プロフィール

non

Author:non
築20年越えの一軒家に住まう管理人の備忘録。猫、DIY、インテリア等々。更新はネタが溜まったら一気に行われます。最近は園芸ネタ多め

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

春の終わり

Tue.20.06.2017 0 comments
007 (640x480)


4月頃から咲いていたオルレアも終わりを迎えつつあります。
種とりたいからこんな状態になっても抜けません!早く種が充実してくれ~~
必要分だけ残して切り取ってもいいと思うんだけど、訳も無くいきなり枯れたりするので保険としてな…



008 (640x480)

入れ替わるように開花しだしたアグロステンマ、自立しないので支柱必須。

夏の花壇はあんまり苗用意してないので多分スカスカになりますね
ちょっとここのゾーン、葛とかヤブガラシとか桐の根が侵入してるんで
出来る限りその辺処分してから次のを植えたい、出来ればバラも植えたい
いや既に何株か植えてるけど
    


009 (640x480)

午後から日陰ゾーンに余ったフラックス植えてましたが
こっちも少々開花。砂地でも余裕で育つって聞いてたけど
水気の多いこの場所の方が生き生きしてる気がする…



012 (640x480)


ルピナスはドチャクソに立派に育ちましたけど
暑くなったせいか、葉がヘナヘナ頼りない感じになってます…
このまま枯れこんでしまうのかしら

                                           

013 (640x480)


ヘリオトロープとネペタの色合いは結構お気に入りの配置。
しかしジャイアントヒルズってもっとこんもり盛り上がるのかと思ってた
ほぼ匍匐してません??ちなみにミツバチになかなか人気。


014 (640x480)


カモミールは全部引っこ抜き、買って来た白妙菊と貰ったセンニチコウを植えましたが
見栄えするのはまだまだ先やな…いつでもそこそこ見ごたえのある感じにしたいけど
生育期間のタイムラグをガーデナーはどう乗り越えているのやら…
ブルーレースは今年も生育いまいちだったなあ。苗作りはミスってないから
植え付け時に石灰入れ忘れたか、肥料入れてないのが原因だろうな。


初夏へと

Sat.10.06.2017 0 comments
P6120008 (640x480)


今年初めてホリホックを植えたんですが、マジでかくなりますね!
すでに2m近い巨大な穂が伸びてます、そして周辺には終わった花がボトボト落ちてます(笑)
このまんま落ちるとは思わなかったわ…ティッシュで作った花みたい



P6140013 (640x480)


数年物のギボウシ貰ったんで植え付けよ~と思ってんだけど
会社は日当たりが良すぎて植え付け場所に悩む。じんわり葉やけしてきてます
ポットの中はこぼれ種で出て来たと思われるマツムシソウ…かと思ってたけど
こんな時期に発芽しないか??これなんだ??



P6170028 (640x480)


オンファロデスとマリーゴールドがギッチギチになってきました。
この後ろに苗で買ったトルコキキョウあるんだけど成長おっそいわ
しかも半分は生育不良で抜いちゃった。苗からでも難しいのかお前は。



P6170032 (640x480)


今年の初物、マウンテンフロックスも蕾が出て来ましたよん



P6170034 (640x480)


昨年からのオキシペタラムの傍にこぼれダネで出て来たレースフラワー
メキメキ育って立派に咲いてます。勝手にこれだけ育つなら苗作る必要ないな~


6月の庭

Thu.01.06.2017 0 comments
P6050039 (640x480)


ホムセンでギボウシが一つ298円だったのでいそいそと購入!
エブリンの隣に植え付けたのは青葉が美しいハルシオン



P6050038 (640x480)


ミモザアカシア・パープレアの株元は日陰気味なのでゴールドスタンダードにしました
日陰に明るい葉の植物植えるとイイ感じになるよね~




P6050037 (640x480)


春先に見つけたヘリオトロープはなかなか大きくならない…
これ寒さに弱いんですねえ。霜よけしといたら生きのびてくれまいか



P6050034 (640x480)


今年も播いたマリーゴールド何とかバニラ(名前は忘れた)は開花しはじめました。
後ろにチラ見えしてるのはオンファロデス。もうちょい背丈伸びてくれないと
マリーゴールドとほぼ同じ草丈だわ



P6050033 (640x480)


オンファロデスはほぼワスレナグサ



P6050036 (640x480)


ネペタもひっそり咲いてますが、いちじくの日陰になりがちであんまり背丈が伸びない
また移植しようかなあ…



P6040027 (640x480)


ここから南庭。昨年から植えっぱなしのオキシペタラムがめっちゃ茂ってます
移植したのはややショボイので、やっぱ宿根草は根を張らせてなんぼやな


P6040031 (640x480)


初年度から茂ってるサルビアネモローサ、来年どうなるんだろう
めっちゃ巨大化すんのかな??



