プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム


--.--.--.--

有効活用を目指す会

Sat.31.10.2009 0 comments
うちの母は編み物、縫物、刺繍に加えて、昔は和紙の千切り絵をしたり
カゴ編んだり布の造花を作ったりもしていたと言う何かとハンドメイドな人でした。
ただし基本的にオリジナリティは追及しないタイプだったようで、説明書通りに作っていたな…

そんなママンですから、うち何かやたらハンドクラフトグッズがありまして
その中でも一番多いのが毛糸です。なんせモノがかさばるし、半端な一玉とか残ってるし
そもそも毛糸は解けばまた使えるので減らないと言う…
10玉とかあるのは人に譲ればいいとして
引き出しを2段占拠している半端毛糸の群れをどうしたものかとずっと考えていました
ワタクシ、編み物はゴム編み平編みしか出来ない子なので
編めるものと言えばマフラーぐらいなんですよね。しかし手編みマフラー付けないし
いっそニット帽子に挑戦でもするかなあ…と思っていましたが
思い立って今年はレッグウォーマーを作る事にしました。
今まで会社で使ってたんですが、ちょっと短い&緩くて落ちてくるのが不満だったんですよね。


2~3玉あれば足りるそうなので、発掘してきた深緑の毛糸でレッツトライでーす。
新品じゃないので何玉分かよくわからないし、半分ぐらい使ったところで二枚目に行って丈を合わせよう。



この編み針は短い編み棒のお尻同士が繋がっていてループ状に編める代物です。
レシピでは8号針30cm使っていたけど、うちでは見つからんので6号30cmで編んでます。
画像のは60cm級ですね、これは帽子などに使うようですよ。

職場の休憩中に編み編みしていて現在10cm
目標50cmx2枚ですから道のりはまだまだ長い。来週は激寒らしいので頑張るぜ。






冬が始まるよ

Wed.28.10.2009 0 comments
めっきり寒くなりましたね。暑がりのきなこも夜間は布団の上に寝に来るようになりました (*´∀`)
重いので中に入って寝てくれるほうが好いんだけど、今の二匹は滅多に入って来ないんだよね~
入られるとまたそのデカさに身動きが取れんのですが(笑)


相変わらずピントの合わないおロク…
010_20091029055901.jpg


真剣な顔で揉んでいます。




デスクに居る時は専ら膝掛けのお世話になっていますが、これを適当に放っておくと
きなこにはケモノに見えるらしく、不審者を見る目つきになっています。
時々背中の毛と尻尾がブワーっとなってて笑える。
そう言えばきなこの喉はほぼ完治したようです。ファニーな声で鳴きまくってうっさいです可愛い奴め。



ところでコテ、大変難しいです。
ちょっとはコツも掴んで来れたけどまだまだだなあ…毛先が上手く巻けない。
髪の水分量が少なくて軽い髪だから尚更なのかも?
痛んでる毛先の滑りが悪い悪い。めっちゃ毛が抜けるしもつれる(笑)
精進あるのみです!





女子力強化~土台編~

Sun.25.10.2009 0 comments
5月末にデジパを掛けて巻髪になったワタクシでありましたが
当初の目的であった可愛くアレンジをしてみたい、は結局叶わずじまいでした(長すぎて持て余した)
そうこうして5か月過ぎて、パーマ部分をほぼ切り落としてしまったのが金曜の話。
残されたのは裾にゆるく残ったパーマ…

そうだ、コテを買おう。(京都に行こう的ノリ)


いや、初めやりたい髪型の画像を携帯にぶっ込んで行ったら
この髪型を作るにはベースにパーマを掛けるけど、仕上げはコテじゃないと無理だし、パーマも
今残ってるので丁度いいぐらいでしょう、って話になってカットだけで済んだのですよ。
で、次の日は大阪行くし、ビッグカメラのポイントあるし。ポイント有効期限あるのに他に欲しい家電無いし
だいたいオシャレアレンジメントって大概コテ使うし、きっと後悔しないよ…



言い訳はそこらにしといて






じゃじゃーん。

ヴィダルサスーン セラミックインスタントヒート 32mm カーリングスタイラーでーす(長ぇよ)
軽く下調べをして行ってメーカーは業務用のクレイツ、サイズは32mmがお勧めだったのですが
ビッグにクレイツが無かったのであっさりヴィダルにしました。
まあセラミックだし、60秒で使用可能らしいし良いんじゃないかな?価格は6000円ぐらいでした。
其処に置いてたコテの中ではお高めでしたが安いので失敗するより、良いの買っておけば後悔せんじゃろ。
どうせオールポイント払いですから!(重要)
こう言う店のポイントって金として使えるんだけど、金で無い感じがしちゃうよなぁ。

