プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

ハッピー?バースディ

Thu.30.04.2009 2 comments


やっぱりろっくんの写真はぶれる訳でして…
と言うか視線を送るとすぐ寄ってくる。何と言う超反応。

さて今日でまた一つ年を取りました。
この前ランチした時もほうれい線気になるよね、とかそんな話が出るお年頃…
皺って目尻から来るのかなとか思ってたんだけど、皆揃って口元が気になるって言うな。

傍からはそんな年には見えないとは言って貰えるけど、やっぱり疲れが抜けにくくなって来た気がする。時折自転車通勤が辛く感じるしな。いやまあ片道10kmを自転車てのがどうかとも思うけどな。
昨日も休日出勤だったからヘトヘトなんだぜ…薬用養命酒でも飲んでみようかな、冷え性にも効くらしいしね。

行きつけの美容院からお誕生日おめでとう割引ハガキが届いたので
カットして貰って前髪作りますよ!縮毛矯正はまだいいしな~顔周りをポイントでやろうかな。
矯正すると真っ直ぐになり過ぎて重く感じるのが難点ですよね。
耳から下に動きが欲しいんだけど裾だけデジタルパーマとか出来るのかなあ、毛髪痛みフラグ立てまくりだな、毎日コテを当てるのとどちらが痛むのか…



ラムゼス崩御

Tue.28.04.2009 0 comments

昨年底を半分引っぺがしてしまったビルケンを職場用サンダルにしていたのですが
とうとう裏全面が剥がれてご崩御してしまいました。
店に持って行けば有償修理してくれるけど、底のコルクも割れてるからもう御隠居でいいかな~
しかしこれ、いつ買ったっけ?と記憶を遡らせてみたら、兄に前会社の社員旅行に履いて行かれた思い出が蘇り、尚且つそれが10年前…えーつまり12年ぐらい持ったのかこのサンダル。
私の人生の1/3以上を共に寄り添って来たんだね…ちょっとした伴侶だねラムゼス…このラムゼスはビルケンの中では安いし(8000円ぐらいだった)夏場のみの使用とは言え、これだけ持つなら価値はあるな。
らくちん系サンダルの手持ちが一足だけになったのでまた欲しいな~とビルケン通販サイトを眺めています。かわいいのあるけど流石に2万近いのは躊躇うな…いや12年持つなら安いのか!?どうしよう迷う!
もうすぐ誕生日だから自分へのプレゼントにするか!?


大阪ぶらり

Mon.27.04.2009 0 comments


もうすぐ薔薇が咲きますよ!
ここは玄関前で北西で余り日当たりは良くない場所ですので
日当たりを好む系統のは正直余り元気がありません。
一番奥のランブラー系統のやつだけ馬鹿みたいに元気^^

さておき小袖展行って来ました。行くまで半端無い強風で飛ばされるかと思ったわい
行くついでに大阪在住の友達とランチしようと誘ったら友達も見る~!って話になって
図らずしておデートさフフン。
思っていたより数が多くて見ごたえがありました。
ガラス越しじゃないので頑張れば30cmぐらいに寄れるんですよ。がぶり寄って仕事の細かさに惚れぼれしていました。触りたい、と呟いてるおばさまが居たけどその気持ちがわかる。どんな手触りなんだろうな~
雛型本と言う着物のデザインのカタログのようなものもあって、オーダーする時の見本になったりしていたようです。雛型本を見ながらあれがいい、これがいい、と談笑する女性図の風俗画もあったり、いつの時代も女は変わらんのだなあ(笑)

今でこそこうして美術館に並べられていますが、袖口が汚れていたり、小さなシミや虫食いがあったりして、当時の人はこう言うの普通に着て暮らしてたんですねえ。TVや教科書の中の世界って過去の事実でありつつも、どこか別世界の話のような感覚だけど、こう言うの見るとリアリティを感じますね。
徳川家の家紋入りのものとか、ちょっとニヤニヤしちゃうよ。前田家縁の御姫様の輿入れ道具なども展示されていました。オール蒔絵ですよ!豪華過ぎる!