P6040032 (640x480)


ホリホックも開花~~既に丈が私の身長を越えました
こういうデカイ植物は玄関脇に植える方が良い気がする。今年は種取って撒いてみよう


P6050035 (640x480)


来年にならないと咲かないと思ってたフラックス、ほんのチョッピリだけと開花
一日花だけど綺麗なブルーです。群生させたら見事だろうな~もっと増やそうかなあ。

5月の庭

Mon.22.05.2017 0 comments
P5230016 (640x480)


5月に入って会社ガーデンかなり茂ってきました。オルレアはこれで4株分
スイートピーは二株で両方紫でした。

手前のビオラ、花ガラ摘んでないのでわびしい…そろそろ植え替えねば



P5250034 (640x480)



海外製のポピー、4月までめっちゃくちゃ小さくてマジ咲くのかと思ってたけど
何やかんやで全部咲いてくれました。一つでも来年まで生き延びてくれればいいけど…
中央のシルバリーフはキモいと評判のベロニカ。これもでかい花が出て来てます。
後日に白花が咲きました



P5230013 (640x480)


一枚目の写真の右奥のブロック塀前にはパレードを植えました。
春先に芽が出た芽が何故か死んで出直しになったけど、無事に咲いてくれたわ~
ERに慣れると花持ちの良さにビビる。一週間は余裕ですな。


P5230012 (640x480)


かなり派手目のピンク。香りは余り感じないかな?
今年に長いシュートを出して、武骨なブロック塀を覆っておくれ



P5230020 (640x480)


枯れると思ってたアナベルも蕾が上がってホッとしてます。



P5230018 (640x480)


初播種のオンファロデスも6月には開花しそう。良かった良かった。
春蒔き夏開花はどーもあんまり上手く行かないんですが、今年は真面目に水やってるので
まぁまぁ上手く行きそうです。水やりは大事ですねぇ。今年5月は雨降って無いので尚更ですわ

会社ガーデン

Thu.11.05.2017 0 comments
P5140012 (640x277)


職場の空き地がガーデン化しています。例年の事ですがスイートピー育ち過ぎ。
来年からは3株植えるぐらいでいいかな~と思いつつ種を撒いてしまう。
ちょこっとならもう苗買って植えた方がいいのよね

右の赤いのはLDブレスウェイトです。噂どおりに真っ赤だけど嫌みのない赤ですわ
そしてめっちゃ花がデカイ。これについてはまた後日



P5110006 (640x480)



上の写真の中央あたりにある薄いピンクは種を撒いて育てた海外のオリエンタルポピー
ロイヤルウェディング…なんだけど本来は白なのに何故かピンクが出たと言うな…




P5110011 (640x480)


こっちが本来の白花です。白、薄いピンク、濃いめピンクと3種類出て来ました
種が混じってるのか?それとも異型株みたいなもんでしょうか
元からピンク花の品種もあるので判断できませんわ。

最初この白花咲いた時は花のデカさと相まってグロっ…!って思ったけど
何となく気に入って来ました。しかし宿根性と知らないで適当にあちこちに植え付けたので
どうしたもんかなあ。植えたエリアは終わったら天地返しして堆肥入れて
スギナとかカヤとか竹の根を抜いておきたいんだよねえ
直根性なので移植したら枯れるだろうナ~それ以前に暑さで枯れるかな??
まぁ秋まで置いておくか。行き延びたら移植決行します。



P5110007 (480x640)


ピンクのポピーの後ろはギリア、リクニス、サルビア・ネモローサと続き
ストロベリーヒルに場所を渡す為、5月に強制移植されたトロワラス
まだそんな根が伸びて無いのは分かってたので
ゴッソリ掘り上げて移したら別段支障なく育ってますわ。
とかゆうていきなり枯れこんだりして…

サルビアネモローサは綺麗な紫でお気に入り


P5140017 (640x480)


トロワラスの後ろはジャーマンダーセージ
植え付けてから全く動きがねえ…って思ってたらいきなりの開花



P5140027 (640x480)


そろそろ終盤のセリンセ、蜜蜂より一回り大きくて色の薄い蜂がよく来ます
ここ数年はやかましいほど飛んでた野生の蜜蜂が全然来なくなってしまった
ネオニコチノイドにやられてしまったのかしら…




P5140034 (640x480)


ここからは玄関横のスペース。
株は余り大きくなってないけど、シックスヒルズジャイアントが花を付けました。
家のは葉が茂りまくりなのに花がつかない。どう言う事?



P5140030 (640x480)


播種歴3年目にしてやっとまともにルピナスが咲きました!
やはり冬の間は加温して株を大きくしないと駄目なんだな~~
しかしそこまでやっても10株中、立派に育ったのは3株ぐらいでマジ難しいわ
これだけ咲いてくれたらもう悔いはないかな…って気持ちもする



P5140031 (640x480)


花は出て来たけどイマイチっぽいのもあるんじゃわ~~
しょぼい蕾はむしり取ってしまってます、二番花いけるかなあ



P5140032 (640x480)


これは見切りだった匍匐性のコニファー、ブルーパシフィック
花ばっかりもお腹いっぱいになりそうかなと思い、葉物も入れてます。



P5140036 (640x480)


事務所前の明るい日陰の砂地、何を植えても上手く育たないのに
何故かイングリッシュラベンダーだけは根付いたエリアに
ペレニアルフラックスを定植してみましたよ。条件的にはマッチしてそう

topTop - Next Page »