右側の黒いものはコテ用スタンドです。おまけなのかセットなのかよく解らない。
底が吸盤になっている安全仕様。
で、実際買ったものの、どう使えばいいの?と検索したら
こう言うステキな動画がありました→http://hairstylevideo.blog41.fc2.com/blog-entry-13.html
(直にリンクしていいのか解らなかった…アドレス載せてもいいのかな?)
と言うかこのおねーちゃん、ニコニコで「どうしてもアニメ顔になりたかった美女」の人ですね。
きっと美しくなる事に対して色々と工夫&努力してるんでしょうね、見習いたい。

動画はやっぱり解りやすくていいね。この後でこれ見て練習してみよう。


以下は女子トーク(笑)おブラの話。こんな話書くから赤裸々ブログと友達に言われるんだな…
一応畳んでみましょう。


続きを読む »

足の付け根がパンパンだぜ

Sat.24.10.2009 0 comments
朝から日付捏造で日記を認めております。
昨日ちゃんと書くつもりだったのに風呂で二時間寝てしまって日付が変わったのよ…
まあ今日(25日)書くネタが有るかは謎ですが。





バイキングツアー第三弾は大阪駅直結(?)アクティ大阪27Fにあるバリラックス・ジュエルです。
ここの売りは大阪を一望出来る展望にあるのではないかと。
お天気悪くて外がどんよりしていたけど、天気の良い日or夜景は良さそうです。
料理の種類は少なめで、味付けも割とさっぱりめな感じだったかな。正直ワカメスープは薄かった(笑)
全種類制覇してもそんなに腹が重い!って事も無かったので、8時過ぎに帰りついてから
お茶漬け食べる余裕はありました。くらこんの塩コンブ茶漬けうめぇ。

梅田は物凄い久しぶりだったんですが、なんであんな百貨店だらけなんだ。
食品街で人気商品に群がる人々の熱気が暑かったよ。なんでそんなパワフルなんだ。
阪神でファンデーション探そうかと思ったけど、余りの人の多さに落ち着かなそうで止めてしまった。
阪急はもうちょっと空いてたけどな、もう地元で良いや…
伊勢丹も建設中でしたが、百貨店ってそんな店ごとに特色あるのかなあと思わなくもありません。

お買物はささやかに(?)セールになっていた皮の手袋買いました。手首はファー付き(^v^)
自転車通勤には必須なのに、前のがボロボロになってしたってたから欲しかったのだ。
それとビッグカメラでポイント使ってコテもゲットしたどー!!
あんま下調べして無かったのでヴィダルの人気商品にしといた。これはまたネタにします。



生きている

Fri.23.10.2009 0 comments
ちょこっと日が空いてしまいました。
梱包作業と郵便局通いに明け暮れていたような、寝ていたような。
この頃風呂上りにベッドでネットして、お約束のように眠りに落ちておるのですが
目覚めたときめっちゃデコが痛いんですよ…何処に当たってるのか謎だ。
早々と寝て4時に目覚めたりした時はオリオン座流星群を見ようと東の空を眺めていたんですが
普段から一等星レベルしか見えない視力の持ち主の私には無理だったようだ…
そもそもピーク時で1時間に30個らしいですね。

きなこの喉が一進一退で困っています。病院で注射された翌日良くなってたから薬飲ませなかったら
次の日にはまただみ声に…薬飲ませると一時期回復はするんですがね~どうしたものか。
ちなみに薬はドライフードにまぶして食べさせています。
傍にいるとこれおいしくないよ!みたいな顔で見てるんですが
放置して離れてやると諦めて食べてくれる、きなこはこう言うところがとても素直に出来てるなあ。
しかし最近立て続けに鳩と掌ぐらいあるでっかいドブネズミを仕留めてくれてね…
捕るのは本能だからどうこう言いませんが、家の周辺に置いておかないで欲しいね。
ネズミは家の裏だったから、発見が遅れて大変な有様だったわよ!
こんなこと書いて実はろっくんが持って来てたりして(笑)
ろっくんも鳩引きずって帰って来た事あったからなあ。

そう言えばきなこ、獣医で体重測って貰ったら5.8kgから5.4kgへとダウンしていました。
ろっくんの1.5倍ぐらい喰ってるのに、ろっくんより軽いって何でやねん。
見た目も明らかにデカいのに、以外に小柄なの?それとも膨張色のなせる技?


先週日曜の休日出勤の代休を頂いて、今週末は3連休です。
今日はウキウキと美容室行って痛んだ所を切って来ました。
カール部分無くなるからパーマ掛けなおしかな~と思ってたけど、裾に緩く残ってたので
次回で良いでっしゃろとなって、カットだけで済みました。
カットだけなら早いし安いもんだなあ。チョッピリ得した気分。
裾のパーマにコテで巻いたら当初やりたかった髪型が出来るらしいので
(と言うかコテで作らないとこれは出来ないと言われた)
明日の大阪行きでビックカメラのポイント使って買って来るぜよ!!

明日は梅田のアクティでバイキングでーす。梅田はめっちゃ久しぶりだ。



topTop - Next Page »

