのユニクロセール、恐ろしい人出だったようですね。
某掲示板で冬のアンパン祭りとか書かれててワロタ。

私もいい加減ジーンズ買うぜ!と行って来ましたよ~
大型ショッピングモールの中の店舗を選んだのですが、開店30分後でもうレジが長蛇の列でした。
常に50人ぐらい並んでたんちゃうか…レジ7台の捌きっぷりが神でした。流石だユニクロ。
そんな試着室もフル回転する中、頑張って色々履いて履いて履きまくりました!
今回のお目当ては3Dジーンズ、これはシルエットがブーツカット、テーパード、ストレートの3種類かな?
で、全部履いてみたんですが、ブーツカットは完全にNGでしたね。太ももが余計に目立つちゅうか。
テーパードはサイズ1つ上げないと足が入らない(笑)そうすると腰がダボダボなのでNG
ストレートが一番ましかな~と思いつつ…

Image045.jpg

結局はスタイルアップジーンズのストレートを買ったのでありました。
何とびっくり23インチなんですが、表記のウエストと洋服の実寸て全然違うのよね~だまされるなよ!
色々試着して、私の足にはストレートが一番しっくり来るなと悟った。
あとGEOで半額になってたカーキのパンツも買ったのだけど、サイズMが既に無くて
ファスナー壊れそうなSサイズを買いました。伸ばすべく今も履いてますが、胡坐がかけないよ(笑)
とゆうかSML全部履いてみたけど、腰回りのゆとり以外どれもパツパツだったような…
しかしこのパンツ、下にタイツ履けねえよ!寒いんじゃない!?みたいな。


ぶらっと入った鞄屋にてお財布もゲット!ジョニーモークって財布も作ってたんですか知らなかったな。
カーキと白で迷ったけど白にしちゃった。汚れそうだけどな…
これまで使ってたボロボロ過ぎて恥ずかしかった財布ともおさらばです。何年使ってたかなあ、5年ぐらい?

ちなみに今日の買い物
ユニクロのジーンズ…2990円→1990円
GEOのパンツ…12390円→ 6195円
ジョニーモークの財布…16900円→6195円

見事セールばかりである。ええ、いつもこんなんですよ。関西人ですから。

topTop - Next Page »