そんな訳で1000円でみっちり3時間観賞出来ましたよ。見ろ!足が棒のようだ!

久しぶりにmioをぶらぶらしたんだけど、商品を眺めていて、自分がラインナップのターゲット層から外れて来てるなあ、と思いました(- -;)

時計の針が足りない

Fri.24.04.2009 0 comments
帰宅してから何もしていない今日この頃…眠過ぎて死ねる。
明日は夕方から例の食事会だったんですが、正直体力が持たないであります!
と思っていたら、先方の都合によりGW頃に伸びてくれて助かりました。
でも日曜は人妻と美術館おデート。月曜は会社のお嬢さんズとお食事どすえ。
アレ何で最近こんな忙しいんだ?おかしいぞ私はヒキコ森の住人なのに!
三か月会社と家との往復しかしない、とかザラだったりするのに!
でもまぁたまにはいいよね。
取りあえず明日はゆっくり休んで体力回復じゃー!!しんどー!ねむー!

等と言いつつ、読売新聞に月一で付く地元広報誌(みたいなもん)に紹介されていた居合クラブに興味津々…そんな体力が何処にあると言うのかと思いつつトキメキは隠せない。
中学校の体育館って夜間にスポーツクラブ的に開放されますが、あんな感じでやっているらしい。
何と会費無料ですってよ。それは益々宜しい限りでは無いか。
と思っていたのにその中学校が遠すぎた罠。ガッデムシット!(゜д゜)
せめて原付の免許でも取ろうか…
猫の獣医とか、重い買い物とかね。やっぱ自転車じゃ辛いな~と感じる事も増えて参りましたのでね。
脱人力の時が私にもようやく来たと言うのかい(遅すぎる)ちなみに車を養う余裕は無い。
しかしな~ガソリンに頼る事を覚えてしまうと、身体使わなくなるのが目に見えているんじゃ…

折角独り暮らし効果で10kg体重が落ちたんで(今年の健康診断の結果見てフイタ)
もう少しきばってせめて平均になりたいです(笑)
今の食生活なら多分リバウンド前ぐらいまで落ちてくれるんじゃないかなあ…
と淡い期待を抱きながら、職場で汗を流しています。デトックス!デトックス!

ちなみに10kg増減と言うと半端ねーですが、私は毎年春から秋口に5kg痩せ、冬に5kg戻っていたんですね。それが母が亡くなった年の冬に10kg激太りし、やばいと思ってたけど次の秋までに同じだけ減ってくれて、結局元に戻ったと言う…何だったんだ一体(笑)
要するに環境変わると体重が変わるの?今になって思えばストレスだったのかね~
そして今年の冬は恒例の増加が来なかったので、夏に期待を抱かざるを得ません(゜-゜)





バラゾウムシにやられた蕾。チッキショ-

春の風物詩

Wed.22.04.2009 0 comments

賀茂川沿いの桜。

叔母夫婦が旦那さんの転勤で九州に行く事になり、週末に別の叔母宅で食事会をやることになっています。年に数回会えばいい方だったけど、やはり遠くへ行くとなると寂しいような気がするなぁ。
うちの親戚は皆近畿圏に住んでいたからそう思うだけか。
一応数年で帰ってくるって話なんですけどね、自宅は一軒家なのに、犬も飼ってるのにどうするんだろう。いや犬は連れて行けばいいだけだけど、それでも庭の薔薇や花はどうするのか…
ちなみにその叔母は母にとって16歳下なんだけど、私との年齢差は13歳だと言う事実

そして食事会の手土産を何にするか決まっていません。
正月に集まった時は各家庭がデザート系を持って来たため、ちょっとしかケーキバイキングになっていたんだよね。同じ轍を踏むのは避けたいんだぜ。おつまみ等の食事系か、いっそ花でも買っていくか
車で来るからお酒はNGなんですよね~そもそも私は全く飲めないので、酒の選び方が解らない。

うちの薔薇に蕾が見え隠れして来て、心ときめく季節が近づいていますが
3~4月の天気が狂っていたせいか、余り成長が良くないような…(T_T)


topTop - Next Page »